• ベストアンサー

はじめての車選び

今乗っている車(中古のカリブ。もうすぐ14万キロ)が来年車検なんで買い替えようと思っています。 今度の休みに何ヶ所かディーラーまで行ってみるつもりなんですが、お勧めの車はありますか?メーカーは問いません。(三菱以外で) 自分ではカリブよりは小さい車を中心に見るつもりではいます。 それと、皆さんが車を選ぶ際には何をチェックしますか?オプションなどでこれは付けた方がいいというものはありますか。 予算は400万なので、頭金200万にして残りは維持費に残しておくつもりです。 用途は近所の買物以外に、温泉やアウトレットに買物に行くのが好きで休みの日はほとんど乗っています。 27才の女です。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rf4step
回答No.10

まず車についてですが、カリブより小さい車であれば、ホンダのフィットやトヨタのパッソ・ポルテ当たりもいいと思いますよ。 あと、車を選ぶときのチェック項目としては、 (1) 信頼出来るメーカー(ディーラー)を選ぶこと。 (2) 乗り心地や運転のしやすさ・使い勝手の良い車を選ぶこ  と。 (3) 地域にもよりますが、雪等が多く降るところは4WDが良  いでしょう。(女性であれば特に) この程度ですかね。 あと、車をかわいらしくするのであれば、オプション等で飾ると良いでしょう。 話は変わりますが、軽自動車はどうですか? カリブより小さい車であれば、1300ccクラスとなると思うのですが、さほど価格的には変わらないですよ。 小さくて、使い勝手が良くて、運転しやすいですよ。 先日、家内がダイハツのMOVEカスタムを購入し乗って見たところ室内も広くていいですよ。 購入金額は、諸費用・下取りも含め、コミコミ90万です。ちなみに新古車です。走行4km  決算時期だった為、安く購入できました。 そうそう、ディーラーの決算時期に行くと値引き等の期待が出来ますよ。

kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます パッソは最近CMでやっているプチトヨタですよね。かわいらしいですよね。 私の周りはトヨタが多いです。職場でも当たり前のようにトヨタを選ぶ人がほとんど。信頼性があるようです。 運転はあまり上手くないので勝手の良い軽自動車の方がいいのかな。 自動車メーカーの決算期は3月ですかね?その時期は狙い目なんですね。

その他の回答 (14)

• wgm65855
回答No.15

それなら絶対プジョー206CC COLOR LiNE(オープンカー) でしょう。 #3の方が奨められていたロードスターと同じような理由ですが、こちらは後ろにもシートがあります。 しかも色は16種類から選べます。 超オシャレな車だと思いますよ~!

参考URL:
http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/206/cc/index.html
noname#7881
noname#7881
回答No.14

買い物に行くなら・・・・ 日産キューブかトヨタカローラランクス、アレックス。 は如何でしょうか? どっちにしよナビが付けれると思います。 それとHID 本当はフィールダーを進めたいところなんだが・・・

• 1112
回答No.13

また失礼します。ANo.1ですETCですが僕も初めは、要らんと思いましたがディーラの薦められて 後付けで付けましたけど予想以上に面白いですよ 料金所渋滞もスイスイですよ。

• tiger1177
回答No.12

やはり、いとこが長年カリブに乗っていて、とうとう買い換えました。  色々、悩んだ末かどうか分かりませんが、ラウムにしました。  車の出来は申し分ないんだが、ちょっとファミリーっぽ過ぎるかな、、と言っておりました。 でも、カリブつながりを感じるんでしょうね。  僕、個人のお奨めは、ポルテでしょうか。 でも、顔つきがかわいくないですね。  トヨタからトヨタなら安心なんでトヨタばかりですが、来年早々ビッツがフルモデルチェンジを敢行するって事なんで、それを見てから決めた方が良いかも知れません。  ただ、そう言ってると決める時期が先送りになってしまい、いつまでも決まりませんが・・・

kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が乗っているカリブは本当に古くなってきてきているので最近恥ずかしいかったりします。色は黒なので次回は黒以外にするつもりでいます。 やっぱりトヨタが安心ですかね。 車検は来年の2月ごろなので間に合うようなら新しいビッツがでるまで待ちたいです。フルモデルチェンジしてしまうなら。 じっくり選びたいので。

