• 締切済み

幼児のお弁当作りで知りたいことは?

子供の幼稚園で、新入児(のお母さん)に贈る、お弁当作りのレシピ本を作ることになりました。 そこで、質問です。 幼稚園児のお弁当作りで、困っていることや、疑問、知りたいこと、こんな情報が載ってたら嬉しい!ということが、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 518
  • お礼率81% (47/58)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.9

こんにちは!3歳児の母です。来年の春に年少で入園させようか迷っているところです。 正直子どもの食事の用意すら苦手なので(大人の食事は自分好みで作るので楽ですが)、お弁当作りは今から悩みのタネです。 量がたくさん食べられないだろうから、栄養的に優れたお勧めのおかずとか、残さず食べてくれる人気のメニューとか。まずスタンダードな子どものお弁当がどんなものか知りたいと言うか。 家庭により、子どもの好みによりでそれぞれだろうとは思いますが・・・。 ちなみにうちの子は卵かけご飯とか、親子丼とか、汁っぽいごはんが好きでとてもお弁当には入れられませんです。普通の白いごはん、食べてくれるかな~と心配と言うか不安でいるところです。

518
質問者

お礼

不安のタネと、それが入園後どうなったか、みたいな在園児のお母さんの声も、可能ならコラムみたく取り上げてみようかと思います!ご意見ありがとうございました!!

回答No.8

来年年少の予定の娘がいます。 私も皆さんが仰られているように調味料入れ方もいいですが、やっぱり#5さんが仰られている実際のお弁当の中身の写真や、イラストがあったらいいなと思います。 あと、この食材はいいけど、この食材はあまり適してないとか、5分以内でササっとできるレシピ集とか、とにかくお弁当の事がこと細かに書いてくれたら、嬉しいです。 そのようなレシピ本、喉から手が出るほど欲しいです。

518
質問者

お礼

やっぱり、入園前から構えちゃいますよね~。できるだけ多角的に提案して、少しでも役に立てるものを頑張って作ります!ありがとうございました!!

noname#143036
noname#143036
回答No.7

いいアイディアですね! 私が実際お弁当作ってみて「ガーン!」だったのは、プチトマト。赤い色がほしいときに便利なのですが冬場に暖飯器に入れると死ぬほどまずいそうですね。 あと、スーパー手抜きをしたいときにレトルトカレーを使いますよね?そのときにご飯とカレーを半分ずつ入れるとカレー部分が漏れてしまったりしますよね。うちの園ではご飯をドーナツ式に盛って真ん中にカレーを入れること、というのが主流です♪ この2つは「聞いてよかった!」と思いました。

518
質問者

お礼

細かなテクニック、とても参考になりました!そんな技的なこと、他にもあったら是非お願いします!!

回答No.6

子供の言うことどこまで本当? 娘はよく”皆、果物が入ってる!””飾りがある!””何個も弁当箱や水筒持ってる!”などなど言います。実際聞いてみると、皆ではなかったりしますが...。

518
質問者

お礼

おおいにありますね~。そういうの、アンケートで集めてみても面白そうです♪ありがとうございました!!

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

いいアイデアですね。 入園のとき、お弁当のことが無性に心配になったことを覚えています。 私だったら、先輩ママさんの実際のお弁当の中身を写真か、絵でで見せてくれたらいいかもしれない。と思いました。 多分、うちのこのお弁当がみすぼらしかったらどうしよう・・・量はどれくらい?なんて思っているかもしれないので。 すごいレシピより、実際見て、「この程度でいいのか・・・」みたいな安心材料のほうがありがたい気がします。

518
質問者

お礼

実際量、、、確かに、市販のレシピ本では、得られない情報ですね。いいかも!ありがとうございました!

noname#15689
noname#15689
回答No.4

お弁当は、昼食時までどこに保管するのでしょうか? 夏場、冷房完備の保育室ならいいのですが。 冷房はないけれどお弁当だけ集めて涼しい所(冷房室みたいな)に保管する園もあるとききますが、カバンに入れっぱなしだったりする園も多いですよね。しかもカバン置き場は日当たりがよくて直射日光がガンガン当たったりして・・・。 近所のお母さんは、その辺の事情を全く知らず、ずっと「冷房室お預かり」だと信じきっていたそうです。 どこにそんな部屋があるの?どこもクーラー入ってないってば!と周囲が気付いたのは随分あとのこと。 冬場はお弁当を温めるところもありますよね。 もしそうならそれに対応するお弁当箱が必要だし。 そうでなければ「違います」と明記しておいてあげるとか・・・。 こんな説明必要ないじゃん!ということが実は重要な場合もありますので。ご参考まで。

518
質問者

お礼

なるほど!保管の表示も必要ですネ!!うちは、夏は放置、冬は温めます。衛生面でいえば、逆で良いのに~。。。ご意見ありがとうございました!!

回答No.3

1です。書き忘れました。結構やってるのが調味料をラップで包んで輪ゴムで縛り、楊枝(飾り楊枝とか)で刺して出すってのありますよね。たまにパンパンに入れすぎると中身が飛んじゃうんですよね。そいうう注意を入れてイラストで説明してあげると良いと思います

518
質問者

お礼

あぁぁ・・!ありがちですねっ!実際にこれは良かった、あれはNGだった、みたいな調味料入れ系その他諸々のお話があったら、よろしくお願いします!!

