• ベストアンサー

梱包方法を教えてください。

電動ポットを出品したいのですが、落札された場合の発送方法で悩んでおります。 専用の箱がありますのでそれにポットを入れますが、さらにプチプチでくるんだり、段ボール箱に入れる必要はありますでしょうか? 出品物をいろいろ見ていると、物によっては「箱に直接伝票を貼って送ります」と書いている出品者の方もよく見かけますが、どうなんでしょうか? 箱の大きさは30*25*25で、それなりに大きいほうです。 これより大きいダンボールなり包装紙なりが手元にないので、必要であれば買ってこないといけません。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.5

こんにちは☆ 以前、電気ポットを(○く子さんというやつです。。)出品したことがあります☆ ダンボールは専用のものだけにしましたよ☆ 私の場合は、かなり幅広のたくさんのプチプチがあまってたので、 商品をプチプチで巻いてから箱に入れて、隙間に新聞紙のクシャッと丸めたものを入れて発送しました。 他にも炊飯ジャーも同様にして取引しましたが、相手の方に丁寧な梱包だと喜んでもらえました☆ あとは、箱の四隅&真ん中のつなぎ目をガムテープでしっかり固定しておけば、OKです☆ とても少ないですが、底のテープが甘くて、破けてしまい落下・・・というのもあるそうです。 (主人が郵政公社の配達職員ですので、聞きました!) 新聞紙、けっこう便利です☆侮れないですよ(^^)

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.6

私の場合、専用の箱へ入れて外に梱包用クラフト用紙を巻いて送りますよ。専用の箱はもともと梱包用なのでそれだけで梱包は十分です。あとは、中身を見られるのを嫌う方がいられますので梱包用のクラフト用紙(ホームセンターや東急ハンズで購入できます。)を巻けばそれで十分です。それに、梱包用のクラフト用紙であればダンボールみたいに無駄に大きくなりませんのでダンボールが大きくて送料が高くなった(最近ゆうパックも大きさで料金が変わるようになりましたので・・・)ということがなくなるのでとても良いですよ!!

• gontiti
回答No.4

私ならば、箱をごみ袋のような大き目のビニールで包み、そのまま手提げの紙袋に入れて、そこの伝票を貼って送ると思います。 結婚式などに引き出物が入っている大き目のマチのある手提げ袋などが残っていればその大きさなら入ると思います。 伝票を直接貼るよりは、新聞紙でもいいので一回なにかでくるんだ方がよいと思います。 #1さまのおっはる通り、「気は心」ですね。

回答No.3

スーパー等でダンボール箱を貰って来て、ダンボール箱に入れてあげるのが親切だとは思いますが、今はゆうパックも重さではなくてサイズ違いで送料が変わってきますよね? ポット箱よりも少しだけ大きい丁度良いダンボールがあれば良いですが、丁寧に梱包することで送料がアップする可能性もあると思います。 「元箱に伝票を貼って発送」「送料が変わる可能性もあるけどダンボール入り」のどちらがいいか落札者に相談されたらどうでしょうか? 商品が電気製品ですから雨に濡れてしまうと壊れる可能性がありますよね、どちらの場合にも一度ビニール袋(大きなゴミ袋のような物)で包んでおいた方が安心ですよ。 ダンボールに入れる場合は箱の隙間に古新聞をくしゃくしゃにして詰めればプチプチを買う必要もないですよ。

回答No.2

出品時に「箱に直接伝票を貼って送ります」と明記しておけば、元箱だけで構わないでしょうし、綺麗な包装紙でラッピングしてあれば、良い印象を持ってもらえるでしょうね。 私の場合、ダンボールを買うのは勿体無いので、近所のスーパーで貰ってきて利用しています。 新しく梱包資材を買う場合は、その料金も上乗せして価格設定してみては如何でしょうか? よく「梱包代として○○円頂きます」という方がいますが、はっきり行って感じ悪いですよね。

• dachi406
回答No.1

元箱でしたら衝撃にも強いと思いますが、プチプチや包装紙などで包んでもらえたら落札者としてはうれしいと思います。 買ってこなくてもあるものでいいと思いますよ。 極論は新聞紙でもいいのでは? 要は”気はこころ”ってやつです。^^;