• ベストアンサー

似合わない服にばかり惹かれるのをやめたい

私は戸籍上女性ながら男顔で、ノンバイナリー(性自認が無性別)当事者でもあるため花柄やレースの服を着ることは許されません にも関わらず、街に服を買いに行くとそういう「着ちゃいけない」服にばかり目が行って誘惑を断ち切るのに苦労する始末です だから今はもう服は礼装除いてユ◯クロの通販でしか買わないようにしてますが、やはり礼装を買いにデパートやショッピングセンターを訪れると花柄やレースの服に目が行き、虚しいものです どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女が着たら おっさんの女装コスプレに見えるよ と言い聞かせてください おっさん顔でも 笑顔がかわいいと なんでも似合いますが 自分でおっさん顔だと思いこんで 笑顔が似合わないとか思いこんでいる気がします

kusachu
質問者

お礼

いくら戸籍上は女性でも、親族が口揃えて「若い頃の父に瓜二つ」と言う容姿なのでそれで花柄やレース着ていたら公害でしか無いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#261723
noname#261723
回答No.5

>どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか? 好きとか嫌いとかを意思でコントロールするのは無理だと思うので、とりあえず大好きな方向性の服を買って、家で着てみては? 女性らしい服があなたは似合わないねと人から笑われるのを恐れる気持ちとか、ノンバイナリーの規範に基づいてこうしなくてはいけない、変に思われるという考えとか、一旦忘れて手に入れて着てみたら。何か新しい扉が開くかもしれない。人間、扉がたくさんあった方が人生楽しいので... 女装好きのおじさんとかも、おそらくそういう社会規範みたいなものから自分を解放するために、密やかに女性ものの服や下着を楽しんでいるんだと思うんだ。そういう「社会から求められる像」を自分を殺してやりつづけるのはかなり辛いと思います。

kusachu
質問者

お礼

下でも述べましたが決して裕福じゃないから「着て堂々と表を歩けない服」にお金を使う余裕はないんです 最悪今後は男装に加えて乳房切除術も受けなきゃ偽物呼ばわりされる時代が来るかもしれないし、ノンバイナリーでも内摘できるように法改正されるかも知れないから苦しい生活の中でも手術代だけは手を付けずに来たから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10872/34019)
回答No.4

>ノンバイナリー(性自認が無性別)当事者でもあるため花柄やレースの服を着ることは許されません 「ノンバイナリーだと花柄やレースの服を着ることが許されない」っていう理由は何ですか? 別にノンバイナリーだからこんな格好をしてはいけないなんてルールも常識もないですよ。それこそ「私はノンバイナリーだからそういう格好をしてはいけないんだ」と思っているなら、そう思うのは自由だけど、それって自らノンバイナリーに対して差別しているってことになりますよね。 他のノンバイナリーの人が花柄やレースの服を着ていたら「お前はノンバイナリーなのにそんなものを着るのか」っていうのですか。それって差別じゃん。 「似合わない服に惹かれる」は、それはしょうがないと思います。私ももしコスプレをやる機会があるならやってみたいのは、マンガ「ベルセルク」のガッツとダース・ベイダーです。でもどちらも背が高くないと似合わないコスプレなので、私は似合いません。 でも似合わないからやってはいけないのかというとそれは話が違います。

kusachu
質問者

お礼

私は体が女性のノンバイナリーで、同様の人は体つきや顔の女性っぽさをなくす目的で服は男物しか着ない人が多いし、男性ホルモンを打つ人さえいます 女性として生きることに違和感があるのに女物の最たるものである花柄やレースの服を着ていたら偽物呼ばわりされても文句は言えないし、人権意識が高い欧米だと今やそういう服は「世間様に押し付けられた女性らしさ」の象徴だから着るのをやめようという動きすらあります 私は無性別でありたいんだから、体つきをごまかす目的で男装するのは構わないがいかにも女物とわかる花柄やレースは許されないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2178/11021)
回答No.3

