• ベストアンサー

自分が好きになりたい

意見をお伺いしたいのです。 私は仕事ができるわけでもないですしむしろできないほうです。 容姿も性格も普通です。はっきりいって自分が嫌いかもしれないです。 時々思うのです。私って何のために生きているのと 最近は知り合いに連絡を取ったり習い事を始めてみ ているのですが。でもいつもふと思ってしまうのです。私はいなくなっても悲しむのは家族だけかなと。 そう考えるといつもむなしくなってしまいます。 皆さんはどんなところが自分が好きといえますか。 生きていてどんなときが幸せと感じますか。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 私も自分に自信がないときはとても自分が嫌いでした。  何をやってもうまくいかないし、クラス仲間からはいじめられてとても嫌な小学生や中学生の頃を過ごしました。  でも、中学生の頃から始めた好きな趣味が段々と高じて、病み付きになり、その趣味も理科系の技術もの基礎が見に付いてか、仕事にも役に立ち、その道の国家資格を取得するようになってからは道が一気に開けました。  とても難しい仕事にも就けるようになって、自分のスキルアップにもなっているなど今になってから見れば「好きこそものの上手なれ」だと実感しています。  仕事もうまく行くと、段々と自信が付き、そして恋愛もある程度できるようになたり、願うことを努力すればできると分かってからは、「努力すれば必ず結果は付いてくる」と信じています。  結果が出ないときには努力は足らなかったのだと思っています。  努力して結果を出せば自分に必ずやプラスになりますし、大きな自信にも繋がります。そうすると自分も好きになってきます。  あの大リーグで安打の記録を更新したイチローも天才だと言う評論家もいますが、ストレッチをチームメイトよりも多くするということからしても、見えない努力を積み重ねた努力家だと思います。  居なくなることよりも、居ることによって何かの足跡を残せれば良いと思います。それが仕事で残せれば理想です。  私は趣味で続けていたことが病み付きでやり過ぎて気がついたらその道を極めていたと自他共に認めるこというものもあります。  趣味も高じればプロになれるというものでもあります。  自分が好きになことをやり続けて、それで生活できれば理想ですね。  そしていつか死んでから、そんな奴もいたねと人に言われるような者になりたいなと思っています。  こんな感じでいかがでしょうか。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 好きこそ物の上手なれいい言葉ですね。 私はパソコンが得意なのでいままではパソコンのインストラクターと事務のバイトで生計を立ててきました。歳もあり今は派遣で営業事務の仕事をしています。仕事をしていても楽しさを感じなかったのは今の仕事が好きでないこともあるかなと感じています。 ただパソコンを教えることは好きなので市でパソコンを教えるボランティアに登録しました。少しは生活にはりが出るのはと考えています。

その他の回答 (10)

• katyan
回答No.11

努力する。というより楽しみましょう。 失敗しないと経験しません。 失敗してはじめて間違っているということをきずくときもあります。 >ただ人より要領が悪く人の話を理解するのに時間がかかったり間違って解釈をしてしまったりすること、仕事のミスが多いことがどうしても自分で許せないのです。 みんな初めからうまくできません。もっと会話してください。そしてもっと聞く習慣をつけること、そして新聞や本を読むことかな

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 失敗して初めて気づくことがある。確かにそうですね。ただとても怖い営業の人がいるのでそれは 許してもらえないのです。失敗するとそれはしつこくいわれるので失敗は一つたりともしたくないと思ってしまいます。