回答No.2

お弁当箱が小さいのであまり種類を入れてあげれなかった思い出があります。 その中でも野菜は私の場合ワンパターンでブロッコリーの茹でたものが多かったので、野菜を使ったおかずを教えてもらえると嬉しいです^^<すごく個人的な意見でスミマセン・・・ あとは#1の方も仰ってますが、調味料の入れ方も知りたいです。 大人では開閉できるような容器でも、園児には無理な場合もあります。 かといって、そのままかけておくのも・・・^^; とても素敵な企画だと思うので、是非いいレシピ本が作れるといいですね♪<できたら私も欲しいくらいです! 頑張ってください。

518
質問者

お礼

経験者の方のご意見、とても参考になります!そんな細かい面に拘りたいので、他にもあったらまたお願いします!!ありがとうございました!!

回答No.1

食中毒についての正しい知識や、節約料理、お弁当にしないほうが良いもの、栄養の知識、体調に合わせたお弁当、ソースなどの調味料の入れ方、などなど教えてあげると良いと思います。

518
質問者

お礼

なるほど!!安全、健康、体調などと関連付けた情報、いいですネ!早速のご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

    既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳児のお弁当って・・・?

    来月から育児休業を終えて、会社に復帰します。子供は保育園に預ける事になっています。 保育園といえば、月に数回のお弁当の日。子供はまだ10ヶ月です。子供のお弁当レシピが全く思いつきません。 柔らかい物はそれなりに水分があるし、水気が多ければいたみやすそうで心配です。 10ヶ月の子供でも食べられて、朝の時間がないお弁当作り(大人ふたりのお弁当も作らなくてはいけないので戦場です。)にも対応のおかずレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のお弁当作りに役立つ本を教えてください

    こんばんは。 9月から4年保育に娘を入園させる予定なんですが、 週3回、お弁当を持って行かなくてはいけません。 お料理も苦手な私が、お弁当作りができるか心配になります。 この前、幼稚園の見学に行ったときに、園児のお弁当を見せて頂いたら、凝っているお弁当ばかりで・・ 私にできるか本当に不安になりました。 でも、可愛い娘のためなので、頑張りたいと思いますが、 キャラ弁など、どうやって作っていいのかわかりません。 娘が幼稚園に行くと同時期に、私も仕事に行こうと思っていますので、手早くできるコツなどが書かれていて、今まで、役に立ったお弁当作りの本や、簡単に作れる道具でいいものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • お弁当作りに励んでいるママさーーん

    すみません。 我が家は、幼児2人、夫婦 計4つのお弁当作りに、毎晩、そして毎朝頭を痛めております。(前日の夜に一応お弁当の中身を考えるので) もう3年目になります。 以前は、娘が卵アレルギーだったので、おかずは限られ、彩りより食材重視でしたが、一応、アレルギーがなくなったので。今は、一応、皆様と同じお弁当作り可能です。 が!もうネタがありません!というか、お友達がどんなお弁当かわからないので、我が家のお弁当が毎回同じでもいいのか、悪いのか(笑) 教えてください。皆さんのお弁当レシピ! 上位3位ぐらいまで(お薦め、とか頻度とか、項目はおまかせします) 今は、給食がある!という先輩ママ達も是非、昔を思い出してお願いします。 我が家の定番は 1位 ハンバーグ系(ミートボールも含め) 2位 煮物(子供が好きだし、実家から煮物の食材持ってくるので(笑)) 3位 おにぎり&フルーツのお弁当(おにぎりで量を増して(笑)デザートでごまかす!!!) あとは、スパゲティーお弁当。この頃は鮭弁が人気(幼稚園児なのにオヤジみたい・・・)キンピラ・ひじきも人気です。 ウインナーは、隙間が出来てしまった時用が多いです(汗)。

  • 手のこんだお弁当作り

    主婦暦20年になります。 夫や子供のお弁当を毎日作りかけて何十年もになります。ありきたりのお弁当なのですが、子供には好評なものの、グルメの夫にはいつも文句ばかり言われて辛い毎日を送っています。 たとえば”共働きなのに何十品ものおかずをびっしり入れてもらって羨ましい”などといつも言われ続けますので、お弁当代を渡そうとしたのですが、お弁当代が日に5000円も取られるので無理をして入れていますが”まずくて食べれない!”と辛くアタラレるのでこんな辛い思いをするくらいなら・・いっそ離婚した方が気が楽だ!と思ってしまうほどです。 簡単に出来るつくりおきできるお弁当のおかずのレシピがあれば教えて頂きたいのです。

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

  • 毎日のお弁当

    今春から高校生になる息子のお弁当作りが始まります。 不器用な私が毎日続けられるようなお弁当のレシピを更新しているサイトがありましたら教えてください。

  • 手間をかけないお弁当作り

    料理経験0の独身男です。 姉夫婦の経済的な事情により、去年の秋から甥っ子の中学生を預かっています。 家庭の手作りのお弁当を持参させる、という教育方針がある私立の学校のため、 給食がなく、全生徒がお弁当持参だそうです。 ここ半年は、毎晩、仕事帰りにスーパー、コンビニ、お惣菜屋で、お弁当やお惣菜を 買ってきては、お弁当箱にせっせと移し変えて、学校に持って行かせるというズルを して、この難局を乗り切ってきたんですが、いい加減、甥っ子も飽きているのでは ないかというのと、脂っこい料理が多いので、子どもに食べさせるのは良くないのでは ないかと思うようになりました。 ということで、こんな素人未満の私が手間をかけずにお弁当作りができるようになる 方法 or 取っ掛かりになる練習のヒントがあれば、伝授いただけないでしょうか。。。 料理教室に行け、とか、お勧めの本はこれ、とか、特定の料理から始めたら、とか、 何でも結構です。 ちなみに、持っている調理器具は、フライパン、お鍋1個、土鍋、コンロ3つ、グリル、 炊飯器、電子レンジです。

専門家に質問してみよう