なんでも着て、買って、試してみればよいです。 そのうちに飽きてきますから。 服は、に合うとか、似合わないとかで決める場合もあるし、 着心地が良いとか、悪いとかで決める場合もある。 本当に自分が求めるのが、わからないから、目移りするのです。

kusachu
質問者

お礼

そんなに裕福なわけじゃないし、例えば礼装を買いに来たのに良さげに思えた花柄やレースの服まで買っていたらお金が足りなくなります しかも買っても着るのは「ノンバイナリーだから許されないのに」という罪悪感と戦いながらだから結局はしまい込むのが目に見えていて無駄なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18205/30346)
回答No.1

こんにちは >どうやったら明らかに似合わないしセクシャリティ上着るのを許されない服を好きにならずに済みますか? 医師の診断があってのことか自己判断か判りませんが そこまで自分を追い詰めなくてもいいのではないでしょうか? 好きなものを着る、それにあたって同行する人が 不快に思わなければ大丈夫だと思います。 お洋服は着こなすことで見慣れていきます。 コレクションのモデルさんって何着ても似合いますよね? あれと同じでです。 こなれていくと、見た目変じゃなくなります。 男顔と言えば、冨永愛さんとかそうではありませんか? でも、何着ても様になりますよね? ドラマで着ていたミニのワンピとかめちゃ似合ってました。 心が満たされないと着ていても楽しくないのでは? それであれば、取り敢えず試着してみたらいいです。 フリルのブラウスにデニムだったら、甘々にならないし どこか辛口要素を取り入れたら十分です。 それでも、「着ちゃダメ」と強く思うのなら それは自分の心が葛藤しているので 今一度自分の在り方を見直してみてはいかがですか? 何度も言いますが、何着てもいいんですよ。

kusachu
質問者

お礼

残念ながら、現代日本の医学や法律ではノンバイナリーは認められていないからイメージを良くするのも悪くするのも当事者次第です つまり私がレースや花柄を着ると ・女性として生きることに違和感があると言いつつ女物着るの?と偽物扱いされる ・若い頃の父に瓜二つレベルの男顔のため、そんな容姿でレースや花柄を着ると公害(視覚的ブラクラ)でしかない だから素直に男装か体の線が出ない地味な服を着て、世間様と軋轢を起こさないように生きなきゃならないのです、まあ売れてる芸能人は美人だから何着ても似合って当然ですよね ちなみに私は周りの女性とは反りが合わず、子供は苦手で世間様に女性なら興味があって当然と思われているあらゆる物に無関心なため性別に違和感があるのは事実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性別違和は七五三の年齢で既に兆候あるのが普通?

    私は戸籍上女性だが、世間様から押し付けられる女性らしさには馴染めない(たまに無性に花柄やレースの服が着たくなって自分を殴りたくなるけど)ためノンバイナリーを自称しています。また恋愛対象は存在しません。 そんな中、ある人から「戸籍上女性で性別に違和感がある人って、本物なら7歳か下手すりゃ3歳でも七五三で花柄の着物着せられたら泣いて嫌がる。違うなら勘違いの可能性が高い。」と聞いて、当時の私がどうだったか母に聞きました。 結果は3歳と7歳どっちの時も大喜びだったらしく、特に7歳の時の写真はピンクの着物姿で満面の笑みだから当時の自分を殴り飛ばしたいレベルで絶望にくれています…

    • ベストアンサー
    • LGBTQ
  • 至急!!

    今週の土曜日に、夏祭りがあり その時の服で迷っています!! 上がストライプのタンクトップで下が黒色のオールインワンです。 これに、黒のミニリュックでいこうとおもいます。 わたしは、髪の毛はベリーショートに近く黒髪で、目がつり目というか猫目です。 身長は、159センチです。 足はくるぶし焼けが多少めだち、ひざが日焼けで焼けていて膝より上がしろいです。 普段 ワンピースやスカートなどははかなおです。 ワンピースやスカートははかないけれど、友達にも履いた方がいいと言われて一歩進んでみようとおもい もう一つ悩んでいる服があります。 それは上が白の花柄レース?のタンクトップで下が黒地に白で花柄のワンピースです。 気になる人も祭りにいるので変な格好だと思われたくないです(汗) 私の髪型などをおおざっぱ?に記したので意見おねがいしますm(*_ _)m オールインワンの写真だけありました(˙◁˙)

