• 締切済み

食品の内容量表示

食品の内容量表示で「個」で表記されているものと「グラム」で表記されているものの違いを教えてください。

みんなの回答

• hi_ymkw
回答No.3

食品表示は消費者庁の管轄ですが、密封してある食品の殆どについては計量法(経産省管轄)に従って正確に計量、表示するよう求められています。(第13条第1項) (消費者庁の食品表示制度パンフレットはこちら) https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pamphlets  例えば菓子類は3g/個を超えると個数で表示できますが3g未満のものは質量で表示することになっています。過去に薄焼き生地に果実を載せた商品の内容量表示が適切でないと保健所だったか、かつて全国展開したスーパー「D*エー」から言われたのを思い出しました。

回答No.2

コは簡単に数えられる食品。(小分けだったり、トレー入りだっり) トレーに入っていてるクッキーなんかは「個」だと思います。 個包装にされたアメも「個」です。 ・4つ入りのお菓子のドーナツ ・10袋いりの煎餅 とか グラムは細かいものや大量に詰められる食品などではないでしょうか。 袋、に重さをはかって食品をば~と入れて封をする感じ。 大量に入った、ちっちゃいクッキーなんかは「グラム」です。 ・氷砂糖 ・80gの煮干し ・60g入り一口カステラ とか こんな感じです。 (お菓子のたとえが多すぎて申し訳ありません。💦)

• nagata2017
回答No.1

食品の内容量表示は 重さ 体積 個数 どれでもいいということのようです。g ml 個 個包装された キャンディー クッキー などが 個の表示