• ベストアンサー

好きな服か似合う服

あなたはどちらを着ていますか? 好きな服と似合う服は合致していますか? 私は以前、ナチュラルカラーのゆるい雰囲気が良いなと思って着ていたら 「それは君のタイプじゃない」と言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

男ですが、服が好きです。 先日、こんまりさんの本を読んで、持っている服の7割を捨てました。 鏡の前で着てみてサイズ、形を含め「ときめかない」服を捨てました。 スーツの大半はパンツが太く、着ないまま死蔵されていました。 基本的、オーバーサイズが好きでシャツもニットもTシャツもルーズフィットの 服が多かったです。まず、5kg減量したことで、スーツがAB体からA体に 変わって、サスペンダーでごまかしていたパンツも8センチウエストが縮まり ました。 身体にあう細身の服がカッコいいので好きになり愛用しています。 小柄な私には袴みたいな幅広のパンツよりスキニーなシルエットが似合うという 気がします。 カジュアルジャケットも、色数を絞って(というか捨てちゃったので)ネイビーと グレーばかりになりました。 すごく快適ですよ。 好きな服か似合う服かでいうと「好きなだけで使えない服」が消えて 「好きで使える服」が残りました。 似合うかどうかは人が判断することで自分ではわかりませんが。 カミさんにヘンだと叱られることは少ないですね。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 7割も洋服捨てたんですか!!?? こんまりさんの本は読んでいませんが ときめくかどうかで残すか残さないか決めるのだけは知ってます。 なので、出来るだけときめくかどうかで洋服を整理しています。 回答者さんは小柄で細身になったのですね。 確かに幅広よりはスキニーの方が似合いそうです。 しかし色数がネイビーとグレーのみとは。。。 好きなだけで使えない服を 今でも買ってしまう事があるのですが 早々にリサイクルや人に譲ったり捨てたりする様に頑張っています(笑) 私も好きで使える服のみのクロゼットにしたいです (汗) 奥様にファッションで叱られないのなら、きっと素敵に着こなせていると思います。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

似合うかどうかは人の判断だからなぁ。 バランスはちょっと考えるけど。 >「それは君のタイプじゃない」と言われ もしその人の感覚がズレてたら・・ 原色のド派手な服が好きでそのような言い方になる人もいるでしょうし。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 似合わないとは思ったのですが 着てみたくて着たら やはり似合わないと言われたので 腑に落ちるところではありました。

回答No.5

私の場合は好きな服=似合う服です トレンドは無視します 業界の流れには乗らないのが持論 ですので、涙ぐましいダイエットを繰り返すのです(笑) 今、あともうちょっとが… ドラえもん助けてぇ~!!

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな服=似合う服 これが1番良いですね!! 私もトレンドは、似合いそうだったら取り入れます。 似合わなそうだったら着ません。 流行が素敵なのではなく 自分に似合うモノを着るのが素敵だと思います。 ダイエットですか? ドラえもん頼みなんですか?(笑) 家事えもんの方が使えそうですよ!

回答No.3

好きな服と似合う服は違います。  好きな服は沢山あるのですが、  背の高さ 足の長さ ウエスト回り 等を考えて  選ぶと似合う服は限られてしまいます。  いいわぁ!!と思っても着てみると全然似合わなかったり  スタイルの良い人 若い人 美人さんに 憧れます。  私は  似合う服を着ています。    

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、好きな服は沢山ありますね。 そしてスタイルの良い人、若い人、美人さんは 似合う服が多いですよね。 似合う服と言うのは自分を知らないと着られないものです。

• gyuppo3
回答No.2

お店に行って可愛いと思った服を当ててみて似合わず買わなかったことは多々有りますが… 自分で似合わないと思って無ければ、好きな服を着ていてイイと思っています♪好きな服を買ったり着たりすると気分も上がりますしね゜+.゜(*´∀`)b゜+.゜

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、試着などして似合わずに諦めるのはよくありますね。 似合わない色だけど似合うデザインを着たりします。 でも気分は上がります♪

noname#233899
noname#233899
回答No.1

私は、好きな服=その人に似合う服 だと思っています。 そう言われてしまったのは、今までのイメージと違うからではないですか? もしくは、髪型やメイクがあっていなかったか。

sukkyanen
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 確かにそれまでのイメージと違いましたし 髪型やメイクはそれまで通りでした。