  • コーディネートについて

    20歳の女です。大学生です。画像のブーツを買ってもらったのですが、普段スニーカーばかりなのでどんな服に合わせたらいいのかわかりません。 雑誌等を参考にしようと思ったのですが、流行りなのかショーパンやスキニーばかりで… 私は体型は標準的ですが、ふくらはぎがものすごく太いので脚のラインが出るとすごく不格好です。(ふくらはぎは痩せても変わらないし、遺伝だと諦めてます)また、肩幅が広いのでスーツを着たとき、パンツだと褒められますが、膝丈のスカートは目を疑うほどに似合わない体型です。身長も156しか無いので、肩幅のあるモデルもあまり参考になりません… レースや花柄といったガーリーなものも苦手で、シンプルなものが好きです。 条件が多いのですが、コーディネートのアドバイスや、参考になりそうな雑誌やサイト、ブランドを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 姪の結婚披露宴の服装

    ドレスコードが難しい場合ですが、姪が今秋結婚します。レストランウェディングで、お色直はなく、白のウェディングのみです。義理妹は留袖を借りて着るそうですが、姑は留袖は着ず、着物地のベストとスカート、お洋服だそうです。 そして、私は晴れていたら、遠目ではグレーに見える江戸小紋に礼装用の帯、雨だったら、ブラックフォーマルにコサージュにしようと考えています。 問題は高校二年の娘なのですが、晴れていたら、Aラインの礼装用黒の半袖ワンピースに白襟をつけて、真ん中に、紅い椿のコサージュ、フランス製の白レースのスカーフを肩で結んで、黒のボレロの上着、を考えています。雨なら、制服のブレザーとチェックのスカート(私学の制服)にさせようと思っています。 娘の服装なのですが、迷っています。姑たちは、目立つから振袖は駄目、買わなくていい、このスーツでいいだろうと言っています。 買うとしたら、黒っぽく見えないように、今マルイとかで売られているような、お洒落なボレロやオーガンジーのストールを買ってやろうか、と考えています。ワンピースは半袖で、袖が二十七センチあります。 それとも、三万ぐらい出して、娘に街でも着れる様なワンピースを主人の反対を押し切って買ってしまうか。学生でろくな服を持っていないので、買うチャンスでもあると思います。 皆様、アドバイスをお願いいたします。一応、バッグは白の金のチェーンのもの、靴は赤茶の秋っぽい色彩の中ヒールがあります。

  • 大きいボタンのアウターは安そうに見える?

    40代女性です。 今まで、お金に余裕がなかったことと、自分の性分で、“安くて見た目そこそこの服”、ばかりでした。 でも最近貯金も増えてきたのと、心境の変化で、“高くて良い、ピンとくる好きな服”、を増やしたくなってきました。 気に入れば、安くても良いのですが、作りや生地などで、「いかにも安そう」な服は、遠慮したいです。 今、上着を探していて、数件のデパートで、割りと高くて、そこそこのジャケットが見つかったのですが、「買ってもいいけど、どうしても欲しいほどのデザインではない」と言う感じ。 ところが今日、全体に比較的安いお店で、“デザイン大好き、生地も気に入った、縫製も問題なし、着心地も大丈夫、ボタンだけが3センチくらいで大きい”という服を発見。 以前、テレビで服飾専門家?のドン小西さん(?)が、女性政治家の服装チェックで「大きいボタンの、いかにも安いスーツで、無理して頑張っている」と酷評していたのを思い出し、 安いお店の、安い服で、ボタンがこんなに大きいのは、やはり“安物”とバレバレなのだろうかと、不安になりました。 私はファッション誌は全く読まず、世間のファッションには敏感ではなく、街行く人のファッションで何となく流行を見ている程度です。 でも、服は好きです。 ファッションが分かっている方、教えてください、大きすぎるボタンの上着は、いかにも安物、ですか?

  • ドイツ人は服に無頓着?

