• ベストアンサー

猫の里親になりたいと思わせるには?

子猫の里親募集をしています。 1匹は生後2ヶ月ごろの白黒ぶちで、残り2匹は生後2週間半くらいの、まだ哺乳瓶でミルクを飲むしかしない、兄妹(姉弟?)の白い子猫です。 里親募集のためにHPを作り、7つほどの里親掲示板に書き込みして待っている状態ですが(あまりあちこちに書き込むと、里親詐欺に目をつけられると聞いたので控えています)、全く里親に募集してきてもらえないのです。 立ち上げたHP内容を見て、里親になりたいと思わせられない原因があるのかもと思ったのですが、なにがいけないのかがわかりません。 こちらは里親になることが決まるまで私が使っているgooのフリーメール対応で(本メールアドレスのwebでの公開はやめたほうがいいことと、里親になる人以外に本メールアドレスを教えて欲しくないと父に言われました)、 お申し込みは本メールアドレスからの送信で、本名、住所、携帯以外の固定電話番号を教えて欲しい、 一戸建てかペット可の賃貸住宅か、住居の間取りを教えて欲しい、 引き取り時に身分証明書を見せていただきたい 見本を参考に作った誓約書にできれば署名して欲しい、 病気のときに病院に通ったりすることができる経済力のかた、 うちが本当に経済的に貧乏なため、去勢・不妊手術・ワクチン・エイズ検査・血液検査をしてくれるかた などを要求していることがいけないのでしょうか? (里親詐欺回避のためご協力お願いしますとも書いています) 私が病気のため、体力、精神力が普通の人よりもずっとないことなども記載して、市内ならお届けしますが、できれば我が家まで迎えに来てくださることを希望していると書いているのですが、それがいけないのでしょうか? どうしたら里親になりたいと思わせられるでしょうか? よろしくお願いします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

率直に、私の感じたことを書かせて頂きますね。もしかして書き方にきつい部分があるかもしれませんが、全て、猫ちゃん達が無事里親さんが見つかることを願っての上です。ご容赦頂ければと思います。 まず、説明文が長過ぎですよ。やっぱり。内容も、重すぎます。正直、敬遠されると思います。 沢山の里親募集が出ているのですから、、、神経質そうな人だ、面倒臭い、で終わってしまっては元も子も無いですよ。 おすすめ方法としては、簡単な説明と写真をネットに出す。 そして「お見合い歓迎。実際に逢ってから考えて下さって構いません」と添えておく。 で、メールを頂いてからのやり取りの上で、相手の人格をみて、どうしても聞きたいことがあればそれとなく聞いてみる。「成長をご報告して下さる方希望(^^)」と書いて反応をみるのも手。譲る譲らないは、逢ってみてから、決めれば良いと思います。(譲りたくない場合には、さりげなく引き延ばし。良い方には、笑顔で譲っちゃう) 写真は、とびきり可愛いものを少し。沢山あると「もっと実際にみてみたい」気持ちが薄れる場合があるため。ですがこれはわからないもので、日記みたいにコメント付きでいくつか出すのも良いかも。 そして猫それぞれの特徴の記載。 虚弱やびっこなどの弱い子も正直に記載し「こんなに小さいのに必死で生きています」と同情を引くのも手!他にも「不思議な魅力がある子です」「元気で愛嬌たっぷりのおてんばさんです」等アピール。 誓約書は良くないです。そこまでうるさくいうなら貴方が飼えば?って私なら思います、本当の本気じゃないですけど一瞬、同じように思う方もいるはずです。「自分が貧乏だから」も書かない方が良いです。多くの人が貧乏だけど頑張って飼ってると思いますから。つまりは”余計なことは書かないほうがよい”です。「病気になったら病院に連れていったり、最低限のワクチン対応をして下さること、最後まで面倒をみるお約束して下さる方」程度で良いと思います。嘘つく人は、平気で誓約書も書くし身分証明書だって偽造します。 また写真のタイトルとかに「親ばか」は入れない方が良いと思います。「すでに誰かに可愛がられているんだ」と感じさせてしまったら、同情心も独占欲も薄れてしまうので良くないです。 ワクチンは無理しなくても良いと思います。(私なら気にしません。譲り受けてからしてあげれば良いのですから) 長くなりましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。 私も捨て猫、捨て犬を飼い続けています。 里親さんが見つかることと、猫達の幸せを祈っています。

sion99
質問者

お礼

なるほど… 一度、あなたの言うようなHPに変更して待ってみようと思います。 写真はたくさん掲載したほうがいいのかと思っていました。逆なんですね。 字数制限の関係で「貧乏」と書きましたが、HPには「ひと月9万円の年金収入しかないので、基本的にそれでやりくりしている生活」であることを書いています。 そういう経済状況であるなら、こちらで手術やワクチンはやりますとおっしゃってくださるかたが現れてくれるのではないかと期待して書いています。 さっそく、HPを変更するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• lovelin
回答No.7

no5補足です! 友人に聞きましたら、不妊去勢手術は子猫は”約束してくださるる方”でいいそうです! 成猫や成犬はしていないとのせられないけど、子猫はまだできないので、里親にお願いしていいそうです! でも、1回目のワクチンはしたほうがヒットするようですよ。 でもそれも里親さん次第でいい人ならあまり気にしてない様です。 ぜひ載せてくださいね!

