• ベストアンサー

画像編集:画像を切り取って別画像に貼り付けるやり方

Windowsのペイントでやってみたのですが、上手くいきませんでした。 pdfの上半分を別のpdfの上半分の位置に貼り付けたいです。 つまり、上の部分を置き換えたいのですが、やり方を教えてください。 pdfは書類で、2枚とも同じ型式です。 ペイント以外の無料ソフトでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

PDFを画像(PNGやJPEG)に変換して画像編集ソフト(ペイントなど)で編集するのがおすすめです。 PDFを画像に変換するのあらWEBサービスなどでもできます。 検索して探してください。 ご利用は自己責任でお願いします。 PDFのまま編集するとなるとAdobe illustratorなど有料ソフトを使ってもラスターデータの場合は難しいです。 (ベクターPDFであれば割と簡単です)

その他の回答 (3)

回答No.4

文章で説明するのは、複雑なので間違っているところがあるかもしれません。Windows11を、使います。 1)Acrobat Reader 元になるPDFを開きます。 2)右下のノートのようなアイコンを、クリックして   開くメニューの ”高さに合わせる” をクリックして全体を表示します。 3)Win+Shift+S で、Snipping Tool を、開きます。 4)+ のアイコンを操作して、PDF全体を囲みます。 5)ペイントを開きます。 6)「編集」 「貼り付け」 で、今Snipping Toolで切り取ったものを貼り付けます。 7)「トリミングする」を、クリックしてトリミングします。 8)右下の スライドバーの ”-”(マイナス)を、何度がクリックして画像全体を表示させます。 9)貼り付けたい画像のあるPDFを、Acrobat Readerで開きます。 10)前にやったのと同じに全体を表示させて、Snipping Toolで、貼り付けたい画像を切り取ります。 11)ペイントに戻って、「編集」 「貼り付け」で、貼り付けます。 12)位置、大きさを合わせます。 13)「ファイル」 「印刷」 「ページ設定」 と進みます。 14)”用紙サイズ” ”用紙の向き”を、確認して ”中央揃え” ”水平方向”、”垂直方向”とも、チェックを入れます。(入れたほうがいいと思います)”余白”や”拡大縮小”を、必要に応じて設定します。 すべて設定できたら、「OK」ボタンを、クリックします。 15)再度、「ファイル」「印刷」 「印刷」 と進みます。 16)印刷のウィンドウで「プリンター」を 右のアローボタンを押して ”Microsoft Print to PDF”に、設定し直します。 17)印刷の向きとかもんだいがなければ 「印刷」ボタンをクリックします。(なぜか、プレビューが表示されません・・ww) 18)”印刷結果を名前をつけて保存”のウィンドウで、保存場所、保存名を、設定して「保存」ボタンをクリックします。 お疲れさまでした。 お望みのPDFができたかわかりませんが、何度か挑戦するとうまくできるようになるのではないかと思います。 意味合いが違っていたらすみません。

TTrading
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 jpgに変換してからやったら簡単でした。