    はじめまして。 ドイツ人の服装に関して質問(愚痴なのかもしれません)です。 付き合って半年のドイツ人彼氏(20代後半)がいます。彼は日本は5年目で仕事をしています。 私自身、外国人の彼氏は初めてです。 できればドイツ在住の方、ドイツ人のパートナーをお持ちの方のリアルな意見を伺いたいです。 お付き合いをはじめたのが去年の冬でした。 コートなどの防寒着のおかげで冬の間は気にならなかった彼の服装に対する考え方が、だんだん夏が近づくにつれ、浮き彫りになってきました。 私を悩ませるキッカケとなったのはデートの時に下記のコーディネートをしてきた日のことでした。 コンバースのスニーカー+ひざ下丈の黒い靴下+ナイロンパンツ(サッカーなどで履くようなスポーツウェア)+かっちり目のデニム地ボタンシャツ ※そのナイロンパンツは、彼がサッカーやジムに行く時に履いているものです さすがに一緒に歩くのが恥ずかしい組み合わせでした。 「他の組み合わせの方が似合うと思う」とやんわり伝えたところ、 「どこが変なのか分からないし、ドイツでは普通だ」と言うのです。 また後々分かったのですが、その時履いていたナイロンパンツは運動用ではなく、水着でした…。 それを聞いた時には驚愕で、言葉を失ってしまいました。 「スポーツ(サッカーやジムでの運動)をする時に水着を履くことがどうして変なんだ?」 「水着も運動着も同じだ」 「街に出かける時に履いてるパンツが水着だったとしても問題ない」 というのが彼の主張です。 聞くと、彼が持っているのはジーンズ2本とそのナイロンパンツが全てだそうです。 夏は暑くてジーンズを履きたくない、というので、今日一緒に某ファストファッションのお店に出向き、麻のショートパンツを購入しました。 彼自身は新しい服を買う必要性がないと思っている為、私がプレゼントしましたが、不満そうな顔でした。 また靴下や下着にも無頓着です。 靴下もカカトに穴があいていたり、毛玉だらけでも平気です。 「新しい靴下を買おうよ」と提案しても、「まだ履けるんだから必要ない」「ドイツ人は穴があいても気にしない」と言います。 更には「ボロボロになってしまうのは日本の洗濯機が悪い」と言いだす始末です。 余談ですが、彼の服や下着はいつも半乾きの臭いがします。 ハグをされても臭いがどうしても気になってしまいます。 お国柄か、彼は無駄遣いはしないタイプです。 服や下着、靴なども最低限あればいいようです。 気になる服や靴があれば買ってしまう私からすれば、逆に見習うべき点ではあるのかもしれません。 が、私の考えとしては、TPOは意識して欲しいのです。 そして清潔でいて欲しい、それだけなのです。 彼にオシャレをして欲しいわけではありません。TPOを考えた「普通」のシンプルな格好で十分なのですが、きっと彼の思う「普通」とズレているのだと思います。 いつか私の両親に会う時に、靴を脱いだ彼が履いている靴下に穴がボロボロだったら、私の親も「みっともない」と言うに違いありません。 ドイツ人がオシャレでないことは、以前友人に聞いていました。 私はドイツへ行ったことがないので、彼の言う「ドイツでは普通」が理解できません。 また彼以外にドイツ人男性の知り合いもいないので、他のドイツ人がどうなのか確認しようがありません。 あまりに彼に反論されるので、私が間違えているような感覚に陥っています…。私が自分の価値観、日本での「常識」を押し付け過ぎなのでしょうか? 皆さんが私の状況だったらどういうアクションを起こしますか? なので、ドイツ人のパートナーがいる方、ドイツの文化を良くご存知の方、どうか教えてください。 ご経験されたこと、アドバイスなどお待ちしております。 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 P.S 上記に述べたような価値観の違いはありますが、私は彼の内面に惹かれています。服装や外見で付き合っているわけではありません。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、好きな相手だからこそ、今回の件は余計に悲しく思うのです…。

