- 締切済み
MFC-630CD 「初期化できません 50」
■製品名を記入してください。 【MFC-630CD】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【エラーメッセージを回避したいのですが、隠しコマンド的なものはあるでしょうか。 現在のところ、辛うじて電話機としてのみ使用可能な状態のようです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30070)
>買い換えろという種類の回答は一番がっかりする回答です。 そうですか。それは申し訳ないです。 そのエラーコードだと機械的な故障の可能性があるのでメンテナンスモードを弄っても改善が見込めないかな?とは思います。 >エラーメッセージを回避したいのですが、 >隠しコマンド的なものはあるでしょうか。 についても恐らく無いとは思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30070)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc630cd こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 と修理は出来ません。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 50ってエラーコードだと 記録機能が正常に動作しません /何らかの異常が発生しています 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 なってますね。それを行ってもダメなら修理が必要な状態かと。ただ既にメーカー修理は出来ないので買い替えることになるかと。
補足
ありがとうございます。 しかし、買い換えろという種類の回答は一番がっかりする回答です。 随分昔に直接ブラザーさんに電話で問い合わせたことがあり、製造打ち切りからもう随分経っているので知らんという回答でがっかりした思い出があります。 電源プラグの抜き差しも何十回も試しましたし、メンテモードの入り方も承知しており何度も試しました。
お礼
改めまして、ご回答ありがとうございます。 私は技術者の端くれです。一遍通りの回答では納得できないのです。 御免為さい。 私はマシンに愛着(もしかしたら執着に近いかもです)を持っています。 長年愛用して来て人生の伴侶とも言えるマシンでありますからその気持は尚更です。 いろいろ試してみましたところ、現状でもとりあえずスキャナとしては機能しました。 不具合が生じているのは印刷に関するほんの一部のメカニズムに於いてであり、そこの手当てをすれば直る筈なのです。 マシンそのものが完全に壊れているわけではないのです。 例えば、自転車のタイヤがパンクしたのならタイヤを修繕するかタイヤの交換を行うでしょう。それを、その自転車を棄てて新しい自転車に買い換えろなどと軽々しく言う自転車屋があったなら、私なら激怒します。 たとえメーカーが見捨てても、私は持ち主としてこの子をたいせつにします。 直す方法は絶対に有る筈です。