• 締切済み

月1回の飲み会

大学のゼミの人達と未だに続いています。 月1回飲み会していますが、どうも旦那はいいカオしません。 ほとんど男ですから。8人中オンナ二人です。 それで何度か喧嘩してきましたが、わかってくれません。 もちろん結婚式の二次会にも呼んだ事があるのですが。。 じゃあ、「一緒にどう?」って誘っても断られるし。どうしたらいいですか?月1回って多いですか?半年に一度ならいいと言ってくれてますが、、、そんなの絶えれません

みんなの回答

• -NAMI-
回答No.8

>皆様意見ありがとうございます。 >例えば、この反対ならいいんですか? >旦那が私と同じ立場で、旦那のゼミの男友達が6人対オンナ二人。 そんな条件の問題ではなく ご主人が嫌がっていることに注目しているんです。 「俺は浮気はOKだから、お前も怒るな!」と言われて 我慢できるのか? という話です。嫌なものは嫌でしょう? 嫌なこと、同じことでも嫌と感じる度合い、我慢強さ、、、 人それぞれ、夫婦でだって違うのです。 そこを思いやれるのか?自我を突き進めるのか?です。 もちろん無茶なお願いだってあるでしょう。 でも、無理じゃないと思っているし、 実際、世間では我慢する奥様もいるから、ご主人は要求しているのでしょう。 ただ、これで生じる心の溝は、埋められないというだけのことです。 頑張っていればいつかご主人は諦めてくれると思いますが それは、もう期待しないという諦めです。 今の説明からすると、ご主人が心から納得することはないと思うから。 どう説明したら分かってもらえるか?という段階は超えていると思うけど mikinosukedesuさんは分かって欲しいという気持ちから、まだ諦めがつかない お互いに相手に期待せず諦めるか、mikinosukedesuさんが諦めるか そんなことになるんだろうと思われます。 こんなとき男性は、 子供が生まれれば大人しくなるかなぁなどと考えるのでしょうね。

回答No.7

うそも方便。 「PTAの飲み会」って言えば? 「女で飲酒」って言えば? 旦那が貴女の価値観、理解してあげる筋合いはないですし・・・

mikinosukedesu
質問者

お礼

皆様意見ありがとうございます。 例えば、この反対ならいいんですか? 旦那が私と同じ立場で、旦那のゼミの男友達が6人対オンナ二人。

• -NAMI-
回答No.6

私のも男友達がいて、グループで旅行にも行ったりしますが、何年かに一度。 それも、夫の理解があってこそですね。喧嘩してまで行きません。 これは、夫の性格によるところが大きいと思います。 世間の人や、私のような同じように男友達が要る人が、「いいじゃないねぇ」 とmikinosukedesuさんの考えに賛成したとしても、 ご主人に、世間は納得だから貴方も納得してとは言えないし意味がありません。 例えば キャバクラに夫がが行くのを嫌がる妻がいたとして 世間では浮気でも不倫でもないし、大目に見てくれても良いのにね と言ったところで、妻の怒りはおさまらないでしょう。 つまり、一生のパートナーである伴侶には 分かってもらえるように一生懸命説明する努力も必要だし それでも分かってもらえなかった場合 伴侶が嫌がることを続けるか?それはmikinosukedesuさんの選択です しかし、その妻の選択を見て、ご主人がどう思うか?どうなさるか?は ご主人の自由で、誰にも止められません。 気持ちが冷めていったとしても止められないし。。。 半年に一度は、ご主人の妥協案だと思います。 それを飲むのか、間を取って3ヶ月一度位にしてもらえるよう交渉するか。。 しかし、考えておかなくてはならないのは、 ご主人はその飲み会自体を嫌っている可能性が高いので 半年に一度でも、良い顔はしないだろうということです そういう人と結婚したのだということはお忘れなく。 私は男友達たちにも、家庭を優先するよう、 奥様の理解が得られなかったら断るように薦めています 友人の幸せそれは大切なものだからです。 きっとご主人も“そんなの耐えられない”のだと思います。

• shige_70
回答No.5

あたりまえでしょう。 わかってくれないって、、、それは気持ちや考え方の問題なんですから、わかってくれと言うのは、価値観を変えろということです。それは無理ですよ。 一緒にと誘うのだって、旦那さまが人見知りする人だったら断るの当たり前です。昔からの仲間が集まっているところにいきなり加われと言われても土台無理な話です。ものすごいストレスになるでしょう。 逆にあなたのほうが旦那さまの気持ちをわかってない。 可哀想です。わかってあげてください。 参考までに、うちの妻も専門学校時代の友人たち(男ばかり)といまだに交流がありますが、やはり会うのは年2~3回です。私のことを彼らにきちんと紹介してくれたので私もいつもついていっていますがいつも歓迎してくれます。 せめて、3~4か月に1回くらいにしませんか? #3さんのおっしゃるとおり、旦那さまがいやがることはしてはいけません。良く話し合ってください。 どうしてもそれがいやだと言うのであれば。。。#1さんのおっしゃるとおり、離婚なさった方が良いのではないですか?

