• ベストアンサー

オペレッタ「愉快なニーベルンゲン」について。

こんにちは。 来月にオペレッタ「愉快なニーベルンゲン」を鑑賞します。ミュージカルなどは鑑賞したことがあるのですが、オペレッタなどの演劇を見るのは初めてで、インターネットで作品について検索しましたがあまり参考になるようなサイトを見つけられませんでした。 ちょっとだけ予習を兼ねて「愉快なニーベルンゲン」の内容を知っておきたいと思ってます。あとはオペレッタの鑑賞の仕方とか、何でも構いませんのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#72038
noname#72038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

オスカー・シュトラウスの”Die lustigen Nibelungen”ですね。 それを日本語では「愉快なニーベルンゲン」と訳されているようです(「陽気なニーベルンゲン」とも訳せますから、インターネットではそちらで掲載されていることもあるかもしれません)。 私自身”Die lustigen Nibelungen”を鑑賞したことはありませんが、「オペレッタ」はミュージカルに近いと思います。 「オペレッタ」はたいてい「喜歌劇」と訳されますが、軽妙で洒脱な「音楽芝居」だと考えていただければいいです。 気軽に楽しめる「お芝居」ですので、気負わず気楽にお出かけください。 ウィキペディアのドイツ語版とウィーンのフォルクスオーパーの作品紹介によれば…。 ”Die lustigen Nibelungen”は、フリッツ・オリヴェンの原作。 オスカー・シュトラウスが最初に作曲した規模の大きいオペレッタで、初演は、1904年11月12日、ウィーンのカールステアターにおいて…だそうです。 3幕もののオペレッタ…とも書いてあります。 初演以来、大好評・大成功だったとのこと。 ”burleske Operette”(バーレスク・オペレッタ)と書いてありますから、ドタバタコメディ、茶番劇…といったカンジでしょうか。 内容は、リヒャルト・ヴァーグナーの超大作「ニーベルングの指環」のパロディ。 このシーズンはロバート・メイヤーの新演出で、12月20日にプレミエ…だそうです。 あらすじは…。 ブルグンドの王グンターは、アイスランドの強勇の女王ブリュンヒルデとの結婚を望んでいたが、ブリュンヒルデは「結婚してほしければ、自分と決闘して勝つこと」を条件にしていた。 これまでブリュンヒルデは求婚者の全てを殺してきた。 竜殺しの異名を取るニーデルラントのジークフリートならば、1人でも彼女を倒すことができると考え、グンターは、ジークフリートに決闘の助太刀を頼むが…。 というような意味だと思うんですが…。(ドイツ語訳自信なしです。) http://www.volksoper.at/Content.Node2/home/spielplan/spielplan_detail.php?eventid=755926

noname#72038
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。オペラなのでちゃんとした歌劇かと少し緊張気味でしたが楽しみになりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • エルリックコスモスの239時間について

    こんにちは。 実はいまミュージカルにかなりはまっているのですが、 ファミリーミュージカルだった 「エルリックコスモスの239時間」はとりわけ 小学生のころ、演劇鑑賞会で見に行きひどく感動したことを 覚えているのですが、どんな内容だったのか、 忘却の彼方へいってしまったことも多いので 知っている情報があれば教えてください。 因みにこの演劇鑑賞会では、抽選で当たって 日生劇場に観に行きました。1984か5年ごろです。 そのときのエルコス役志村幸美さんについても 教えてください。 めっちゃ歌がうまくて、感動させる舞台だったもので 四季のホームページにも載っていないので よろしくお願いします。

  • イギリスのミュージカルについて。

    このカテで質問するべき事かどうか分かりませんが 皆さんがミュージカルに詳しいと思い、質問しています。 何度かイギリスには行っていて、ハリウッド俳優主演の 演劇は一度観たことがありますが、ミュージカルはまだ 観たことがありません。 この年末、また旅行するので今度は何か観てみたいと 考えています。 それでイギリスのミュージカルやその他の都市で上演 されているものでも何でもいいので、内容を詳しく 説明しているサイト、雑誌などをご存知であれば 教えて下さいませ。 なんせこういったジャンルにはとても疎くて、一体 どれがいいのかさっぱり分からないのです…。 ご教示宜しくお願いします。

  • ニューヨークのミュージカル

    ニューヨークのミュージカル ニューヨーク旅行を予定しているのですが、折角なので本場のミュージカルを鑑賞しようと思っています。 色々調べた所、多くのミュージカルが公演されていることが分かったのですが、 タイトルは聞いたことはあるが、内容は知らないものばかりでした。 前知識として内容を知らない初心者でも、楽しめるミュージカルをご存知でしたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外でもミュージカル観劇

    はじめまして。 来月にでも海外へ旅行へ行こうかと考えています。今はまだ、シドニー、ロス、サンフランシスコのどこにするかで悩んでいるのですが、その3つの中では、どこが一番ミュージカルが盛んですか?上演している作品や劇場など、詳しい事が載ってあるサイトなどあれば教えてください。 それとも、NYやロンドン以外では、ミュージカルというのは、あまり見られないものなんでしょうか?

  • 教えて下さい。コンセプト・ブックミュージカル

    ミュージカルには、 コンセプトミュージカルとブックミュージカルと言われるものがあると最近知りました。 ネットで検索等もしてみましたが、くわしくわかりませんでした。 二つの違い、どんなミュージカルがどちらに属するのか、 またはこれらのことにふれているサイトなど、ご存じでしたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 高校演劇

    高校演劇について 女3~4人でできる劇で、オススメのものはありませんか? 顧問はインターネットのサイト等にあった作品はあまり好まないので、本になっているものがいいのですが… よろしくお願いします!

  • 精神障害者の家族が集うサイトを教えて下さい。

    質問内容はタイトルの通りなのですが、 「インターネット家族会」のようなサイトで、 精神障害者をもつ家族などが集って情報交換を出来る サイトを探しています。 私の検索の仕方が下手なのか、中々そのようなサイトには 辿りつけずにいます。 そのようなサイトをご存知の方、 又は検索の仕方を教えて下さる方がいらっしゃいましたら お答え頂きたく存じます。 宜しくお願いします。

  • 世界的に有名な演劇学校

    演劇などの分野に詳しい人、是非ともお力をお貸しください。 ミュージカル専攻で世界的に強く有名な、海外の学校、 どなたかご存知ありませんか? 耳にしたことにある、アメリカ国際大学、というのを調べてみたのですが、うまく検索がヒットせず、困っています。 できればアメリカあたりに目星をつけているのですが、 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 不愉快な広告表示を無効化したい(Qoo10)

    特定のサイトを訪問したとき(例えば外国の辞書サイト)、「Qoo10」という韓国系の通販会社の広告が表示されることがあり、大変不愉快な思いをしています。 家族が、その会社のインターネット通販を利用したことがあるかどうかは未確認ですが、いわゆる行動ターゲティング広告を貼っているのではないかと想像しています。 広告表示の無効化をしたいと思い同社のサイトを見てみたのですが、その方法を見つけることができませんでした。 この鬱陶しい広告から早く逃れたいと思いますので、方法をご存知の方は教えてください。