• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTTのモデムPR300の調子が悪い)

NTTのモデムPR300の調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上になります。このころ調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしいです。
  • モデムPR300の調子が悪いため、速度が遅くなってしまっています。震災後に設置してから10年以上経っており、機器の劣化が原因ではないかと思われます。
  • NTTモデムPR300の調子が悪い状態で、特にインターネットの速度が遅くなっています。電気屋さんに相談済みですが、機器の交換が必要ではないかと言われました。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3067/6902)
回答No.3

私は、ひかりTVの関係者ではありません。 Hidamarini3419さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、Hidamarini3419さんの操作により、ひかりTVの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ひかりTVのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもHidamarini3419さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 光ファイバインターネットサービス 正式な「光契約の回線名」は何ですか? 請求の明細書などに正式な「光契約回線名」が記載されているはずですけどね。 この質問が、ここの質問サイトOKWAVEに表示ならば、正式な契約回線名・光回線契約先は、おそらく、「ぷらら光」とか、「OCN光」とか、「ドコモ光」とか、NTT東日本・西日本の「フレッツ光」とかの可能性が高いですね。 「ぷらら光」とか、「OCN光」とか、「ドコモ光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、すべての契約をする「光コラボ(コラボレーション)」と言う契約です。 このPR300までの、回線工事・アフター・メンテナンスはNTT東・西がしますが、申込はすべて契約先です。 「光コラボ」契約をNTT東・西が受付をしないのは、NTT東・西では契約データ・顧客データが無いし、また、NTT法で同じNTTグループの契約データ・顧客データの共用を禁止されているためです。 > NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上 このNTT「マークが付いた「回線機器」と「ルータ」と、オプションの「Wi-Fi無線ルータ」の機能が全部一体型は、正式な契約回線名・光回線契約先からのレンタルです。 光回線の契約先に連絡して、「この頃調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしい」と連絡しましょう。 点検には、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)から来ます。

noname#261836
質問者

お礼

次のステップに行動できます。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2746/6352)
回答No.2

NTTと直接光回線契約をされているなら 直接NTTのサポートに電話をおすすめします。 東日本なら https://flets.com/customer/contact_tel.html 西日本なら https://flets-w.com/user/inquiry/failurecontact.html 光コラボなら光コラボ契約先に依頼です。

noname#261836
質問者

お礼

わからない時には助かります。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (990/3039)
回答No.1

NTTと直接契約してるならNTTに連絡すれば交換してくれます 私も調子が悪と連絡したらすぐに交換してくれました ただ、プロバイダー経由で回線を契約してるならNTTでなくプロバイダーに連絡してください

関連するQ&A

専門家に質問してみよう