• ベストアンサー

古代と中世の城について

西洋における古代ギリシアにおける城は、中世の城とどのような違いがあるのでしょうか。 例えば、城壁の有無、高さなど。 また、アジアにおける、都市との違いとはどのようなものでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seyber
回答No.1

古代ギリシアの城は中国のように、町全体を城壁で囲む構造をしていたようです。 小国家同士で同盟を組み、軍事費をギリシアが徴収していました。 末期までは戦争が無かったので、その軍事は、神殿の建造などに費やされ、栄華を極めたのです。 スパルタとの戦争になり、南方の航路が建たれ、アテネは篭城します。 資金は充分に入り、食料も補充されました。 しかし、伝染病が流行し、国力は衰退します。 絶対民主主義会議の結果です。 海戦でアテネは大勝利します。 しかし会議で、海軍大将は仲間を犠牲にしたと有罪にし、牢獄してしまいます。 (その後任官された将軍は大敗走し→海軍は壊滅します。) ヤジ的な意見や、全く逆のしかしの意見が思わぬ決定 を生んでしまったのです。 この事を徹底的に批判したソクラテスは、議会で若者一派の嫌がらせを受け、議会で死刑の決定を受けます。 「貴方は逃げなさい。」周囲の意見や弟子の意見を聞かず、喜んで毒杯を飲んだそうです。 もし興味があるなら、図書館で数冊の本で研究なされてみて下さい。 滅んで当たり前。こう思うと思います。