• nobuchi
回答No.4

単に「嫉妬」といっていいものか・・。 旦那さんにしてみれば、その・・ 浮気とかじゃなくて、自分の知らないあなたの世界がある事に拒否反応が出てるんじゃないでしょうか。 男の独占欲とも見れますが・・。 回数を減らせばいいとか、一緒に行きたくないとか、それはこじつけのような態度かもしれませんね。 ある意味、本心から言って無いかも知れません。 旦那さんにはそういうお友達はいないんでしょうか? 飲みに行ったりとか。 あるいはとても内気な方かな。 旦那さんの方も、そうした付き合いがあるなら単なるわがままでしょうけど。 いきなり大人数ではなく、お友達の夫婦やカップルとダブルデートのような雰囲気から誘ってみてはどうでしょう。 単純に日常の信頼関係を深めれば、っという安易な見方もできますが。 旦那さんがあまり社交的でない場合は逆にお友達を家に呼んじゃうとかの荒療治も(?)

• myume
回答No.3

mikinosukedesuさんはどうですか? 旦那さんが大学時代の女性6人男性2人で月に1回飲み会するのは。 残念ですが、旦那さんが嫌だと言う事を押し切って行くのは私は賛成できません。 日常的にmikinosukedesuさんがする事を、何もかもダメと言う訳ではないのでしょう? それだけがきっと譲れないのだと思いますよ。 旦那さんはとってもとっても心配なんだと思いますよ。 mikinosukedesuさんにも「これだけは嫌」と言う事があると思います。 人の嫌がる事をしないのが人間関係が円満に行く秘訣だと思いますよ。 とは言え、いつも断わってばかりいて仲間外れになってしまうのも寂しいものなので、3ヶ月に1回とか昼間のランチにするとか 何か工夫をしてみたらどうでしょう。 私は頭が堅い人間ですから、既婚女性が男性と気軽にお酒を飲むのはちょっと・・ と思います。 どこで誰がみているかわからないし、余計な誤解を生むのもつまらないですしね。 でも 一番の理由は相手が嫌がる事はしない。 これですね。

• chiuchiu
回答No.2

こんばんわ。 月一回の飲み会ですか。 旦那さんがイイ顔しないのは焼きもちからですね^^ 逆にmikinosukedesuさんは旦那さんが月に一回、毎回女性に囲まれる空間で飲みに行くとなったらどう感じますでしょうか? あんまり干渉せず気にしないタイプでしょうか?(アタシは結構そうかも(笑)) 一度だけ我慢してみてはどうでしょうか?行くことで旦那さんが嫌な思いをする。では一度だけmikinosukedesuさんも我慢をして嫌な思いをしてみる。 いや、これは「解決」にはならないですが、少しだけ旦那さんの「不快」な気持ちが解るかもしれませんよっ。 解決に繋がるかも?!です。旦那様はmikinosukedesuさんを好きだから、嫌がる。 好きな、愛している人が違う男性と楽しんでいることが嫌。 普通ならば、心が豊かになる場所に出向くのならば笑顔で送ってあげるべきところ、愛しているからこそ妬いてしまうんですよね。 と、言っても私も友達との時間を大切にしたい派なのでmikinosukedesuさんの気持ち寄りなんですけどね(笑) ただ、イイ顔しないことに腹を立てるのではなく、mikinosukedesuさんも、すこーしだけ旦那様の気持ちを汲んであげたら、1ヶ月に1回の飲み会も気持ちよく許してくれる方向へ進むと思いますよ♪ だって影響は一方通行ではないですもん^^ と、いってもmikinosukedesuさんの気持ちわかるんですけどね(笑) ↑しつこいw

noname#8321
noname#8321
回答No.1

じゃあ分かれましょうか? 旦那さんをとるか、友人をとるかですね。