- 締切済み
USBデバイスが認識されません
キャノンのプリンターを使っているのですが、急にスキャンが出来なくなりました。スキャンしようとすると上記のようなメッセージが出るようになりました。(USBケーブルでパソコンとプリンターを繋いでいます) ただ、試しに印刷すると印刷は問題なく出来ます。キャノンのサポートに連絡し色々試しましたが改善が見られず、パソコン本体に問題があるのでは?という事でこちらに来た次第です。ちなみに、同じ機種のプリンターが別の場所にあるのですがそちらは問題なく使用出来ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (203/857)
ダメ元で恐縮ですが、下記リンクを参照してみて下さい。 【インクジェットプリンター】スキャンができなくなった(USB接続) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104259/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%88usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%89
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
まずはプリンタの型番を書きましょう。 >キャノンのサポートに連絡し色々試しましたが改善が見られず プリンタドライバの再インストールやプリンタ本体の操作パネルから設定をリセットするなど行ったのでしょうか… ドライバの再インストールの際はドライバをアンインストール後にプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動してから再インストールを試みましょう。 USB接続以外の方法でドライバをインストールしてスキャンを試みるとか。 >パソコン本体に問題があるのでは?という事で >こちらに来た次第です。 まずはUSBメモリなど他のUSB機器が正常に動作するのか?PCにUSBポートで試して見るとか。正常に動作するUSBポートにプリンタを繋いでいるなら少なくともPC側の問題?って可能性は薄くなるかも。 その場合はUSBケーブルの交換なども試して見るとか。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> 急にスキャンが出来なくなりました。スキャンしようとすると上記のようなメッセージが出るようになりました。 急に、ということは下記の悪戯か。まず確認するのが早ような。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ ◎ 現在利用可能ではない設定を変更します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 USB3ポートが外部モニタを認識しなくなった https://okwave.jp/qa/q9810911.html