• ベストアンサー

似合わない服にばかり惹かれるのをやめたい

私は戸籍上女性ながら男顔で、ノンバイナリー(性自認が無性別)当事者でもあるため花柄やレースの服を着ることは許されません にも関わらず、街に服を買いに行くとそういう「着ちゃいけない」服にばかり目が行って誘惑を断ち切るのに苦労する始末です だから今はもう服は礼装除いてユ◯クロの通販でしか買わないようにしてますが、やはり礼装を買いにデパートやショッピングセンターを訪れると花柄やレースの服に目が行き、虚しいものです どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴女が着たら おっさんの女装コスプレに見えるよ と言い聞かせてください おっさん顔でも 笑顔がかわいいと なんでも似合いますが 自分でおっさん顔だと思いこんで 笑顔が似合わないとか思いこんでいる気がします

kusachu
質問者

お礼

いくら戸籍上は女性でも、親族が口揃えて「若い頃の父に瓜二つ」と言う容姿なのでそれで花柄やレース着ていたら公害でしか無いです

その他の回答 (4)

noname#261723
noname#261723
回答No.5

>どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか? 好きとか嫌いとかを意思でコントロールするのは無理だと思うので、とりあえず大好きな方向性の服を買って、家で着てみては? 女性らしい服があなたは似合わないねと人から笑われるのを恐れる気持ちとか、ノンバイナリーの規範に基づいてこうしなくてはいけない、変に思われるという考えとか、一旦忘れて手に入れて着てみたら。何か新しい扉が開くかもしれない。人間、扉がたくさんあった方が人生楽しいので... 女装好きのおじさんとかも、おそらくそういう社会規範みたいなものから自分を解放するために、密やかに女性ものの服や下着を楽しんでいるんだと思うんだ。そういう「社会から求められる像」を自分を殺してやりつづけるのはかなり辛いと思います。

kusachu
質問者

お礼

下でも述べましたが決して裕福じゃないから「着て堂々と表を歩けない服」にお金を使う余裕はないんです 最悪今後は男装に加えて乳房切除術も受けなきゃ偽物呼ばわりされる時代が来るかもしれないし、ノンバイナリーでも内摘できるように法改正されるかも知れないから苦しい生活の中でも手術代だけは手を付けずに来たから…

• eroero4649
回答No.4

>ノンバイナリー(性自認が無性別)当事者でもあるため花柄やレースの服を着ることは許されません 「ノンバイナリーだと花柄やレースの服を着ることが許されない」っていう理由は何ですか? 別にノンバイナリーだからこんな格好をしてはいけないなんてルールも常識もないですよ。それこそ「私はノンバイナリーだからそういう格好をしてはいけないんだ」と思っているなら、そう思うのは自由だけど、それって自らノンバイナリーに対して差別しているってことになりますよね。 他のノンバイナリーの人が花柄やレースの服を着ていたら「お前はノンバイナリーなのにそんなものを着るのか」っていうのですか。それって差別じゃん。 「似合わない服に惹かれる」は、それはしょうがないと思います。私ももしコスプレをやる機会があるならやってみたいのは、マンガ「ベルセルク」のガッツとダース・ベイダーです。でもどちらも背が高くないと似合わないコスプレなので、私は似合いません。 でも似合わないからやってはいけないのかというとそれは話が違います。

kusachu
質問者

お礼

私は体が女性のノンバイナリーで、同様の人は体つきや顔の女性っぽさをなくす目的で服は男物しか着ない人が多いし、男性ホルモンを打つ人さえいます 女性として生きることに違和感があるのに女物の最たるものである花柄やレースの服を着ていたら偽物呼ばわりされても文句は言えないし、人権意識が高い欧米だと今やそういう服は「世間様に押し付けられた女性らしさ」の象徴だから着るのをやめようという動きすらあります 私は無性別でありたいんだから、体つきをごまかす目的で男装するのは構わないがいかにも女物とわかる花柄やレースは許されないんです

• qwe2010
回答No.3

なんでも着て、買って、試してみればよいです。 そのうちに飽きてきますから。 服は、に合うとか、似合わないとかで決める場合もあるし、 着心地が良いとか、悪いとかで決める場合もある。 本当に自分が求めるのが、わからないから、目移りするのです。

kusachu
質問者

お礼

そんなに裕福なわけじゃないし、例えば礼装を買いに来たのに良さげに思えた花柄やレースの服まで買っていたらお金が足りなくなります しかも買っても着るのは「ノンバイナリーだから許されないのに」という罪悪感と戦いながらだから結局はしまい込むのが目に見えていて無駄なんです

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか? 医師の診断があってのことか自己判断か判りませんが そこまで自分を追い詰めなくてもいいのではないでしょうか? 好きなものを着る、それにあたって同行する人が 不快に思わなければ大丈夫だと思います。 お洋服は着こなすことで見慣れていきます。 コレクションのモデルさんって何着ても似合いますよね? あれと同じでです。 こなれていくと、見た目変じゃなくなります。 男顔と言えば、冨永愛さんとかそうではありませんか? でも、何着ても様になりますよね? ドラマで着ていたミニのワンピとかめちゃ似合ってました。 心が満たされないと着ていても楽しくないのでは? それであれば、取り敢えず試着してみたらいいです。 フリルのブラウスにデニムだったら、甘々にならないし どこか辛口要素を取り入れたら十分です。 それでも、「着ちゃダメ」と強く思うのなら それは自分の心が葛藤しているので 今一度自分の在り方を見直してみてはいかがですか? 何度も言いますが、何着てもいいんですよ。

kusachu
質問者

お礼

残念ながら、現代日本の医学や法律ではノンバイナリーは認められていないからイメージを良くするのも悪くするのも当事者次第です つまり私がレースや花柄を着ると ・女性として生きることに違和感があると言いつつ女物着るの?と偽物扱いされる ・若い頃の父に瓜二つレベルの男顔のため、そんな容姿でレースや花柄を着ると公害(視覚的ブラクラ)でしかない だから素直に男装か体の線が出ない地味な服を着て、世間様と軋轢を起こさないように生きなきゃならないのです、まあ売れてる芸能人は美人だから何着ても似合って当然ですよね ちなみに私は周りの女性とは反りが合わず、子供は苦手で世間様に女性なら興味があって当然と思われているあらゆる物に無関心なため性別に違和感があるのは事実です