• ベストアンサー

SSIを使えないサーバーで共通項目の一元管理

こんにちは。どうか宜しくお願い致します。 卒業校の同窓会のサイトを立ち上げる事になりました。(ボランティア) 数人の不馴れな人とサイト管理して行く予定ですのでヘッダ、フッダ、メニューなどの各ページの共通項目をSSIで外部ファイルとして一元管理したかったのですがレンタルしたサーバーではSSIがセキュリティー保護の為使えないようです。サーバー管理者に伺った所、SSIではなくてPHP,Perl,JavaScriptで実現したらいかがでしょうかという返答が返って来ました。 しかし...PHP、Perlはチョー初心者でフリーのスクリプトをサイトに合わせてカスタマイズする程度しかできません。(T_T);; また、JavaScriptはoffにしている人がメニューを使えなくなるのか!と思うと使いたく無い気がします。 それで..SSIのように外部ファイルをincludeするための詳しい説明を載せているサイトやincludeするPHPスクリプト自体(Perlの方が大変そうなので)をご教授頂きたいのですが。。。 どうか、どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

includeするだけならSSIとさほど変わらない手順ですよ SSIだと <!--#include file="header.html" --> PHPだと <?php include "header.html"; ?> SSIと同じようにHTMLの中に直接書き込んでください

ejiputasu
質問者

お礼

素早いご対応ありがとうございます。m(_ _)m 早速試してみました!! 出来ました!!動きました!本当にカンペキ思い通りに表示されました。 もっとムズカシイ構文を入れないといけないのでは?と思っていましたが...本当におっしゃられる通りSSIと同じ手順で思い通りの結果が得られました! 感動です。 これを機にもう少しPHPを勉強してみたいと思いました。PHPって..便利ですね!! 本当にホントウにありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#92714
noname#92714
回答No.1

試してませんが、こんな感じでどうでしょうか? 「head.dat」にヘッダー部分のHTMLを書いておく <?php $data = file_get_contents("head.dat"); print "$data"; ?>

ejiputasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m やってみました!! 出来ました!動きました!カンペキ思い通りになりました!凄いです。 本当はご回答頂いたお二人に20ポイント差し上げたいのですが...お一人にしか上げられないみたいですので...今回は記述が簡単な方を使わせて頂きました。 申し訳ないのですが10ポイントとさせてください。 m(_ _)m 本当に、明確な回答ありがとうございました。