• ベストアンサー

教えて下さい。コンセプト・ブックミュージカル

ミュージカルには、 コンセプトミュージカルとブックミュージカルと言われるものがあると最近知りました。 ネットで検索等もしてみましたが、くわしくわかりませんでした。 二つの違い、どんなミュージカルがどちらに属するのか、 またはこれらのことにふれているサイトなど、ご存じでしたら、 ぜひ教えて下さい。

• norao
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ブック・ミュージカルというのは、一貫したストーリーを備えたミュージカルのことです。 第二次世界大戦後、オスカー・ハマースタイン二世の登場によって、ミュージカルは洗練され、複雑なストーリーを盛り込み、登場人物の内面までもが描かれていくようになります。その時期に、それまで人気のあったレビューとは一線を画すものとして、用いられるようになった用語のようです。 したがって代表作というのも、『オクラホマ!』以降の『南太平洋』や『アニーよ銃を取れ』『ガイズ・アンド・ドールズ』など、コンセプト・ミュージカルが登場するまでのほとんどのミュージカルがそれにあたります。 コンセプト・ミュージカルというのは、伝統的な物語構造をもったミュージカルではなく、ひとつのテーマや思想に沿ったミュージカル、ということです。 1960年代末、登場します。 有名な作品として、『カンパニー』、『コーラスライン』、『グランドホテル』などがあります。 たとえば『コーラスライン』では、オーディションに集まったダンサーの様子が、あるいは『グランドホテル』ではベルリンのホテルのロビーを舞台に、そこを出入りする人々の様子が描かれています。 こうしたミュージカルの歴史を概観したものに『ミュージカル物語 オッフェンバックから「キャッツ」まで』(アラン・ジェイ・ライナー 筑摩書房)という大変おもしろい本があるんですが、検索してみたところ、手に入りにくいようです。図書館なら、たぶんたいがいのところにあるんじゃないでしょうか。 そのほかには『ブロードウェイの魅力』(大平和登 丸善ライブラリー)といった本もあるようです(こちらは未見)。 このサイトではミュージカルの用語が簡単に解説してあります(英語です)。 http://www.rationalmagic.com/Bursting/Glossary.html

参考URL:
http://www.rationalmagic.com/Bursting/Glossary.html
norao
質問者

お礼

ブック・コンセプト、このことを知らずに今まで ミュージカルを観ていたのですが、 実はコーラスラインやキャッツが???だったのです。 「コンセプト」とは何だろうと考えると、 新しいミュージカルの楽しみ方が増えそうです。 英語のサイトは眺めるだけになりそうですが、 さっそく図書館に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。