• ベストアンサー

スポーツジムが長続きする方法

10年くらい前に 無趣味の自分の趣味探しと、暇潰しにティップネスと言うスポーツジムに行っていたのですが 2年で飽きてしまいました。 そして最近 ・股関節が痛くなり病院に行って検査したら筋肉が固まっているのでストレッチしたい ・健康診断で数値が少し高くなり健康が気になり始めました そこでスポーツジムに再び通い始めようかなって思っています。 しかし以前の様に飽きてしまうという恐れもあります。 そこで長続きするコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >暇潰しにティップネスと言うスポーツジムに行っていたのですが 暇つぶしだったから、面白くなく 目標もないから意識も低く続かなたかったと思われます。 現状、二つの目標が出来ました。 ストレッチで股関節を柔らかくする 数値を下げる これと、体組成計の測定して、理想の数値に持っていけるようにすると いいかもしれません。 毎日、きちんと体重と体脂肪率を測るのは貴重ですよ。 https://www.tanita.co.jp/content/measure_taisoseikei/

noname#262529
質問者

お礼

目的もなく漠然と行くとダメなんですね 了解しました

質問者

補足

スポーツジムに通う場合 家からどのくらいの場所にあるのが良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#1です。 >スポーツジムに通う場合 家からどのくらいの場所にあるのが良いでしょうか? やっぱり、家と会社の間。 つまり通勤途中がベストだと思います。 ついでにいけそうな場所にあると通いやすいです。 それと、やっぱり目標を持たないと、飽きちゃう人もいますね。 私はスタイル維持と健康のためと決めていける時は週3くらいで 行ってました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >家と会社の間 家の近くではなく、通勤途中が良いのですね

• eroero4649
回答No.2

個人的経験では「何か目標を持つ」「どんなにブランクが空いても、必ず再開する」「オフシーズンを持つ」かなと思います。 何のためにトレーニングするのかという目標がないとなかなか続くものではありません。一番簡単な目標は、草マラソン大会に出場することかなと思います。参加すると「次はもっといいタイムで走りたい」とか「次はもっと長い距離を走りたい」とか目標ができます。 またどうしても面倒くさくなってブランクが発生することがありますが、そんなときも必ずどこかで再開することですね。私の場合は、1年以上ブランクが空いたこともありました。でも終わりにしないで必ずどこかで再開する。あくまでトレーニングをしなかった期間は「休み」であり「終わり」ではないのです。 また一年中トレーニングをするのはなかなかつらいです。プロスポーツだってほとんどはオフシーズンがあります。だからトレーニングもあんまり気合を入れないオフの時期をあえて作ることで、ローテーションにメリハリをつけます。そんな感じですね。

質問者

お礼

・目標を持つ ・オフシーズンは休憩であって終了ではない  無理して1年中やらなくてもOK オフの時期=サボってしまった って自分を責めた時期がありました。 回答ありがとうございます。 参考にします。

質問者

補足

スポーツジムに通う場合 家からどのくらいの場所にあるのが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したMF-SP128GU11A2R(microSDカード)の保証期間が気になります。
  • SDカードが読み取れなくなったため、データ復旧サービスの利用を考えています。
  • 担当の方には保証期間は1年と言われましたが、パッケージには2年と書かれています。
回答を見る

専門家に質問してみよう