• ベストアンサー

SANYOのゴリラの型番について

タイトルの通りなのですが、当方最近ヤフオクでゴリラのNV-40を購入しました。 そこで疑問なのですが、CD-ROMナビなのに型番がたくさんあるのはどういう違いがあるのでしょうか? 単に年式が違うといったくらいなのか、それとも大きな差があるのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.1

こんにちは 具体的スペックの違いはホームページ等を調べていただくとして、多数の型番があるのは、販売ルートごとに細かくモデル名を変えているからだと思います。 サンヨーの場合、元来家電メーカーですので、カー用品店や自動車電装品会社などへのルートはあまり得意ではありません。町の家電店や、電器量販店などの販売ルートが強く、またディスカウント店やジャパネットたかたなどの激安店にも力を入れています。 さらにサンヨーはこの分野では後発ですので、先行他社に追いつくためには低価格品で勝負をする必要がありますが、同じモデルを一方で家電店での定価販売、また一方でディスカウントルートで激安販売を同時に行うと、家電店では大打撃です。そのため中身はほとんど変わらないものをモデル名だけ変えて、異なるルートに乗せるのです。 そうすれば親身なサービスの家電店と、安さ一番のディスカウント店(オートバックス専用激安モデルなんてのもあったようです)で、内容はほとんど同じでモデル名だけが異なる機器を、違う値段で販売できる、というわけです。 以前は値崩れを防ぐため量販店などには卸さなかったのですが、このご時世ですので量販店の強力な販売力は無視できず、かといって今まで付き合いのある電気店を見捨てるわけにも行かないための、苦肉の策というところだと思います。

kippei0715
質問者

お礼

そうなんですか、勉強になりました。有難うございました。