• katyan
回答No.10

私は自分のすべてが好きです。お腹が出ているところや脚も短いところやその他も 人生一度きりもっと楽しみましょう  悲しむのは家族だけではありません あなたのために動いている心臓、「幸せ」という心、そして毎日通っている店員さんも知れば悲しむでしょう。そして私も悲しむでしょう。そして未来の彼氏も meheさんはmeheさん、私は私、自分で歩きましょう。 柿栗3年というけど人生40年で花咲く人もいます そして回りの人の良いところをだけ見て自分をさげすむのはやめましょう。あなたにはあなたしか出来ないことあるはずです。  良いダイヤを知っていますか?きれいな盆栽を知っていますか?すごい手間がかかっていることを たぶん今は苦しいかもしれません。冬がされば春になる 角をまがれば出口かもしれません。 喜びましょう。悲しむのをやめてそれだけ遅くなります~よ。 きれいな花に蝶が集まるのと同じ。人も笑顔がきれいな人、心がきれいな人に集まると思います。 今つらくても、それが後に活きていく。 うさぎを見ないで亀を見ましょう。(どちらが先にゴールしたのでしょうか) 愛することも大切ですが、こうしていろいろな人から回答をよせられる。愛される人も大切です

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 人生一度もっと楽しもうと努力している最中です。 年末には小学校時代の同窓会にも参加する予定ですし、ゴスペルもはじめようかなとも思っています。 ただ人より要領が悪く人の話を理解するのに時間がかかったり間違って解釈をしてしまったりすること、仕事のミスが多いことがどうしても自分で許せないのです。それが自分を好きになれない理由だと思います。

• aznawing
回答No.9

すみません、あともう一つ書き忘れたので自分のためにも投稿しておきます。 あるシューティングゲームで、敵の頭を撃つと一発で死ぬんですけど、他の部分では一度では死にません。(何発か撃たないといけない) だからって頭ばっかり狙ったからって勝つとは限らない。 ようするに、でかいものを狙うと、外したときの失望もでかい。 派手さもアドレナリンもあまりなくても、確実なほうを狙うと、外したときの失望も少ない 他の方もおっしゃるように、小さな幸せを着実にかみしめていくほうがいいの”かも”しれないです 私もこれはまだよくわからなくて考え中です。

• aznawing
回答No.8

こんにちわ。 こないだ、”you wear the problem, the problem doesn't wear you” ということわざを旦那に教わりました。意味は、ふたつあって、 一つは、(直訳)あなたが悩みを着るんであって、悩みがあなたを着るんではない ていうので もう一つは、あなたが悩みを消耗するんであって、悩みがあなたを消耗するんではない という意味です。むなしく思ったりする気持ちは誰にでもあると思うけれど、私もあるけど、そういう気持ちや悩みに食われてしまわないようにお互いがんばりましょう。 それから、私の場合、なんでもある意味当たり前だと思うとむなしくなります。特に日々が忙しくなると、なんでも当たり前に存在するような気分になり、なんだか満たされないな、どうして毎日生きてるんだろうと思うんですよ。そういう時、何も持たない自分を想像して、(まっくらな空間に、自分ひとりでたたずんでる様子。誰もいないし、木も屋根も太陽も、椅子すらもない) そうすると、今の自分、旦那がいて、家族がいて、家があって自然に囲まれて太陽が降り注いで、すべてがいとおしく有難く思えます。 よければ試してみてください。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たしかに悩みに食われないようにがんばりたいと思います。 私には自分のことを思ってくれる家族もいるし住むところがあって食べるに困らないそれだけでも、しあわせなんですよね。

回答No.7

あなたの質問は少し前のわたしの質問のようです。 わたしは今年大病をして考え方が変わりました。 わたしのはなしを少し聞いてください。 わたしはちょっと性格がひねくれています、だから、わたしは自分が嫌いです。 人よりも特に劣るわけではありませんが、あまりも普通で人より秀でているところがありません。 わたしがこの世からいなくなっても家族が悲しむだけで、世間は何の不利益も受けません。 でも、この先何か楽しいことがあるかもしれませんので、わたしは惰性で生き続けます。 最低限の自分のやるべきことは一生懸命、効率的にやりますが、基本的には面白いことや楽しいことを探す為の生活で、大志や野望は抱きません。 他人に認知されるような目標を持って生きていないと駄目なの? 他人に影響力のある人間を目指さないと駄目なの? 自分の感度さえ良くすれば、なんらかの小さな幸せには毎日出会えると思ってます。 偉人の言動よりも、近しい人のやさしさの方がわたしにとっては一億倍ありがたい。だから、大きなことはやらないけれど、家族や友人には出来るだけやさしくすることを心がけてます。 やさしくすると確実に幸せな気持ちになります。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も大病ではありませんが意識を失い救急車で2回運ばれ今も発作を抑えるために薬を服用しています。 たしかに症状が重かったときには健康であればそれ以外のことをのぞまなかったのに人って欲張りですね。どんどんいろんなことを望み自分はどうして人より仕事ができないのだろうとか考えてしまうのです。 仕事がいやならやめる自由もあるし好きなこともできる。そして、家族や友人に優しくすることをこころがけることはいいことですね。実践してみます。

