• ベストアンサー

臨月っていつから?

すみません。すごく初歩的な質問なのですが、ちょっと教えてください。 臨月とは、何ヶ月(何週)からそういうふうにいうのでしょうか。 10ヶ月(36週~)でよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchy37
回答No.2

37週からになります。 36週+6日以内の出産を早産と言います。 37週になれば、もういつ生まれても おかしくないですよ☆ 37週から42週までの出産を 正期産と言います

その他の回答 (3)

• hime_mama
回答No.4

間違った(^_^;) 37週から41週でしたm(_ _)m

lemon567
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 37週から41週の正産期を臨月というのが正しいようですね。でも、10ヶ月=臨月とする考えもあるようですね。 まとめてお礼させていただきます。

• hime_mama
回答No.3

先日聞いてきた「後期教室」での説明では、35週~41週までが正常分娩だそうです。 http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html その期間で生まれれば、多少前後しても問題ないそうです。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/genital/node100.html
noname#7851
noname#7851
回答No.1

あっているとおもいますよ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/ninpu10.html