noname#40123
noname#40123
回答No.11

まず近所を走る事以外やや長距離を走っているので、僕としては、だいたい1500ccの車を進めます。 予算が200万円で納めること出来ますし(任意保険・税金込)そのほかのお金を維持費に回すという事を考えるとこのサイズがベストです。 僕が勧めるのは、トヨタ・パッソ(ダイハツ・プーン)、トヨタ・ビッツ、トヨタ・ist、日産・キューブ、日産ティーダ、スバル・インプレッサ1.5i、スズキ・カルタス スズキ・GMクルーズ、ホンダ・Fitです。 全部1500ccクラスの車で、なおかつ4WDもあります。

kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 200万で納められれば最高です。維持費バカになりませんから。 車のことは何も分からず本当にお恥ずかしい次第です。 時間の許す限り皆さんが薦めて下さった車は試乗できるならするつもりでいます。

• kan3
回答No.9

HONDA S2000 リアルオープンスポーツカーだそうな。 URL載せました。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2003/4031009-s2000.html
kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイトチェックしました スポーツカーはやっぱりかっこいいですね

• kan3
回答No.8

HONDA S2000

• 1112
回答No.7

ANo.1です車といってもグレートがあるので、200は切るやつもあります。 マーチのサイトは、http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0404/GRADE/main1.htmlです

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
kyn
質問者

お礼

ありがとうございます 早速サイト見てみます。

回答No.6

一台目ならともかく二台目ならある程度目星は付くっしょ? 今乗っている車での経験を元にすれば自ずと見えて来るのでは? かく言う自分も最近、車を替えました シルビアからの乗り換えな訳ですが、その時の考え方は… 絶対MTミッション→納得できるATに出会ったことがない パワーはもう不要→ターボパワーよりも気持ちよいフィーリングを求める できれば後輪駆動→FFや4WDはなんか違う… 室内が狭すぎる→できれば4ドア、パッケージ次第で2ドアも可 ちょっと子供っぽ過ぎる→もうちょいアダルティ路線で サイズは同程度→このクラスの維持費・取り回し・性能が自分に一番合っていると思うから 運転が楽しくなければ即却下 メーカーや内外は問わない まずこんな感じで今の車の気に入っている所、気に入らない所、その他の諸条件を上げてみました ここで一旦、話を整理してみると →スポーツカーほど気合の入った車は違うんじゃないか →かといって走る楽しみを忘れてしまった訳ではない =大人のスポーティセダン系が希望に近いのかも とは言え100%条件を満たすような車は無さそうなので(笑)ある程度要求を満たしてそうな車を洗い出してみます BMW3/レガシィ/アコードユーロR/Alfa147/RX-8/マーク2ターボ…などなど結構色々出てきました 具体的な車種が出てきたらここで初めてディーラー巡りに繰り出しました(逆に言えば車種も決めずにどこのディーラーへ行けと?) それで実車を見たり試乗したり、予算や内容を比較検討したりを繰り返してさらに候補を絞り込みました それで自分はRX-8に墜ちた訳なんですが 最初は何を買ったら良いのかさっぱり見当が付かなくって気が付けば実に一年以上も悩みました…ただ、ソノ分思いっきり考えたんで結果、なかなか良い車を見つけられたんじゃないかと思ってます(笑 まぁこんな感じでイメージを現実に落として行けば良さそうな車が見えて来るのでは?

kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます カリブは兄から譲り受けました。かなり古いので最近の車はすべて良く見えてしまいますし、今より確実に乗りやすいと思ったので詳しい方にご意見伺いたかったのです。  考え方参考にさせていただきます。高価な買物なのでただデザインが気に入ったからだけではいけませんので。 じっくり検討します。

noname#7807
noname#7807
回答No.5

#1~3の皆さん200万以下の車を薦めてますが、予算は400で頭金が200と書いてますよ?という事は頭金が200でクレジットが200という事で400以内では??kynさんそうですか?

kyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。クレジットのつもりでいますが、気に入った車が200万前後ならば、ローンは組みたくないと思っています。薦めていただいた車は時間を見つけて実際見に行くつもりでいます。もちろん試乗もしたいです。