  • Xジェンダーだけど身体違和が辛い

    身体違和が辛いです。 私は大学生です。自分は、戸籍上は男性なのですが、自分が男性の身体を持っていることがすごく気持ち悪くて、最近はそれを考えるだけで病みそうになって、泣きそうになってしまいます。 しかし、ジェンダーに関しては、違和感が強いわけではなくて、男性と思われるのは嫌だけれど、「女性的」とされるような格好に興味があるわけでもありません。(かといって、「男性的」なものにも興味があるわけではなくて、ただおしゃれとかお化粧とかそういうものには特に惹かれないのですが…。) 生まれの性別が気持ち悪くて、かと言って女性に強くなりたいと思うかと言うとそうでもない無性のXジェンダー(ニュートロワ)だと自認しています。 (男性として扱われるのは嫌ですが、女性として生きようとも強くは思いませんし、「異性装」にも興味は無いです。) あと、AロマAセクなので、男性にも女性にも恋愛的/性的に興味がありません。 男性に興味があるわけではなく、女性らしさを纏おうとしないからかも知れませんが、性別違和を親に一度カミングアウトした際も、「お前みたいなのはオネエになれないんだよ」とか言われたり、その後も「オカマになりたいのか」とか色々と悪口を言われてしまいます。 Xジェンダーなのですが、身体違和がかなりきつくて、気持ち悪さと泣きそうな感じがいつもしてしまうのですが、上記のように親の支援を受けることが出来ないので、ホルモン治療が難しいです。 そして、そもそも「女性になりたいわけではない」けれど「男性らしさや男性的な身体が気持ち悪くてしょうがない」というときにホルモン治療やその他の治療をすることができるのでしょうか? 具体的にはどのようにすればよいのかわかりません。 これは今だけのことじゃなくて、昔からずっとで一度も自分が「男性だ」と思いたいと思ったことはなく、身体違和もずっとあって、性器とか性欲とかそういう一切のものが無くなればいいのにと思って、この気持ち悪さも強くないときもあるのですが、時々ものすごく強くなって、そればっかり考えて眠れないくらい辛くなります。 あと、私は何度かうつ病で治療を受けているのですが(今は寛解期です)、鬱のときは身体違和が特に強くなるし、この身体違和が鬱に繋がるかも知れないというのも不安の要素の一つになってしまいます。 長くなってしまいましたが、上記の上で2点質問があります。 1つ目は「性自認が『異性』では無いXジェンダージェンダークリニックで治療などを受けることは可能なのでしょうか?そして、具体的には何をしたら良いのでしょうか?」 2つ目は「親に協力してもらうにはどうしたら良いでしょうか?それとも、親のお金に頼らずに自分で稼がないといけないのでしょうか?」 当事者の方でも、そうでない方でもアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子高生です。ブラのことで。。。

     今高校2年の女の子です。  今まで服装や下着への関心はあまりなかったのですが、最近男・女ともに私の髪型や服装でケチをつけられちょっとしょげちゃった私です。  ちびまるこ風の髪型、ロングスカート(膝下5cm位--長い子は私だけ?)、下着(ブラ)もなくキャミ風の白シャツだけ。「どうせ私なんか」と思って何もしなかったけど、仲良しの女の子や彼氏ではないけど好意をもってくれた男の子に「もっときちんとしたらきれいになれるのに」って言ってくれて、私もseventeenなんか買って少しはおしゃれをしてみようかなっていう気持ちになってきたこの頃。手始めに髪型を変えカールをつけたり、スカートも膝上15cmくらいまでミニにしたりしてみました。でもブラはしたことがないから分からない。お風呂に入って自分の胸を見ると丸いメロンくらいあるかな。風呂から上がるとちょっと垂れぎみな感じもするけど、下からそっと手で支えるとメロンかりんご大で谷間もちゃんとできる感じ。ブラって何かきつそうな感じがしてたけど、周りの女の子たち見ると、みんなブラウスから透けている。体育の時は私はトイレで着替えてるけど、みんなピンク花柄やレース。あんなきれいなブラをしてみたい気持ちでいっぱい。  ■サイズや測り方も分からない。下着売場で測ってもうべきでしょうか。  ■ブラしたことないから、服の上からという訳にはいかないし、恥ずかしいな。  親には「いらない」って言ってたから話せないし頼めないけど、この頃は学校帰りに毎日のようにどこかの店に寄っている。いまだにブラしてないなんて言ったら笑われそうな気もして聞きたいけど、何と言えばいいのか恥ずかしくて聞けない。スーパーの下着売場はあんまり店員もいないし、デパ地下の下着shopは奥には部屋なしの感じ。恥ずかしいから奥でゆっくり聞きたいのに。デパートは奥の方に部屋があったかな?(店員さんが出入りするから)。それにデパートが一番きれいで可愛らしいのがいっぱいあった。  女の方、教えて。

  • 姫系・お嬢系が似合うのは高身長?低身長?

