• 締切済み

オーバードライブとディストーション

二つそろえるのは、愚の骨頂ですか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 「二つそろえる」とは? 音加工、サウンドエフェクトとして2種の機能を使い分けたり、多重掛けしたり、その掛け方の順番を工夫したり、それぞれの効果の程度のバランスを調整したり、、、最終的な音、『音の作り手』が満足すれば、手法はなんでも良いのです。 基本的には、どちらも波形を歪ませる、いわゆる「歪系のエフェクト」となり、大まかに言えば、ほぼ似たようなもの。と考えて良いでしょう。 しかし、ハード機器のエフェクタでも、ソフトウエアで再現するアプリでも、「どのように歪ませてくるか」という部分で、わずかですがサウンドの違いは出てきます。 この「僅かな違い」を敏感に感じ取って、使い分けたり、重ねたりで、、ご自身が納得できるサウンドが得られるのであれば、とても良い手段。 ただ、一般的には、そこまでの僅かな音の違いを気にしない。という人も多いので、そのような人にとっては、無駄なんじゃね? って思うかもです。