• 締切済み

選択科目について

高校2年生です。3年生に向けて選択科目を選ばなければならないのですが、私は将来情報学部の大学に指定校推薦で進みたいと考えています。そこで、進学に向けて財務会計を選ぶか情報学部に合ったネットワーク活用でプログラミング言語を学ぶ科目を選ぶかで悩んでいます。やはり進学に向け財務会計が良いのでしょうか。 そして、情報学部に進むに向け取っておいた方が良い科目はありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

情報学部の進学を考えていて、財務会計かプログラミングを学ぶ科目のどちらかを選べないといけないのであれば、プログラミングですね。 >やはり進学に向け財務会計が良いのでしょうか。 情報学部って事を考えると、情報学部で学ぶ科目がベストです。 >そして、情報学部に進むに向け取っておいた方が良い科目はありますか? どんな選択科目があるのかが、分からないので、何ともですが、将来的にプログラマとかを目指してるのであれば、国語と英語は重要ですね。財務会計も重要ですよ。 私自身もIT企業勤務で、簿記2級は持っており、仕事、財務会計が分からんと、結構仕事にならない事が多いです。今だと、軽減税率対応とかですかね。 保険屋さんだったり、経理、工場などいろいろなお客さんのシステムに携わる為、幅広い知識が求められます。興味を持って色々な事を知る事も必要ではありますが、今はプログラミングをメインに、プログラミングが大体分かってきたら少しづつ色々と手を広げるのが良いのかなとも思います。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >進学に向けて財務会計を選ぶか情報学部に合ったネットワーク活用でプログラミング言語を学ぶ科目を選ぶかで悩んでいます。やはり進学に向け財務会計が良いのでしょうか。 ⇒どちらか1つを選びなら、「プログラミング言語」の方をお勧めします。「財務会計」も重要ですので、できるなら両方とも学んでおきたいところです。両方は無理ですか? >情報学部に進むに向け取っておいた方が良い科目はありますか? ⇒「情報リテラシー」の履修をお勧めします。これは、上記の2科目よりさらに重要と言えますので、「プログラミング言語」より優先して学んでおかれると良いと思います。