• ベストアンサー

出産祝いで貰ってよかったもの、いらなかったもの

こんにちは。 12月末出産予定の初産婦です。 友人や親戚や親から欲しいものがあるかどうか聞かれましたが 何と言っていいのか分かりません。考えておくと言ってありますが、 貰って嬉しかったものまた逆にいらなかったものを教えて いただけないでしょうか? 一番嬉しいのはお金ですが今回の場合はお金以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

#4のmitsu-gakeです。 こんにちは。 洋服についてですが、サイズについてはみなさんが答えていらっしゃいますので、義妹の場合を参考までに。 洋服をお願いするときには・・・ 「生後3ヶ月くらいに着られるもの。秋口だから、外に出るときに羽織らせられるものがいい」 「生後7,8ヶ月に着られるもの。春頃だから、薄手の長袖がいいな」とか。 それから、「あまりごてごてしていなくて、シンプルなデザインがいい」とか「男の子だから、青系の色がいいかな」とか、自分の好みを伝えつつ選ぶ側が選びやすいように注文したそうです。 もし一緒に買いに行ける間柄であれば、一緒に行きたいと言ってしまってもいいかと思います。 もちろん、細かく言わなくても、とりあえず自分の好みを伝えるだけでも、選ぶ方がラクになりますよ。 女の子だったら、洋服はたくさん選択肢があって楽しそうですね♪ 追記ですが、親戚に女の子が生まれたときに、 誕生石のベビーリングと細いボールチェーンをセットにして贈りました。 もちろんすぐには身に付けられないんですけど:笑 でも、ママさんからは「すごく記念になる!」と好評でした♪ お宮参りや誕生日の記念写真を撮るときに、ひとまずママが付けているそうです。

noname#9398
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 お願いする時の方法まで教えていただけるとは思いませんでした。 大変参考になりました!! 誕生石のベビーリングと言うものは可愛いですね!貰ったら嬉しいです。

その他の回答 (13)

• myume
回答No.3

うちに限って言えば・・・ ベビーバスとおまるでした。 お風呂は旦那が大人と同じ湯船に入れてくれたし、トイレは子供便座を使ってさせましたから おまるは使いませんでした。 ベビーカーは使う人と使わない人で別れます。 私は抱っこが好きなので、全然使いませんでした。 乗せると反り返って泣きましたし・・・。 でも、小ちゃい頃から乗せると慣れて大好きになるし お母さんも楽ですけどね。 あ、あとベビーラックもだめでした。 これも友人にあげました。 もらって嬉しかったのは 車用のベビーチェア・洋服でした。 でもニットのものはかぶれるし、お洗濯も面倒なので一切着なかったので もったいなかったなぁ。 こう書いてみると その家その家で欲しい物って違いますね。 参考にならなかったらごめんなさいね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーバスとおまるがいらなかったんですね。ベビーバスは 購入予定ですが安いしすぐ使うので自分で買う予定です。 ベビーカーを使わない方もいらっしゃるんですね。参考になりました。 やはり洋服が嬉しかったんですね。ちなみに洋服はリクエスト されたのでしょうか?サイズはどのくらいのものが嬉しかったですか? 良かったら教えてください!

• riko-n
回答No.2

貰って困った物は靴ですね いつ歩き出すかわからないし、歩くようになった時貰ったのをすっかり忘れていてサイズがすでに小さかった・・ って事があります 服もサイズに困るのでたくさん買えないし・・ でも生まれたての時の60位までの服は意外に買わないので重宝しましたよ  着られるのもちょっとの期間なんですけどねぇ。 すぐ汚れるので枚数があると大助かりでした

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴ですか!実は靴プレゼントした事あります・・・。気をつけようと 思います。 50~60の服が嬉しかったんですね。うちはまだ性別が 分かっていないんですが、性別分かってから買っていただいたものでしょうか? 良かったら教えてください!

回答No.1

下記、過去ログも参照になると思います。 親御さんやご親戚は大物を考えておられると思います。うちの場合は、大物では手押し車をもらいました。ベビーベッドやベビーチェアはレンタルし、ベビーカー、サークルは自分たちで買いました。何をレンタルし、何を買うかというのはそれぞれの住宅事情、二人目の計画にもかかわってきますので、熟慮された方がいいですね。 小物でもらったものは服がメインでしたね。これは何着あっても困らないので、どれもうれしかったです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960581
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋服が嬉しかったとのことですが、性別が分かってから買って いただいたのでしょうか?あと、サイズはどのくらいのものが嬉しかった ですか?教えていただきたいです。