• ベストアンサー

カフェインの子供への影響は?

カフェインの子供への影響は?何歳頃から飲ませてもいいのでしょうか。(コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなど)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

子どもへの影響を考えるならば、 カフェイン以外のものも考えた方がよさそうです。 「カフェインは、子どもの脳には不安感やイライラを引き起こします」 と下記URLにありました。 でも、うちの子は、2歳でコーヒー(ブラック)やら 紅茶(無糖)やら、煎茶、ココア、なんでも飲みます。 量は少ないです。 うちの2歳児は、放っておいても 一度にコップ1杯も飲みません。 コーヒーは味見程度。 ココアが心配ならば、ミロを飲ませると安心かも。 コーヒー極少量に牛乳入れて、コーヒー牛乳にするのは、 市販のコーヒー牛乳より身体にいいと思ってます。 劇薬ではないので、様子を見ながら適当に…でいいのでは?

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/back/kid_04.html
1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。特にURLは大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• chandol
回答No.1

こんにちは。 いつ頃からOKかというのはわかりませんが、私も弟も、コーヒーは小学校の低学年の頃から飲んでいましたよ。カップはデミタスぐらいの小さなもので、全くのコーヒーではなく牛乳も入った、いわゆる「カフェオレ」みたいなものでしたけど。それでも夜なかなか寝ないということも特になかったと母は言っておりますが。 紅茶や緑茶はコーヒーに比べてカフェインの含有量が多いというのを聞いたことがあります。でも緑茶なんて普段のご飯の時にだって飲んだりするものだから、特に大量に飲まない限りには気にされなくてもいいのではないでしょうか?

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。