-PR-
解決済み

アマチュア無線現況

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103392
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (23/597)

220数年前は50MhzのSSBで盛んに交信していましたが


盛りなのはどのへんの周波数なのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

今年、4回目の再免許を迎える者です。
15~20年前というと最もポピュラーなのは50SSBで、それこそビギナーからベテランまで出ていましたよね。
それに比べますと今は「どこも盛んでない」ということになってしまいますでしょうか。アマチュア無線界全体が衰退しており、あの分厚かったCQ誌も今や300ページを切るような有り様です。
とりあえず局数だけなら、ハンディ機一つで開局できる144や430のFMが多いとは思いますが・・・むしろ、当時混み過ぎていて敬遠していたバンドを久しぶりに覗かれるのもいかがでしょうか。案外適度な密度になっていそうです。

最近は1台で1.9MHzから430MHzまでカバーする無線機が、しかも値段は当時のHF機程度で手に入りますから、とりあえずその種のものを用意して適当にあちこち覗いてみて、居心地のよいところに落ち着く、というのも一案かと思います。
お礼コメント
sgi622

お礼率 3% (23/597)

拝復
これだけ携帯が普及すると
・・・衰退ですかね。

懐かしいですね  あのころ
投稿日時 - 2001-07-14 16:52:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

このようなメ-ルマガジンがあります. 
◆本誌名称 アマチュア無線情報誌 めーるおーむ
  ◆発行部数 3100
  ◆編集・発行人 CQオーム メールマガジン担当 小島草太
  ◆発行日 毎週月曜日
  ◆連絡先 cqohm@cqcqde.com
  ◆関連サイト http://www.cqcqde.com