• ベストアンサー

3ヶ月の子のお風呂

onikaachanの回答

回答No.3

三ヶ月ですともうそろそろ首も据わりかかってくる頃でしょうか。かわいいでしょうね(^^* 私は、湯船の蓋の上にバスタオルを敷いて、そこにタオルを巻いた赤ちゃんに待機してもらいました。 蓋がずれていないことをしっかり確認して、奥のほうに(泡がかからないように)寝かせ、即効で自分の体を洗います。頭はひとまず洗いません。 その後赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に浸かります。 1分かそこら入ったら、 ドアを開けてすぐの所に用意したバスタオルに赤ちゃんを置き、さっと包んでひとまずお風呂の蓋をします。 しっかり蓋をしたら、またそこに赤ちゃんを置きます。 そして、自分の体を拭いて、着替え、 その後赤ちゃんの身支度をします。 浴室の中で着替えれば、外気の寒さを気にしなくてすみますし、足元に寝かせるより蓋の上のほうが高さがある分楽に目が届きます。 湯船の蓋って、もし外れたら大事ですが、しっかりピッタリしておけば3ヶ月の赤ちゃんくらいの重さは楽に乗せられますし、手足くらいしか動かせない赤ちゃんには逆に広いスペースで便利でした。 あ、自分の洗髪はパパが帰って来てからしてました。 二度手間で面倒ですが、そのほうがゆっくりできて安心でした。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 蓋かぁ、気づきませんでした^^ ってゆうか今まで蓋なかったもので^^; これからはあったほうが何かといいでしょうし、用意しようかと思います