• ベストアンサー

これもスパイウェアでしょうか???

会社の同僚からの代理質問です。OSは不明(多分Me)です。 2001年にパソコンを購入、最近インターネットをやろうとしたら、最初に表示されるホームページが突然アダルトのページに変わってしまったそうです。 直接同僚の家に行って確認した訳ではないのですが、その状態では、何の操作(閉じる等)も効かなくなってしまうそうです。 ただ、そこから先は怖いので、どのバナーも踏んでいないようです。 「ツール」→「インターネットオプション」でホームページを変更すれば治るのでしょうか? ウィルスで無ければ、Spybotなどを利用することを勧めようと思うのですが、自分のパソコンはこういう状態になったことが無いので、どなたかこの説明で分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

そんなときにはスキエロテンプレ。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
go_ahead_ar_50
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 これも、また助かりますね。 きっと喜ぶと思います。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

スパイウェアに感染しています。 でも、おそらく、SpybotやAd-awareだけでは駆除できないでしょう。 次のサイトの手順に従って削除することを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策手順 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html 特に、「スパイウェア除去ウィザード - 順を追って作業を行うことで問題解決(たぶん)」を良く読んで実施してみる用にアドバイスしてください。

go_ahead_ar_50
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね!!知りませんでした。 早速、連絡したいと思います。