• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデムの調子(速度が遅い)が悪いので変えてほしい。)

光ファイバーインターネットサービスのモデム調子が悪い

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災後、モデムを設置して10年ほどになります。NTTモデム(ルーター)PR300の調子(速度が遅い)が悪いのでルーターを変えてほしい。電気屋さんに相談済みです。
  • 光ファイバーインターネットサービスのモデムの調子が悪く、速度が遅いため、新しいルーターに交換してほしいです。
  • 私は東日本大震災後、光ファイバーインターネットサービスを利用していますが、モデム(ルーター)の調子が悪く、速度が低下しています。新しいルーターに変えることで問題の解決を図りたいと考えています。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3157/6168)
回答No.2

ここは一般の人が回答するサイトですので、契約しているプロバイダにお問い合わせください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6761/9610)
回答No.1

PR300 の型番を持つのは「PR-S300NE」ではないかと思いますが、この機器は一応現行機器で、LANは1Gbps対応、「v6プラス」などのIPoE接続(IPv4 over IPv6)サービスにも対応しています。 なので、故障があるならともかく、単に遅いというだけでは交換されません。 ただ、インターネット接続を「PPPoE方式」で設定してしまっていると、ここ数年の混雑により速度低下しているのは確かなところ。 先ほど書いた、「IPoE接続」に変更することにより、スピードアップが見込めます。 お使いのプロバイダはどこでしょうか。 プロバイダに対し、「IPoE接続(ホームゲートウェイ利用)」を申し込むと、1週間ほどで接続が変わり、高速化されるかもしれません。 ただし、IPoE接続(IPv4 over IPv6)になると使えなくなる機能(アプリ)もあるので注意が必要です。 使えなくなる機能例) VPN接続、IP電話、Web公開サービス、オンラインゲームのサーバ機能など もう一つの手としては、「10Gbps回線にグレードアップ」というものがあります。 こちらに乗り換えると、ホームゲートウェイは10Gbps対応の物に交換となり、IPoE接続になるので、速くなるでしょう。 10Gbpsサービスエリアでないといけませんが。

noname#261836
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTのモデムPR300の調子が悪い

    ■製品・サービス名を記入してください。 【光ファイバインターネットサービス】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【NTTモデム(ルーター)PR300を震災後設置して10年以上になります。この頃調子(速度が遅い)が悪いので機器を変えてほしいです。電気屋さんに相談済みです。                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • PS3をネットに繋ぐときモデムは必要ですか?

    PS3をAtermWR8700N(HPモデル)を使って無線でネットワークに繋ぎたいんですけれど 家にモデムが無く、NTT 東日本 PR-200NE というルーターがあるんですけど これだけあれば繋がりますか? この場合、繋ぐときにモデムは必要ですか?

  • ひかりTVチューナーはルーターと優先LAN接続?

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【チューナーとルーターを有線LANで接続するには遠すぎる。ルーターは別の部屋にあります。         】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • モデムとルーターの接続ができません

    業者(NTT東日本)に設置してもらったモデムと、自分で購入したルーター(tp-link)での接続ができません。ルーターとiPhoneの接続は確認できましたが、ルーターとインターネットの接続ができていません。ルーターの方では特に設定する必要がないとのことなので、モデムの方に問題があるようです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムについてです

    なんだか最近インターネットの調子が悪いので ルータを再起動しました しかし調子がまだ戻らないので モデムも再起動することにしました なのでモデムを再起動する際の注意・方法などを教えて欲しいです あと光はモデム再起動しても意味ないときいたのですが本当でしょうか? モデム再起動の時はルータ電源などは切っておいたほうがいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします 急ぎではないのでまったり回答お待ちしております

  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時

    PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時間は? こんにちは。 NTTからレンタルしている光モデム? PR-200NE についてお願いします。 NTTで電話回線を光にしてモデム?はPR-200NEを設置されました。 現在は外付けの無線ルーターを接続しています。 質問は PR-200NEのLAN端子から無線ルーターを外し、パソコンを接続する場合(また、その逆)PR-200NEは電源断からどれ位の時間で使えるようになるのでしょうか? フレッツスクエアーの設定を忘れていたようなので再設定したいのです。 よろしくお願いします。

  • エラー画面

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【 ひかりTVにログインして、リモコンから設定画面の決定キーを押すとエラー画面になり再試行するとログイン画面に戻ります。 光回線(nuro)からルーターチューナーTVまでの配線は確認しました。チューナーはあれど3週間ひかりTVが視聴出来ません。 良い回答おねがいします。                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

    NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

  • VDSLモデム

    現在、Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)を契約して使用しております。   壁のモジュラージャック→レンタルのVDSLモデム→ブロードバンドルータ→PC というような接続になっていますが、現在のVDSLモデム+ルータという接続ですと、配線がゴチャついてしまっていますので、中古でVDSLモデム内蔵のひかり電話用のルータを入手して1台でまとめようと検討しています。 この場合、室内の【VDSLモデム+ルータ】を【VDSLモデム内蔵ルータ】に置き換えてIDやPWを設定し直すだけで使えるのでしょうか?それとも、NTT局舎やマンション共用部に設置されている機器にVDSLモデムのMACアドレスが登録されていて、そのアドレスの変更を依頼しないと使えないのでしょうか?(ひかり電話を使用しません) あと、現在NTTの方から、フレッツ光ネクスト(光配線)に変更しないかと勧誘を受けております。現時点で通信速度に不満はありませんので、無理に変更する必要はないのですが、これに変更した場合、    壁の光コンセント→レンタルのONU→ブロードバンドルータ→PC という構成になるかと思いますが、これもONU+ルータと2台設置となるため、中古でONU内蔵のひかり電話ルータを入手して、1台で済ませたいと思っております。ネットで調べたところ、この場合は室内の機器の交換・設定だけでは接続できず、局舎(共用部)の機器にONU内蔵ルータのMACアドレスを設定しなければならないということはわかりました。 この場合、予めONU内蔵ルータを入手しておいて、工事に来てくれた際に「これで接続して下さい」とお願いすることは可能でしょうか? 以上、2点よろしくお願いします

解約処理に関する不安とは?
このQ&Aのポイント
  • 解約処理を行ったにもかかわらず、現在もインターネットが使用できる状態である。
  • ぷららマイページにログインしても、解約処理完了などのステータスは表示されていない。
  • 解約処理を受け付けた旨のメールも届いていないため、解約が本当に行われているか不安。
回答を見る

専門家に質問してみよう