• ベストアンサー

ノルマ達成について

こんばんは! バイト先のレストランである特定の飲み物を自分の担当したお客様がオーダーしたらポイントが1個。そしてそれをグラフに書いて上位2名にはレストランの食事券がもらえると発表され見事1位になりました。 でもいっこうに食事券がもらえないのでマネージャーに催促したところ『そんな事あったっけ?』との回答でした。 口約束ではなく書面で発表されたのに。。。 こういった約束は守らなくても良いのでしょうか? ただ都合よく使われただけのようですごく気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtime
回答No.1

会社の内部の約束事ですから、経営状態によって左右されたと言われればそれまでです。しかし、モラルからすればおかしいに決まっています。その気になれば、民事訴訟で訴える事も可能な案件ですよ。発表されていた書面は(コピーとか)とってありますか?あれば有力な証拠となります。無ければ他の従業員さんたちとまとまって交渉するなど、道はいくつかあります。ただ、今後の店内の人間関係を保ちたいならば、良く考えてから行動すべきとは思います。たかだか食事券の為に職場で居づらい立場を作るか、諦めて今まで通りに働くか。よ~く考えよ~♪(決してAFLACの回し者ではないです・・・)

JerryFish
質問者

お礼

う~ん。うちは食事代だけでも、ン万円なので食事券(ペア無料優待券なるもの)ほしくてすごく売り上げに貢献したのに。。。泣き寝入りしかないですね。くそぅ。