noname#8900
noname#8900
回答No.6

こんばんは。 今の私も全くmeheさんと同じ心境です。 仕事もどちらかというと要領が悪いし、忙しい仕事なので毎日辞めたいと考えています。外見も性格もおとなしめのいたって普通です。彼氏もいません。また、親元を離れて1人暮らしをしていることもあり、今ちょっとホームシックにかかってもいます(秋だからかな?)。そんな時、どうしてこんな寂しい思いまでして仕事してるんだろう?と思います。また、バリバリ仕事をしていて、私生活も充実している同期の姿を見ると、嫉妬してしまい、そんな自分が嫌いになってしまいます。自分を変えられたらっていつも思います。  そんな時私は、友達と連絡をとったりお笑い番組を見てガハガハ笑ったりして、暗い事を考えないようにしています。滅入った気分を無理やり吹き飛ばします。事実、会社で友達や先輩と話しているときはこの仕事もいいもんだと感じるのです。お恥ずかしながら、私って単純な人間です。  ちょっと論点がずれましたが、こんな自分の好きなところを一生懸命考えてみました。これといってないですが、まぁ家族を大事にすることでしょうか。それ以外思いつきませんでした。生きていて幸せと感じる時は、友達とワイワイ遊んでいる時、晴れた日の休日にのんびり街を歩いている時、ケーキを食べてる時かなぁ。  あまり大した回答ではありませんが、私と同じような方だと思ったので思わず投稿してしまいました。  最後になりましたが、meheさんがいなくなったら、あなたに携わってる多くの人が悲しみますよ。それだけは本当です。  では。お互い自分に自身が持てるような人間になるよう頑張りましょうね。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私もどちらかというとおとなしくてあまり目立つタイプではありません。私も家族を大事にすることはできそうです。あとは、楽しみを増やすことも努力してみます。

