• ベストアンサー

【医学・解熱】熱が出た際に額の上に氷を置いて冷やす

【医学・解熱】熱が出た際に額の上に氷を置いて冷やすより、首裏に氷を置いて冷やして静脈を冷やして脳を冷やした方が効率が良いのでは?なぜ額を冷やすのか現代科学の医学的理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (965/2947)
回答No.2

妻が看護師です。 回答(1)さんが書かれている通り、首、わきの下、太ももに太い血管が走っていて、そこを冷やすと冷された血が全身に回るため、身体を冷やすには効率が良いからです。 因みに、妻が医学的な立場から言ってましたが、 一般的に売られている冷えピタは冷却効果はないそうです。 あくまでも額に貼付け、そう快感を得られるだけ、額に貼っても冷やす効果はないそうです。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2108/5822)
回答No.3

おでこは気持ちの問題だけです。医学的に体温を下げるには首、腋窩、鼠経を冷やすのが効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2990/5828)
回答No.1

医学系には、首筋、わきの下、太ももの付け根を冷やすほうが、太い血管が走っているため、効率が良いです。 頭を冷やすのは、気持ちがいいからです。 また、医学的とは違いますが、首筋を冷やすためには、水が漏れない圧力がかけられる丈夫な袋が必要ですが、頭を冷やすなら水が漏れない袋でできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。