• 締切済み

炎症と癌

炎症が癌化するというのは本当ですか? できれば,どのような機序で発生するのか教えて下さい。 医療系の大学に通っているので,多少難しい話も分かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

何のお役にも立てないと思いますが・・・・ 炎症が、癌化することは一概にはそうだ!!とはいえないと思います。 炎症から、癌化の機序を説明するのは大変なことではないかなとも思います。 ただ、すべての炎症が癌化するわけでないのは確かです。 From kosumosudouri

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

慢性肝炎から肝がんになることがあるのはご存知ですよね。 詳しい機序は知らんのですが(笑、例えば炎症に関連するCOX2が癌と関連するなんて報告もありますよ。 また、免疫と癌というのも切り離せませんしね。 癌化の機序なんていうのは、私この前も学会にいって来たんですけど、それだけでシンポが一個たってしまうぐらいのもので、まだまだ仮説の域にあることが多いんですよね。 要は、高ストレス状態が続くと癌化しやすいってことです。

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.2

炎症が何かをご存知ですか? http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/inflammation/winflammation.htm を参考にしてください。 つまり、細胞が壊されたので、壊された部分を取り除いたり、元の状態に戻すためにまた増殖したりする過程です。 細胞が増殖するというのは、多少のリスクを伴います。非常にまれとはいえ、紫外線などによって変異が入ったものがどんどん増殖する可能性もあります。慢性的な炎症によって、常に細胞が分裂して増殖しなければならない状況だと、このリスクはますます高くなります。 あとは、医療系の大学生さんなら想像ができますね。

回答No.1

日本人の死亡原因の第一位は1981年以来癌(悪性新生物)である。このため、癌の原因解明・早期診断・根治療法の開発は急務である。癌は遺伝子の異常により起こる事がわかってきており、分子腫瘍医学教室では癌化機構の解明のため、最新のバイオテクノロジー技術を駆使している。 1.消化管の発生・分化、炎症と癌化との関連の解明 ・胃癌は減ったとはいえ、日本やアジアに多い重要な癌である。従来、癌遺伝子・癌抑制遺伝子などが解析されているが、胃癌の癌化機構はまだ解明されていない。従って、日本の研究者が緊急に解明すべき重要な癌である。 ・消化管では、H. pylori菌と胃癌、Barrett食道と食道腺癌など炎症に関連した癌が多い。また、炎症後に腸上皮化生などの分化異常が多く起こる。 ・近年、消化管の発生・分化過程が分子レベルで解明されつつあるので、ホメオボックスタンパク質など消化管の発生・分化に関連した因子を、分化異常や癌で解析することにより全く新しい視点からの解明が期待できる。我々はすでにホメオボックスタンパク質の一つCDX2が、腸上皮化生発症と分化型胃癌に関与していることを明らかにしている。 2.DNAメチル化と発癌・老化との関連の解明 ・近年、DNAメチル化を代表とするepigeneticな変化が報告され、癌化に重要なことが明らかになってきた。患者の生活習慣をアンケート調査して、それとDNAメチル化との関連を解析することにより、どの生活習慣要因がメチル化に関連しているかを明らかにする。次にその生活習慣を変えることにより、メチル化を軽減させ、ひいては癌化予防に応用できる可能性がある。 ・胃癌はH. pylori菌感染と関連があるが、メチル化の頻度も高い。そこで、炎症過程においてメチル化が誘導される機構を明らかにしたい。さらに、炎症とメチル化の関連がわかれば、炎症と癌化の関連の解明も期待できる。

関連するQ&A

  • 抗炎症薬

    ステロイドとNSAIDsとの、抗炎症作用の機序の違いを、単純化して教えて下さい。

  • 前立腺がん

    看護学生なのですが前立腺がんの ・原因 ・発生機序(メカニズム) を教えてください。 教科書を調べても資料が少なく困っています。

  • PET検査で癌か炎症かの判断

    子供が悪性リンパ腫の疑いがかかり、PET検査をしました。 結果は来週です。 PET検査でいろいろ調べてると、炎症でも画像!?にうつるとありました。 画像に映った場合、癌と炎症の鑑別ってすぐ分かるものでしょうか? これが気になり、炎症を癌と診断されたりしたらと心配です。 自分でも知識がほしく投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 炎症反応ーがん検診

    基本健診で、「炎症反応」もオプションで見てもらいました。 結果は陰性でした。CRPもRFもASOも。 その後、居住する市町村健康センターから、「がん・結核健康診断」の案内が来ました。大腸がんは叔父が罹って末期なので、自分も気にしているのですが、上の炎症反応陰性であれば、検査の必要はないですか。それとも、それとこれとは別問題ですか? 分かる方はよろしくお願いしたします。

  • 免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。

    免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。 炎症とは、すべての免疫反応で生じているものなのでしょうか? 私の中で免疫>>>炎症の分類だったのですが 免疫を本で調べると、免疫とは大きく考えて、 正の働きとして ・感染防御 ・がん発生監視 負の働きとして、 ・アレルギー ・自己免疫疾患 に分類されると書いてありましたが、 一方で炎症を調べるとこれら全てに登場してくるようなのです。 『免疫反応があるところに必ず炎症反応がある』ということで良いのでしょうか?

  • 炎症疾患

    学校で炎症疾患について調べてこいと言われたのですが潰瘍、がんは炎症疾患に入るでしょうか?(胃癌や胃潰瘍など) どなたか分かるかたお願いします

  • 慢性的な炎症 細胞の遺伝子が傷ついてがん化する

    虫歯菌や歯周病菌などが起こす炎症が慢性的になり細胞の遺伝子が傷ついてがん化しやすいというものを見ました。 わたしはフィステルがあり、歯科医院には通っていて、主治医にも伝えてありますが、腕がいい分人気で予約から予約までの間隔が長いことや治療が必要な場所が数カ所あり、順を追って治療していることでかれこれ数ヶ月フィステルがある状態です。 初めに上記の内容を見たときは、歯医者にも通っているし、フィステルは膿だからと思っていましたが、フィステルは感染・炎症からくるものだとわかり、慢性化というのは3ヶ月以上からとのことで、炎症が数カ所続いたままのわたしは細胞の遺伝子が傷ついてがん化してしまっているのではないかと不安です。 予約を早めてもらい、9日にフィステルをまず治療してもらえるようにと考えていますが、手遅れでないかと怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • 炎症を抑えるとどうなりますか?

    勉強していてフト気になったことです。 炎症を抑える薬は沢山あるようですが そもそも炎症は身体の「防御機能」がその部位を 修復しようとする働きが作り出した現象と理解しています。 では炎症を抑える薬を服用したら 確かに痛みは軽減されるのでしょうが、それで よいのでしょうか?? 風邪などを引いて熱がでているときなどは 解熱剤はなるべく飲まずに、出させたほうが本当は いいとよく聞きます。 では怪我とかの炎症の場合も同じなのでしょうか? 素朴な疑問です。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 大腸の炎症

    先日、大腸内視鏡検査を受けて来ました。大腸が少し炎症している、病理検査に回す。と言われ不安な毎日を過ごしております。 自宅に戻り検査結果が出るまでは見ないでおこうと思っていたのですが、ついついネットで検索「大腸が少し炎症している」と調べると、難病指定の潰瘍性大腸炎や大腸がんばかり出てきてしまい、ますます不安感が増加するばかりです(お恥ずかしい) やはりネットで検索する通り大腸が少し炎症している場合の病名は潰瘍性大腸炎や大腸がんが圧倒的に多いのでしょうか? 皆様方のわかる範囲で結構です、ご意見やご返事を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 直腸がん

    手術の前後に放射線治療を受け、術後半年でMRIに癌らしきものが映りました。放射線治療の炎症は半年後に出てきてもおかしくはない、とのことで炎症か癌か 確認するためにPETを進められましたが、ここでもまた「炎症かもしれないが癌の可能性もある」と言われました。 MRIではわからないからPETにしたのに、MRIと同じ内容のリポートが返ってくのは不安です。癌専門医は「やれることはすべてやった、癌が出てくるには早すぎる」と言いました。 でも術後の病理からの結果は「陽性」でした。取り切れていない可能性があるという説明を受けました。再手術するにしても顕微鏡レベルの大きさではどこをとったらいいのかわからないから 放射線をあてましょうと言われていて、術後にも9日間、朝夕2回の放射線治療に通いました。 放射線の炎症だとしても6か月後に出現するものですか?