- ベストアンサー
クエン酸はホットで飲んでもいいのでしょうか?
表題のとおりです。 質問した理由は、ビタミンCは加熱すると壊れてしまうそうなので、クエン酸はどうなのかな? と思ったからです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ビタミンCとクエン酸は全く違うもので代用にはなりません。栄養素としてビタミンCは体内での必須物質ですがクエン酸は不要です。味は同じ濃度ではビタミンCはほのかに酸味がありますがクエン酸は強酸でとんでもない酸味です。耐熱性はビタミンCは沸騰温度では1時間程度で分解しますが人が飲める温度ではほとんど分解しません。クエン酸は沸騰させても分解しません。 したがって、クエン酸もビタミンCもホットで分解されずに飲めます。
その他の回答 (2)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2565/7008)
回答No.3
クエン酸は熱に安定で、クエン酸水和物100℃で加熱すると脱水されて粉末(無水クエン酸)になります。それが市販のクエン酸粉末です。その粉末を湿度の高い環境に置くと湿気を吸収して溶けてくるという現象(潮解)はあります。無水クエン酸をさらに加熱すると175℃で分子内脱水をしてアスコット酸になります。クエン酸は通常の環境では自家溶解はしません。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 普通に温めても飲めそうですね。
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1600/4813)
回答No.1
問題ないと思います。蜂蜜と混ぜてホットレモネード みたいにしても、暖かい紅茶に入れてもOK。 でも、クエン酸も加熱に弱いので、酸味がとぶほど煮込むような 料理はさけてという情報がありました。 下記Q&Aもありました。 クエン酸を加熱するとどうなる? クエン酸の特性 100°C(一水和物)加熱すると無水物となり自家溶解する。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 煮込むことはないので普通に飲む分には、問題なさそうですね。
お礼
回答ありがとうございます。 冬場に温かくして飲めそうですね。