sion99
質問者

お礼

わざわざご友人にまで聞いてくださって、ありがとうございます! 1回目のワクチンはしておいたほうがいいのですね。 すぐにはワクチン代も出せないので、時間がかかりますが、先に掲載してみます。 なんとかがんばって里親を見つけます。 ありがとうございました!

回答No.6

NO4です補足します。 有料で引き取ってくれるペットショップや”有料もしくは無料で引き取り里親探し”ってのは新手の業者だと言ってましたよ~!白猫は特に気をつけて。 ペットショップはいけない業者に売るらしい・・・ もらい手がない場合の希望を潰してごめんなさい。 時期もあるみたいで、今からは少し希望は明るいそうです。 でも一生懸命さがしてらっしゃるので頑張ってほしいです! きっといい人がみつかりますよ。

sion99
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ペットショップは新手の業者ですか… 良い手だと思ったのですが、あきらめます。 猫を飼っていた人に聞いたのですが、地域猫は野良で生まれて母猫に育てられた猫じゃないと、生き残っていけないと聞きました。 人に育てられてラクを知ってる飼い猫は、地域猫にするために捨てても、ご飯が取れなくて飢えて死んでしまうと… だから捨てないほうが良いと聞きました。 なんとか里親が見つかってくれるようにがんばります。 あと、#5さんのご紹介くださったHP、成猫がワクチンと去勢が必要だと書いてありました。 勘違いしてしまいました。

• lovelin
回答No.5

こんばんわ! 私の友人が最近6匹子猫をひらって全部もらわれました! もちろん、里親詐欺があるので、全部、連れて行って家もみて誓約書ももらったのですが、下記のHP(もう載せてらっしゃるかもしれませんが)で3匹とスーパーのポスターで3匹もらわれたらしいです。 そのうち2匹は同じ人だったとか・・・ 実際、変な人もたくさん来たみたいなので、ちゃんと面接してくださいね! 条件はそれでいいと思います! がんばってくださいね! あと、ペットショップにおくのはやめたほうがいいですよ。 詐欺の人がターゲットにしてるみたです。

参考URL:
http://satoya-boshu.net/
sion99
質問者

お礼

6匹を全部ですか!それは希望が持てる話です! ご紹介いただいたHP、この間、『動物フェスティバル2004なごや』で里親探しをしたとき、同席したかたに「ここはヒットが多くて優良サイトですよ」って教わったサイトでした! まだ掲載していないので、さっそく掲載しようと思います。 ペットショップには置かないほうが良いですか… わかりました。やめておきます。 近所に、ちょっと高級志向な「ラフーズコア」というスーパーがあるので、チラシを張ってもらうようにかけあってみます。 ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

ああっ… でもこのHPは、不妊去勢手術と、ワクチンが済んでいないと掲載できないみたいです(泣) ここが作っている誓約書も、不妊去勢を怠って生まれた仔犬仔猫の不妊去勢手術代ももたないといけないと書いてあるし、不妊去勢を怠って生まれた仔犬仔猫のワクチン代ももなたいといけない… まだ早くてできないという理由で掲載しても大丈夫なのでしょうか。 一度、削除されるのを覚悟で掲載してみます。

回答No.4

こんばんは。 私の友人がわりと本格的なボランティアをやってますので、よく聞く事で回答します。 あなたの条件は正しいです。 里親候補が見つからないからと言って絶対まげてはいけません。 条件を低くして里親がみつかったところでろくな人ではありません。 動物実験業者か皮革業者、もしくはいいかげんな飼い方しかできない人です。 猫ちゃんは犬に比べて里親候補は少ないそうです。 子猫のときに見つけないとなかなか難しいと聞きます。 でも、犬よりはブランド思考が低いので、そして、多頭飼いのほうが飼いやすいと言う事もあり、候補さんがあらわれれば、ラッキーな点もあるみたいです。 たくさんの人がくる所(スーパーや市場など)にポスターを貼ってもらうってのも有効だそうです。 でも里親がみつかったら、連れて行ってきちっとお家を見てあげてくださいね。 とりに来てもらうのは最も危険だとききました。 体力的や経済的な事も多々あるとおもいますが、 そこはきっちりしてあげてください。 くれぐれも里親詐欺に気をつけください。 あきらめず頑張ってください。 参考になれば幸いです。

sion99
質問者

お礼

条件が正しいと言ってくださって、安心しました。 実は、誓約書の署名をやめようかと思って、削除しようかと思っていたところなのですが、やはり引き続き掲載することにしました。 子猫は、生後三ヶ月ごろになったら引き渡すのがいいと聞いたのですが、三ヶ月頃だと、もうだいぶ体が大きくなって、子猫に見えないとも聞いたので、今のうち…と思っていて、少々あせっております。 白い子猫のほうは、小さすぎて、もう少し手がかからなくなってから…と思われているのかもしれないですね。 一応、チラシには、写真とwebメールとHPのURLだけ載せて(そうすると、インターネットができるくらいの経済力のあるご家庭のかたが応募してくるはずなので)、携帯以外のメール…本メールアドレスからの送信でお願いする予定です。 やはり、ご自宅までお連れしたほうが良いのですね。 そのようにします。 里親掲示板に書き込んだら、書き込んでいない里親掲示板のかたが、HPを見たらしく、必ずご自宅まで連れて行って、生活観の無い家なら、引渡しをお断りするようにとのメールが来たので… うちにも、車と車を運転できる人がいれば良いのですが、どちらも無いので…ちょっと不便ですが、がんばります。 人を見抜く目が無いものですから、里親詐欺にひっかからないか不安で、かなり用心していて… それが里親が見つからないことに繋がっているんだろうと思っていたのですが、このまま続けます。 どうしても見つからなさそうなら、ペットショップを探して有料で引き取ってもらおうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

写真8割という感じでしょうか。

sion99
質問者

お礼

やはり写真は重要な決め手になるのですね。 写真を撮るのはほとんど初めてのことで、下手な写真の撮り方かもしれませんが、たくさん撮って載せていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたが里親になる方に請求していることは、間違っていないと思いますよ。 確かに、気軽に里親になろうとしている人には歯止めをかけるかもしれませんが、それをしないことはマナー違反であると思います。 どうやって里親意欲をわかせるか、ですが、やっぱりそのネコちゃんたちのかわいい姿でしょう。 HPには画像をのせていますか? 見たら引き取りたくなってしまうような猫ちゃんたちの画像を貼ってみてはどうでしょう? (・・・・って、画像を載せていない事を前提に話してしまいましたが、既に載せられてたらすみません^^;)

sion99
質問者

お礼

里親になるかたに要求していることが間違っていないと言っていただけて安心しました。 HPには「親ばか写真館」をつくって写真をどんどん掲載しています。 とくに子猫は10日くらいもすると体が大きくなったりして成長しているので、頻繁に載せたほうがいいなと、デジカメを買ってきて撮っています。 先ほど、カウンターを見たら600を超えていました。 1日に20人くらいは見に来てくださっていますが、いまだに1件も申し込みは無く、迷惑メールがたくさん届いているだけなので… 里親が見つからないのではと、少々不安になってきているのです。 実物を見たかたや、写真を見たかたは、可愛いとおっしゃり、ぜったい引き取り手があると言ってくださるんですけど… 回答ありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

私がもし猫の里親になりたいと思ったら、 インターネットは利用しないなーと思いました。 また、そうゆう手があったのか!とも思いました。 HPのアドバイスは出来ませんが、近くの動物病院に 写真を置かせてもらえば、いい里親さんがみつかる かもしれません。 でも、動物病院も里親詐欺(そんなのがいるのも知りませんでした) に狙われるかも知れませんね・・・。 答えになっていなくて、すみません。

sion99
質問者

お礼

インターネットは利用しないですか… できれば無料で里親になるかたを探したいので、この方法になりました。 他に、スーパーや動物病院にチラシを貼ってもらうことも奨められているので、チラシを作っているところですが、印刷すると、写真が暗めで見難いもので、何度も写真を撮りなおしているのですが、なかなかいいのができなくて… なので、まだチラシを貼ることはしていません。 お金を払っても良いのであれば、休日の新聞に載るように広告を出す、ペットショップに有料で引き取ってもらう方法も教わりましたが、これはお金がかかるので、まだやっていません。 あと、買い手がつくまでショップのゲージの中に入れられたら、人間不信になったり、性格がひねくれてしまわないかと危惧していて… ただ、動物病院に広告を張る場合、いらっしゃる方は、すでに何かしら動物を飼っていて病院に来ているので、もらい手があまり見つからないのでは?と思ってはいます。 利用者の多い駅の広告版に安い料金か無料で貼れるのなら…とかも考えています。 他に、なにか良い手はあるのかなぁと無い頭をひねっています。 電信柱に張り紙をするのは法律違反か何からしいので、やらないことにしています。 里親詐欺のことは、私も里親掲示板を見に行ってはじめて知りました。 回答ありがとうございました。