- ベストアンサー
【軽自動車】の剛性を高める一番コストパフォーマンス
【軽自動車】の剛性を高める一番コストパフォーマンスが高いカスタムパーツは何ですか? 軽自動車1台150万円で、軽自動車の部品点数は3万点で構成されており、1部品当たりの値段は50円のパーツが使用されており、軽自動車は衝突すると後部座席は席室の原型すら無くなり、最悪は運転席の原型すらなくなる衝突すると即スクラッププレスになるので剛性を高めるためのカスタムパーツを取り付けるか標準パーツを交換したいです。どこを変えるのが1番コストパフォーマンスが良く車体本体の剛性を高められるか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ボディ剛性的な意味で安全性の面だけで言えば間違いなくロールバー・ロールケージです それなりのお値段がしますのでコストパフォーマンスが悪く見えますが、これ以外に効果的なことは思い浮かばないので、これしかないかと ただ安全面でロールバーを入れるくらいなら最初から軽自動車という選択肢はあまりないような 同じようなタワーバーというのもありますが剛性を上げるけど、事故の生存率を上がるものではないし いろいろ考えなくて良いなら、フルフェイスヘルメットとか。 剛性以外で考えても良いならバケットシートに四点ベルトで車外に放り出されるのを防ぐとか アクティブセイフティ面から行けば良いタイヤでそもそも事故を起こさないなんかも「コスパ」だけ考えたらよいのかも
その他の回答 (3)
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1351/3152)
車体剛性を高めると、旋回性能が落ちます。要は曲がりにくいと感じる。 特に軽自動車は顕著に現れるので、人によっては怖いと感じるかも。 あと、車体剛性だけを上げると足回りの負担が増大するので、足回りも必要によって強化しなければなりません。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
衝突時に乗員を守りたければロールゲージを入れるのが手っ取り早くて安上がりです。 できればFIAの安全基準を満たしたものを選びましょう。 ファッションだけのロールゲージはアルミで出来てて簡単に潰れるモノもありますからね。 あと、三菱の軽自動車は他社に比べて頑丈ですよ。 立駐から転落しても運転手はかすり傷で済んだなんて事故がありましたからね。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1031/3186)
お礼