• ikunosuke
回答No.5

こんにちは。 なんか、うっ!てなる質問ですね。 で、自分が好きになりたいとの質問ですがなぜ嫌いなんです? >私は仕事ができるわけでもないですしむしろできないほうです。 >容姿も性格も普通です この2点ですか?その理由に当てはまる方ならおそらくごまんとおられるかと思いますよ。 仕事が出来る出来ないという事を判断するのはあなたの上の人の仕事です。自分で出来ないほうと言われるのは人より覚えが悪いとか、失敗が多いとか何か理由があるんですか?仕事の手が遅いとか不器用とか… 悪いところを書き出したらいっぱい出てくるでしょ。これが全部問題なくできる人を天才と呼ぶと私は思っております。天才とは努力せずに人より抜きん出ている人の事だと解釈しております。さて、こんなやつおらへんで~。と思われた方もいるんじゃないでしょうか。私もほとんどそんな人はいないと思っております。みんな少なからず努力、勉強、失敗、して仕事なりを覚えて行くんじゃないですか。みんな似たり寄ったりだという事です。 で、容姿も普通。いいじゃないんですか。普通なら。 みんな姿、形にコンプレックスは持っているものです。 >どんなところが自分が好きといえますか。 上の文を読んでわかるようにどちらかというと楽天的なほうなんで結構プラス思考なんですよ。小さいときから大難は、小難。小難は無難。と親に言われてきて今も根強く私の中で生きております。 >生きていてどんなときが幸せと感じますか。 生かされてるなぁと感じるとき。たとえが悪いですが最近なら全国で台風で被害が出ていますよね。今、私はなんの被害も受けずパソに向かっています。幸せなことです。ちまたでは殺人、誘拐、事故などいつ巻き込まれてもおかしくないような状況ですが私は元気にしております。幸せでしょう。 みんな何かのために生きているんですか?私は家庭を持って初めて自分の生きている意味を見つけたように思います。meheさんがお幾つか知りませんがなんのために生かされているか見つけるために生きてみてはいかがでしょうか?なんか宗教のようになっちゃいましたが参考になれば幸いです。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分が嫌いになっている原因の多くは仕事です。 かなり自分に不向きな仕事をしています。 精神的にかなり参っているところです。 何のために生かされているかをみつけるためにいきてみる。私に見つかるでしょうかね。がんばってみます。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  パソコンを教えるのが好きというのはいいですね。先日、Niftyで主催していた無料のブロードバンドセミナーに参加してきましたが、年齢層はさまざまでしたが、プロバイダーが何を目論んでいるのかが少しは分かり面白かったです。  50代、60代の高齢者もいてパソコンは慣れていいない様子でしたが、教えてもらいながら一つずつできるととても表情は明るく、楽しいそうな様子が伺えました。  インターネットブームで高齢者もキーボードを叩き、ホームページを作る事がボケ防止であるとも唱えている専門家もいます。  その前の段階で、パソコンにケーブルの接続や、設定なども初心者にとってはどんにことなのかまったく分からないもののようです。  そういうことで、設定から操作方法まで懇切丁寧に説明してくれるインストラクターが今やピジネスチャンス、小遣い稼ぎのようです。  昔であれば、電気に詳しいものが、近所のテレビやラジオを直し小遣いをもらつたよあうなものでありましたが、現在では、こうしたインターネットやプリンター、そして、トラブル対応などができるようなスキルある人が求められているようです。  その裏づけに、この教えてgooの質問にもwindowsやインターネットパソコンハードなどの質問数の多さが物語っています。  私も仕事柄こうしたことをもっと知りたいと思い、必要に応じてこのサイトのハード面の質問を仕事中に参考にならないかと時々覗いています。  好きなことはいつまでもやれますし、苦しいときでもその壁を乗り越えることができるものです。  壁の向こうには何があるかですが、暫く行くとまたより高い壁がありますね。企業人であれば、その壁はいつまでもつづくと思います。  そのうちに壁を正面から乗り越えるのではなく、回り込む知恵を見つけることも出来ると思います。

mehe
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなことは苦しいことであってもかべをのりこえられますよね。今の仕事は好きというよりむしろ嫌いです。そして、かなり自分の精神的に無理をして仕事をしています。だからつらくなるんだと思います。 そして自分がどんどん嫌いになるのだとわかりました。 今はとりあえず仕事を続けて好きなことを探して、もしみつかったらその方向に進むことも考えます。

• ke_ichi
回答No.2

彼女とデートしてる時に 幸せだと感じます。 彼女も自分を必要としてくれてる 自分も彼女を必要としている。   幸せとはちょっと違うかもしれませんが、 生きがい っていうのがあれば、ずいぶん違うと思います。    今は 彼女といろいろありお別れするに至ってしまい。どん底にいましたが、 新しい出会いを追っています   すいません 上手くまとめれませんが、 結局 人に必要とされるかどうか。  自分にとっては それが一番重要で 幸せかどうかにつながるポイントになっていると思います。

mehe
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ただいまの私は相手がいないので難しいですね。 出会いもないですからね。 ただ知人に社会人サークルに誘われて参加することになり異性と同性の友人ができるといいと考えています。そこからかな私の場合はとおもいます。

• begoot
回答No.1

生きていて幸せな時は、朝日を見た時です。快食快眠快便がバッチリな日は幸せです。後、「食べることに困らない」「屋根のある家に住める」その2つだけでも幸せです。商店街のくじ引きで「お風呂セット」があったって得意げに体を洗っているときも幸せです。眠っているとき、楽しい夢を見ると幸せです。

mehe
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 生きていて幸せというのは本当に 身近で気づかないものかもしれませんね。