• 締切済み

5歳の癇癪についての悩み

kwgcmm1001の回答

回答No.2

すでに されているとは思いますが  お嬢様の気持ちを聞いたことはありますか? 「痛い」と言われても ひるまず 抱きしめてあげていますか? いじめが原因で、と書かれてありますが それは お嬢さまの口から出たのでしょうか? たとえ いじめが原因だとしても お嬢様自身が「辛い」「こうされてイヤだ」「悲しい」と気持ちを 吐露されましたか? 強くなるしかないといわれていますが まだ5歳、自分で消化できるほど 強くないはずです。 お嬢様が ご主人の前で「普通」ということは 逆にいい子を演じているのではないでしょうか?もっと我侭を言いたい、もっとかまって欲しい、誉めて欲しい… それが得られない為、お母様に憤りをぶつけている姿しか思い浮かびません。まずは お嬢様の気持ちを すべて聞いてあげてください。『パパに言う』なんて脅迫しては駄目です。 外で 遊ぶのも 気分を変えて ちょっと遠くの公園とかいかがですか?5歳というと 幼稚園・保育園の年中さんですよね?そちらの様子はどうなんでしょう?良好なら そちらのお友達と遊ぶのもいいですね。