    私は姫系・お嬢系の服装が大好きです!! ピンク、パステルカラー、ふわふわのスカート、ピンクの花柄ワンピ、フリルとレースのキャミソール、ゴージャスなアクセサリーとか大好きで、メイクもピンクやゴールドが多いです。ディズニープリンセスとかマリーちゃんが大好きです。 私は身長が149.5cmしか無いのですが、いつも7~9cmのヒールである程度カバーして、開き直って堂々と好きな服を着ています。 背が伸びないのは仕方ないですし、きっと背が高くても悩むこともあるだろうから、あまりコンプレックスには考えません。ヒールで改善できますし。 また、私は顔立ちが雰囲気が「お嬢・姫」らしく、周りからは 「86nyaにはその服装が1番似合う!ピンク色とかワンピースのイメージがある。カッコいい系の服装とか、青とか緑は似合わん;」 「86nyaは美人系もカワイイ系も兼ね備えてて、色白でお嬢様顔だよね。最初ハーフかと思った。ディズニーアニメのヒロインで出演してそう(笑)」 「86nyaはすっぴんでもゴージャスな雰囲気あるから、ショートヘアとかストレートヘアよりも、巻き髪のほうが似合うよ!」 などと言われます。実際は生粋の日本人ですし、一般庶民ですし、服も化粧品も安物ですが…^^; しかし、ここの投稿を見ていると、「背が低い人は姫系・お嬢系、巻き髪、ワンピース、フリフリのトップスが似合わない」という投稿をいくつか目にしました(巻き髪やボリュームのあるトップスは身長に対してバランスが悪いということなのでしょう)。 でも逆に「Pinky Girlsのような可愛い系の服は、背が低い人の方が似合っている。背が高い人はカッコいい系の服が似合う」という投稿もいくつかありました。 私は姫系無しでは生きていけないので、誰に何と言われようと着ますが(笑)あなたはどっちだと思いますか?意見を聞かせて下さい^^

  • 性同一性障害は無くなったのか…(長文です。)

    はじめまして。 私は戸籍上は女の23歳です。 私は物心ついたときから男だと信じていました。 幼稚園児の時のある日、突然自分の体が女であることに気づき、大変ショックでした。それからは自分はなぜ女の体をしているのかと思い悩み続けました。 思春期の時などは本当に苦しかったです。 当然ボーイッシュな服装をしていました。 しかし21歳の時、アルバイト先の同い年の男性に告白され、私も彼のことが好きだったので付き合うことになりました。 彼の前で女になりきれるか、性交渉の時はうまく乗り切れるかということを考えると不安でしたが、付き合うことを決意しました。 それまでは恋愛対象は女性が多かったですが、男性にも思いを寄せることはごくまれにありました。 それから約2年。 彼にきれいだと思われたいがためにメイクをしてみたり、女性ものの服を着たり(レースものなどはさすがに着れませんが)、心はすっかり女になったようなのです。 以前は、街の女性を見ていやらしいことを考えたり、男性のファッションやしぐさを見て男らしく見えるように研究していましたが、今ではいい男を見れば「かっこいいなあ、彼女いてるのかな」とか、かわいい女性を見ればメイクやファッションのチェックをしたりしています。 今は彼と結婚したいと考えるようになりました。 以前なら吐き気がするようなことを考えています。 そこで質問なんですが、私は以前は性同一性障害だったと思われるのですが(専門の先生に診てもらったわけではないのですが)、彼氏ができたことでこの以前あった「男になりたいという気持ち」は完全に無くなってしまったのでしょうか? それともこの気持ちをただ抑えているだけなのでしょうか? また障害が消滅するということはありえるのでしょうか? 専門家の方・または経験者がおられましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J820DN】を使用している際に、スキャンできず「AF の表示が出て使用できない」という状態になりました。
  • Windows10で有線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありません。
  • 対応方法やトラブルの解決策について相談したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう