• ベストアンサー

夫のお母さんとのお付き合い>経験者のみ

hardyaの回答

  • hardya
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私は、夫側ですが、夫に「うるさい。口を出すな」といってもらうべきです。自分も一時、嫁さんの悪口をグチグチ言われましたが、「俺が好きなんだからいいんだよ。口を挟むな。」といいましたよ。ただ、結婚式のお金を夫の親が出すなら、半分ずつとして、文句をいえないようにするべきです。私の場合は出席者のお祝いで何とかまかない増したので・・・。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんが大嫌いです。

    結婚準備中のものですが、彼のお母さんがお節介で困っています。 彼とも揉めましたが、最終的に結婚式をしないということで合意した私たち。 お母さんはそれまで何度も何度も式をするよう私たちにすすめてきて本当にうんざりしていましたが、 式をしないという報告をした際、少し残念そうでしたが「2人で決めたならね。」と言ってくれました。 しかし、最近になってまた「こんな簡単なプランがあるから式をしたらどう!?」と持ちかけられました。もうしないと報告したのに…。 しかも聞けば彼の両親がその式場に電話をしたり、話を聞きに行ったりしたようです。 彼はもともと式を希望していたので悪い気はしていないようですが、 私的には、しないということで決定したのに…なぜ親がこんなに口出しするのかと思います。 私の両親は本人たちで決めたらいいと言ってくれています。 お節介すぎる彼のお母さんが大嫌いです。どのように対応すべきですか。

  • 来年、披露宴をします。

    まだ両家の顔合わせがすんでないのですが、お互いの両親は今のところ結婚に対しては賛成してくれています。 一応式場もよさそうなところをみつけたのですが下見に来月行きたいと思ってるのですがまだ早いですか?

  • 義理兄の顔合わせの際の服装について

    義理兄(夫の兄)が結婚することが決まりました。 来年1月に顔合わせをするそうで、その際に私達にも来て欲しいと言われました。 そこで、夫はスーツ、私は妊娠中なので、マタニティ用のバイカラーのワンピース(上が白のブラウス、下が黒のスカートが繋がったもの)を着ていく予定です。 でも、私の母から顔合わせのときにバイカラーの服装は良くないと言われました。 結婚式でバイカラーのドレスは、別れを連想させるからいけないとは知ってましたが、顔合わせで両家で食事をする際にもいけないのでしょうか?

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚後の両家の付き合い

    はじめまして。突然ですが質問したいことがあります。 結婚して1か月たちました。主人の両親が私の実家に遊びに行きたいと言っています。婚約時に結納なし、顔合わせの食事会をしました。また挙式と小宴を行っており、両家とも2回は顔合わせています。私の両親は、すでに2回もあっているのだから、わざわざ来ていただかなくてもと思っていますし、仕事柄なかなか都合をつけるのも難しいということなのですが、主人の両親はどうしても私の実家を見たいのと、遊びに行きたいといっていて主人から断ってもらっても全く折れてくれません。確かに結納等の際に両家の行き来はしていません。私の両親と主人の両親との間で「今度遊びにいらしてください」いうお約束もしていませんし、私の両親は主人の実家に呼ばれたこともありません。 この場合、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    はじめまして。 最近結婚が決まり、先日うちの両親と彼の顔合わせをしました。 今度は私が彼のお母さんに会う番なのですが、ここで質問です。 ・彼の親はお母さんだけです。 ・お母さんに会うのは今回が初めてです。 ・彼一人暮らしで、親の話をあまりしないので、私はお母さんのことはほとんど知りません。 ずっとお母さん一人で育てた息子が彼女をつれてくるって、どんな感じなんでしょうか?歓迎されるか、とても不安です。 あと、初対面でお母さんの家に呼ばれる予定なのですが、一体どんな話題をすればいいんでしょうか? 正直不安で憂鬱になってしまいます。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 両親顔合わせ【時期について】

    こんにちは。 来年の5月に入籍、11月に結婚式を考えています。 結納はなしで、と私の親も言っていますので、 両家の顔合わせ食事会を考えています。 お互いの家へのご挨拶は済みました。 1月~4月頃に顔合わせ食事会をするのが妥当なのかなと思うのですが、 私の両親→一応、いつでもいいと言っている。 2、3月は仕事が忙しいとは思うけど、 休みはちゃんとあるからいつでも大丈夫。 どちらかというと、早く彼のお母さんに会いたい。 彼のお母様→ひとりなので、いつでも大丈夫みたい。 私の両親に合わせると。 しかし彼の妹が4月から就職して県外へ行くので、 準備で3月頃までは忙しいのでは…と私が勝手に思う。 県民性なのか…思ってることをあまり言ってくれないので、 2人で決めていいよ!と言ってはくれてるのですが、 これから式場との打ち合わせや、ドレス選び、前撮りのことなどもあるので、 早めに顔合わせを済ませたいのが私たちの本音です。 お言葉に甘えて2月頃すべきか、 間違いのない4月頃にすべきか、 小さいことですが、とても悩んでしまっています。 どうか先輩方、アドバイスお願いします。 ちなみにお互い実家住まいで、 入籍したら新居にと考えています。

  • 夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

    夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、 挙げたくないと言いだしました。 私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、 フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、 夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』 と言われてしまい、大喧嘩になりました。 夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。 日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。 平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。 夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』 とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。 でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・ と言うのは期待できません。 (結婚前から本人も転職を希望していましたので、 子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが) 私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。 何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか 会ってくれませんでした。 夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。 そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。 またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。 フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、 休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。 確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように 結婚式は無駄遣いなのかも知れません。 将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。 そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。 (半分、意地になって言った気もしますが) 毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、 それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。 もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。 でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・ ただただ悲しいです(T_T) 結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか? 何とか夫をやる気に出来ないでしょうか? 離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう と宣言しましたが、それでも良いそうです。

  • 彼のお母さんの一周忌への出席について

    ちょうど一年前にお付き合いしている彼のお母さんが亡くなり、その一周忌へ出席しないかと彼のお父さんからお誘いを受けました。 私と彼は結婚する意思を固めており、お互いの親への結婚挨拶は済ませ両家とも快く了解を得ています。ですが、まだ両家の顔合わせまでは行っていない状況です(喪が明けてから)。この顔合わせの際に婚約指輪をいただく予定になっており、このときに婚約成立となると思うので、私たちはまだ正式には婚約者とは言えないと思います。 私も彼もお互いの家族とは交流があり、彼のお父さん、兄妹とは何回かお食事などに行っていますが、亡くなったお母さんとはお会いすることなく、葬儀も家族葬との事だったので参列しませんでした。ですが、お母さんは病床で彼から私の話を聞いたり写真を見たりして喜んでくれていたそうです。(お父さん談) このような背景を踏まえたうえで、質問があります。  (1) お父さんから一周忌への出席のお誘いがありました。私は参加して良いものでしょうか。彼の家族以外の親戚+お母さんのお友達とは初対面です。しかも葬儀にも参列していないのに失礼に当たらないでしょうか。 参加する場合、  (2) お父さんから皆さんへ紹介して下さるそうですが、その紹介以前に個々にお話する機会もあると思います。彼が隣にいれば彼から「結婚することになって…」と紹介してもらえると思いますが、私一人の時に声をかけられた場合はどのようにご返答するのが適当だと思いますか。  (3) 率先して動いた方が良いのでしょうか。紹介の後ならある程度お手伝いしやすいですが、紹介前は変に動き回るのも失礼なような気がします。 私は世間知らずなところもあるので、自分自身でも心配です。 非常識な振る舞いのないようにしたいので、注意点、アドバイス等があれば併せてお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近、納得いかない事だらけで・・・>批判厳禁!

    当方、12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。最近、「人間関係」で納得いかない事だらけで、ストレスを感じています。 (1)約1年前に紹介がキッカケで入った会社から、今年8月上旬に突然解雇された。抗議をしようかと思ったんですが、主人の会社の関連でも社長の名前が有名で、下手すると主人にも被害が及ぶかもしれないと思い、泣く泣く諦めました。仕返しをしてくる可能性もありましたし。 前々から辞めたいと思ってましたが、紹介された手前「1年は頑張ろう」と思ってました。しかし、若いあたしを上手く使えなかった「邪魔になった」のが大きな理由となって、あたしは突然解雇されてました。 10月に法事、12月に結婚式・新婚旅行、結婚式まで平日に打ち合わせが埋まっているなど、まとまった連休や休日が必要な状態で突然解雇されたので、新しい仕事・バイトにもつけない状態。(失業保険は即受給可能になっている) (2)結婚式の段取りを決める際、主人のお母さんが厄介で、色々うるさく言われている。 初の両家顔合わせの際は、いきなり1人で30分演説、しまいに1人で泣き出す有様。先日、衣装合わせ・貸衣装の打ち合わせの際も、何かと口うるさく言われ、あたしは両親の前で痛烈にダメ出しされる。(内容は対した事ではないが、何回もウダウダ言われ、話が終わらない状態)スタッフに文句を言い、しまいに「この式場、たいした事ないわね~」などと言い出す。「金はだせんが、文句は言う」「人を見下した言い方をする」など異常な神経に、あたしは我慢も限界に達し、家に帰ってから血管切れる勢いで切れまくり。思い出すだけでムカムカします。よく本などに「自分のお母さんの様に接しろ」と書かれているのを見ますが、あんな人がお母さんなら逆に「恥さらしが!」と思い、刺しますよ。本当に。 何でもいいです。今のあたしに精神的な助言を下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう