• ベストアンサー

猫の里親になりたいと思わせるには?

子猫の里親募集をしています。 1匹は生後2ヶ月ごろの白黒ぶちで、残り2匹は生後2週間半くらいの、まだ哺乳瓶でミルクを飲むしかしない、兄妹(姉弟?)の白い子猫です。 里親募集のためにHPを作り、7つほどの里親掲示板に書き込みして待っている状態ですが(あまりあちこちに書き込むと、里親詐欺に目をつけられると聞いたので控えています)、全く里親に募集してきてもらえないのです。 立ち上げたHP内容を見て、里親になりたいと思わせられない原因があるのかもと思ったのですが、なにがいけないのかがわかりません。 こちらは里親になることが決まるまで私が使っているgooのフリーメール対応で(本メールアドレスのwebでの公開はやめたほうがいいことと、里親になる人以外に本メールアドレスを教えて欲しくないと父に言われました)、 お申し込みは本メールアドレスからの送信で、本名、住所、携帯以外の固定電話番号を教えて欲しい、 一戸建てかペット可の賃貸住宅か、住居の間取りを教えて欲しい、 引き取り時に身分証明書を見せていただきたい 見本を参考に作った誓約書にできれば署名して欲しい、 病気のときに病院に通ったりすることができる経済力のかた、 うちが本当に経済的に貧乏なため、去勢・不妊手術・ワクチン・エイズ検査・血液検査をしてくれるかた などを要求していることがいけないのでしょうか? (里親詐欺回避のためご協力お願いしますとも書いています) 私が病気のため、体力、精神力が普通の人よりもずっとないことなども記載して、市内ならお届けしますが、できれば我が家まで迎えに来てくださることを希望していると書いているのですが、それがいけないのでしょうか? どうしたら里親になりたいと思わせられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)
  • 回答数18
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

率直に、私の感じたことを書かせて頂きますね。もしかして書き方にきつい部分があるかもしれませんが、全て、猫ちゃん達が無事里親さんが見つかることを願っての上です。ご容赦頂ければと思います。 まず、説明文が長過ぎですよ。やっぱり。内容も、重すぎます。正直、敬遠されると思います。 沢山の里親募集が出ているのですから、、、神経質そうな人だ、面倒臭い、で終わってしまっては元も子も無いですよ。 おすすめ方法としては、簡単な説明と写真をネットに出す。 そして「お見合い歓迎。実際に逢ってから考えて下さって構いません」と添えておく。 で、メールを頂いてからのやり取りの上で、相手の人格をみて、どうしても聞きたいことがあればそれとなく聞いてみる。「成長をご報告して下さる方希望(^^)」と書いて反応をみるのも手。譲る譲らないは、逢ってみてから、決めれば良いと思います。(譲りたくない場合には、さりげなく引き延ばし。良い方には、笑顔で譲っちゃう) 写真は、とびきり可愛いものを少し。沢山あると「もっと実際にみてみたい」気持ちが薄れる場合があるため。ですがこれはわからないもので、日記みたいにコメント付きでいくつか出すのも良いかも。 そして猫それぞれの特徴の記載。 虚弱やびっこなどの弱い子も正直に記載し「こんなに小さいのに必死で生きています」と同情を引くのも手!他にも「不思議な魅力がある子です」「元気で愛嬌たっぷりのおてんばさんです」等アピール。 誓約書は良くないです。そこまでうるさくいうなら貴方が飼えば?って私なら思います、本当の本気じゃないですけど一瞬、同じように思う方もいるはずです。「自分が貧乏だから」も書かない方が良いです。多くの人が貧乏だけど頑張って飼ってると思いますから。つまりは”余計なことは書かないほうがよい”です。「病気になったら病院に連れていったり、最低限のワクチン対応をして下さること、最後まで面倒をみるお約束して下さる方」程度で良いと思います。嘘つく人は、平気で誓約書も書くし身分証明書だって偽造します。 また写真のタイトルとかに「親ばか」は入れない方が良いと思います。「すでに誰かに可愛がられているんだ」と感じさせてしまったら、同情心も独占欲も薄れてしまうので良くないです。 ワクチンは無理しなくても良いと思います。(私なら気にしません。譲り受けてからしてあげれば良いのですから) 長くなりましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。 私も捨て猫、捨て犬を飼い続けています。 里親さんが見つかることと、猫達の幸せを祈っています。

sion99
質問者

お礼

なるほど… 一度、あなたの言うようなHPに変更して待ってみようと思います。 写真はたくさん掲載したほうがいいのかと思っていました。逆なんですね。 字数制限の関係で「貧乏」と書きましたが、HPには「ひと月9万円の年金収入しかないので、基本的にそれでやりくりしている生活」であることを書いています。 そういう経済状況であるなら、こちらで手術やワクチンはやりますとおっしゃってくださるかたが現れてくれるのではないかと期待して書いています。 さっそく、HPを変更するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • lovelin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

no5補足です! 友人に聞きましたら、不妊去勢手術は子猫は”約束してくださるる方”でいいそうです! 成猫や成犬はしていないとのせられないけど、子猫はまだできないので、里親にお願いしていいそうです! でも、1回目のワクチンはしたほうがヒットするようですよ。 でもそれも里親さん次第でいい人ならあまり気にしてない様です。 ぜひ載せてくださいね!

sion99
質問者

お礼

わざわざご友人にまで聞いてくださって、ありがとうございます! 1回目のワクチンはしておいたほうがいいのですね。 すぐにはワクチン代も出せないので、時間がかかりますが、先に掲載してみます。 なんとかがんばって里親を見つけます。 ありがとうございました!

回答No.6

NO4です補足します。 有料で引き取ってくれるペットショップや”有料もしくは無料で引き取り里親探し”ってのは新手の業者だと言ってましたよ~!白猫は特に気をつけて。 ペットショップはいけない業者に売るらしい・・・ もらい手がない場合の希望を潰してごめんなさい。 時期もあるみたいで、今からは少し希望は明るいそうです。 でも一生懸命さがしてらっしゃるので頑張ってほしいです! きっといい人がみつかりますよ。

sion99
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ペットショップは新手の業者ですか… 良い手だと思ったのですが、あきらめます。 猫を飼っていた人に聞いたのですが、地域猫は野良で生まれて母猫に育てられた猫じゃないと、生き残っていけないと聞きました。 人に育てられてラクを知ってる飼い猫は、地域猫にするために捨てても、ご飯が取れなくて飢えて死んでしまうと… だから捨てないほうが良いと聞きました。 なんとか里親が見つかってくれるようにがんばります。 あと、#5さんのご紹介くださったHP、成猫がワクチンと去勢が必要だと書いてありました。 勘違いしてしまいました。

  • lovelin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

こんばんわ! 私の友人が最近6匹子猫をひらって全部もらわれました! もちろん、里親詐欺があるので、全部、連れて行って家もみて誓約書ももらったのですが、下記のHP(もう載せてらっしゃるかもしれませんが)で3匹とスーパーのポスターで3匹もらわれたらしいです。 そのうち2匹は同じ人だったとか・・・ 実際、変な人もたくさん来たみたいなので、ちゃんと面接してくださいね! 条件はそれでいいと思います! がんばってくださいね! あと、ペットショップにおくのはやめたほうがいいですよ。 詐欺の人がターゲットにしてるみたです。

参考URL:
http://satoya-boshu.net/
sion99
質問者

お礼

6匹を全部ですか!それは希望が持てる話です! ご紹介いただいたHP、この間、『動物フェスティバル2004なごや』で里親探しをしたとき、同席したかたに「ここはヒットが多くて優良サイトですよ」って教わったサイトでした! まだ掲載していないので、さっそく掲載しようと思います。 ペットショップには置かないほうが良いですか… わかりました。やめておきます。 近所に、ちょっと高級志向な「ラフーズコア」というスーパーがあるので、チラシを張ってもらうようにかけあってみます。 ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

ああっ… でもこのHPは、不妊去勢手術と、ワクチンが済んでいないと掲載できないみたいです(泣) ここが作っている誓約書も、不妊去勢を怠って生まれた仔犬仔猫の不妊去勢手術代ももたないといけないと書いてあるし、不妊去勢を怠って生まれた仔犬仔猫のワクチン代ももなたいといけない… まだ早くてできないという理由で掲載しても大丈夫なのでしょうか。 一度、削除されるのを覚悟で掲載してみます。

回答No.4

こんばんは。 私の友人がわりと本格的なボランティアをやってますので、よく聞く事で回答します。 あなたの条件は正しいです。 里親候補が見つからないからと言って絶対まげてはいけません。 条件を低くして里親がみつかったところでろくな人ではありません。 動物実験業者か皮革業者、もしくはいいかげんな飼い方しかできない人です。 猫ちゃんは犬に比べて里親候補は少ないそうです。 子猫のときに見つけないとなかなか難しいと聞きます。 でも、犬よりはブランド思考が低いので、そして、多頭飼いのほうが飼いやすいと言う事もあり、候補さんがあらわれれば、ラッキーな点もあるみたいです。 たくさんの人がくる所(スーパーや市場など)にポスターを貼ってもらうってのも有効だそうです。 でも里親がみつかったら、連れて行ってきちっとお家を見てあげてくださいね。 とりに来てもらうのは最も危険だとききました。 体力的や経済的な事も多々あるとおもいますが、 そこはきっちりしてあげてください。 くれぐれも里親詐欺に気をつけください。 あきらめず頑張ってください。 参考になれば幸いです。

sion99
質問者

お礼

条件が正しいと言ってくださって、安心しました。 実は、誓約書の署名をやめようかと思って、削除しようかと思っていたところなのですが、やはり引き続き掲載することにしました。 子猫は、生後三ヶ月ごろになったら引き渡すのがいいと聞いたのですが、三ヶ月頃だと、もうだいぶ体が大きくなって、子猫に見えないとも聞いたので、今のうち…と思っていて、少々あせっております。 白い子猫のほうは、小さすぎて、もう少し手がかからなくなってから…と思われているのかもしれないですね。 一応、チラシには、写真とwebメールとHPのURLだけ載せて(そうすると、インターネットができるくらいの経済力のあるご家庭のかたが応募してくるはずなので)、携帯以外のメール…本メールアドレスからの送信でお願いする予定です。 やはり、ご自宅までお連れしたほうが良いのですね。 そのようにします。 里親掲示板に書き込んだら、書き込んでいない里親掲示板のかたが、HPを見たらしく、必ずご自宅まで連れて行って、生活観の無い家なら、引渡しをお断りするようにとのメールが来たので… うちにも、車と車を運転できる人がいれば良いのですが、どちらも無いので…ちょっと不便ですが、がんばります。 人を見抜く目が無いものですから、里親詐欺にひっかからないか不安で、かなり用心していて… それが里親が見つからないことに繋がっているんだろうと思っていたのですが、このまま続けます。 どうしても見つからなさそうなら、ペットショップを探して有料で引き取ってもらおうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

写真8割という感じでしょうか。

sion99
質問者

お礼

やはり写真は重要な決め手になるのですね。 写真を撮るのはほとんど初めてのことで、下手な写真の撮り方かもしれませんが、たくさん撮って載せていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたが里親になる方に請求していることは、間違っていないと思いますよ。 確かに、気軽に里親になろうとしている人には歯止めをかけるかもしれませんが、それをしないことはマナー違反であると思います。 どうやって里親意欲をわかせるか、ですが、やっぱりそのネコちゃんたちのかわいい姿でしょう。 HPには画像をのせていますか? 見たら引き取りたくなってしまうような猫ちゃんたちの画像を貼ってみてはどうでしょう? (・・・・って、画像を載せていない事を前提に話してしまいましたが、既に載せられてたらすみません^^;)

sion99
質問者

お礼

里親になるかたに要求していることが間違っていないと言っていただけて安心しました。 HPには「親ばか写真館」をつくって写真をどんどん掲載しています。 とくに子猫は10日くらいもすると体が大きくなったりして成長しているので、頻繁に載せたほうがいいなと、デジカメを買ってきて撮っています。 先ほど、カウンターを見たら600を超えていました。 1日に20人くらいは見に来てくださっていますが、いまだに1件も申し込みは無く、迷惑メールがたくさん届いているだけなので… 里親が見つからないのではと、少々不安になってきているのです。 実物を見たかたや、写真を見たかたは、可愛いとおっしゃり、ぜったい引き取り手があると言ってくださるんですけど… 回答ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

私がもし猫の里親になりたいと思ったら、 インターネットは利用しないなーと思いました。 また、そうゆう手があったのか!とも思いました。 HPのアドバイスは出来ませんが、近くの動物病院に 写真を置かせてもらえば、いい里親さんがみつかる かもしれません。 でも、動物病院も里親詐欺(そんなのがいるのも知りませんでした) に狙われるかも知れませんね・・・。 答えになっていなくて、すみません。

sion99
質問者

お礼

インターネットは利用しないですか… できれば無料で里親になるかたを探したいので、この方法になりました。 他に、スーパーや動物病院にチラシを貼ってもらうことも奨められているので、チラシを作っているところですが、印刷すると、写真が暗めで見難いもので、何度も写真を撮りなおしているのですが、なかなかいいのができなくて… なので、まだチラシを貼ることはしていません。 お金を払っても良いのであれば、休日の新聞に載るように広告を出す、ペットショップに有料で引き取ってもらう方法も教わりましたが、これはお金がかかるので、まだやっていません。 あと、買い手がつくまでショップのゲージの中に入れられたら、人間不信になったり、性格がひねくれてしまわないかと危惧していて… ただ、動物病院に広告を張る場合、いらっしゃる方は、すでに何かしら動物を飼っていて病院に来ているので、もらい手があまり見つからないのでは?と思ってはいます。 利用者の多い駅の広告版に安い料金か無料で貼れるのなら…とかも考えています。 他に、なにか良い手はあるのかなぁと無い頭をひねっています。 電信柱に張り紙をするのは法律違反か何からしいので、やらないことにしています。 里親詐欺のことは、私も里親掲示板を見に行ってはじめて知りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里親に出したい

    友人が、片手のひらに乗るサイズの子猫を拾ってきました。 しかし周りに飼ってくれそうな人がいなくて困っています。 こうなったらウェブ上の里親募集BBSなどに書き込もうか、なんて話しているのですが、私たちは高2です。 経済力も無いから、猫を病院に連れて行ってもいませんし(ワクチンも打ってません)、他県の方がもし、貰ってくれると仰られても、 どうやって引き渡すか…どうやって持っていくか、などの問題もあります。 なので、BBSに書き込んでも、相手にされなかったりしないでしょうか。 また、里親が見つかって引き渡す場合、どういう方法で引き渡すのがベターなのでしょうか? 郵便物(宅配便とか)で送るのはさすがに気が引けます。手乗りサイズですし。 何もかも分からないことだらけです。よろしければ、教えてください。 ※別に、ここ(OKWave)での里親募集をしている質問ではないのであしからず。 絶対に自力で里親を見つけようと思っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡しし

    猫里親募集で応募して、もうすぐ引渡しです。里親さんには謝礼とかお渡ししなくてもいいのでしょうか。生後2週間ほどで里親成立し、2ヶ月になるまでは母猫や兄妹たちと過ごさせてからの引渡しです。2ヶ月になるまで動画メールなどで頻繁に成長報告もしてくれました。自宅に連れてきてくれ引き渡しですが、そのときに何かお礼をした方がいいのでしょうか?現金だとどのくらいの額をすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 猫の里親の決め方

    猫の里親の決め方 野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。 地元ではなかなか見つけることができなかったため、 期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。 一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、 もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、 勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。 で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、 もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」 というかんじにしてしまったんですけど、 今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。 Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね? Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、 家族構成等はわかりません。 早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 何を基準に決めたらいいのでしょう? Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、 募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。 至急アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー