• ベストアンサー

考古学をするきっかけは?

↑の通りなんですが 考古学をするようになったきっかけは なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogoro-
回答No.2

小学校の時に社会の授業で古墳を見に行ってから興味を持ちましたネ。その先生が教室の裏に張った地元に点在する全古墳を紹介する地図を見て、友人達と探検に行ったり。 んで、地主のオッサンに追いかけ回されたり・・・。 そうこうしているウチに、でっかい縄文時代の遺跡が発見されて、しばらくして歴史的大発見があって(桜町遺跡という遺跡です)一躍脚光を浴びて、講演会に行ったり資料館に行ったり・・・・・ ま、大学で学んだのは歴史学でしたが(笑)。 でも、今でも興味はありますよ!一生興味が尽きそうにない趣味にめぐり合えたのは、幸せだナァ、と。

その他の回答 (2)

• ayapannn
回答No.3

私は小学生のときに地域の活動で発掘作業体験というのがあり、そこから『考古学って面白い』っておもいました。今は大学で考古学と修復について学んでますが、考古学の奥の深さにますます興味がわいてます

• nmayu_99
回答No.1

世界ふしぎ発見が好きで 考古学に行った人がいます。 あと 古代を舞台にした漫画にはまってた人も 考古学を勉強してます 人それぞれでしょうが TVや本に影響される人が多いのでは?