• ベストアンサー

サイトの一部分を一元管理するには?

サイト内の前ページにサイト内リンク集の表を入れたいのですが、 新しくページを作るたびに前ページを更新することは出来ないので、 一つのファイルを更新すれば全ページ更新されるような一元管理が 出来るようにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? javascriptで出来るのでしょうか? ちなみにjavascriptを使った場合のリンクはサイト内リンクとして SEO対策に有効でしょうか?;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイト内リンク(フッターなどのリンク)をJavaScriptで実装することはできますよ。 外部JavaScript (A.js) にまとめるとすると、もっとも簡単に書くなら下記のような感じになりますね。 [A.jsの中身] document.write(' <div> \ <a href="index.html">トップページ</a> \ <a href="sitemap.html">サイトマップ</a> \ <a href="campaign.html">キャンペーン</a> \ : <a href="form.html">お問い合わせ</a> \ </div>'); あとは全ページのサイト内リンク集部分で、下記のように A.js を呼ぶだけです。 <script src="A.js"></script> エラー処理とか文字コード指定などを端折っていますので、実際に利用するのであればもう少し書く項目は増えますが、キモの部分は上記のような感じになると思います。 あと、SEOについてはあまり効果は得られないと思います。 最近のクローラーはJavaScriptも認識しているっぽいですが、それでも普通にリンクが書いてあるのとJavaScriptで出力されているのでは圧倒的に普通のリンク(HTMLファイル内に<a>タグがある)ほうが強いと思います。 ただ外部ファイルにしておけば更新は非常に楽になりますので、運用負荷軽減を考えるのであればいい手段だと思います。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな面倒なことしないで、PHPなどのスクリプトは駄目ですか。 もしも、初心者ならワードプレスなどのアプリはどうでしょうか。