• ベストアンサー

動画の一片を画像として編集したい

DVDの画像など一時停止をしてPrint Screen SysRqを押してペイントなどに貼り付けた時、 一時的に画像を観る事は出来ますが、切り張り等した時、画像部分が真っ黒になってしまいます。 良い画像の加工法が御座いましたら、教えてください。 画像の編集ソフトはペイントにこだわっていませんので 他に何か良いものがありましたら教えてください お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

画面のプロパティの詳細で「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」にしてみて下さい。 -- PrintScreenキーや他のソフトのハードコピー機能を使った場合ですね。 こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。 模式的に書くとこんな感じです。 【グラフィックカードにオーバレイの処理をさせて高速、なめらかに表示】 Windows | |動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。 | |―→PrintScreenによるハードコピー ↓ グラフィックカード | |←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―DVDドライブ ↓ ディスプレイ ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、 ・PCのCPUに負荷がかからない。 ・速い。 が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。 画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、 【ソフトウェアで動画を処理】 Windows | |←―CPUでDVD信号を動画に変換←―DVDドライブ | |―→PrintScreenによるハードコピー ↓ グラフィックカード | ↓ ディスプレイ となって、画面が取り込める事になるハズです。 ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

その他の回答 (3)

• chocovip
回答No.3

GOMPlayerを使えばその画面をキャプチャーすることができます。「動画をプリントスクリーン」というのは原理的にはできません。(「オーバーレイ」で検索すると詳しく理解できます) あと切り貼り程度ならペイントで十分だと思います。GIMPという高機能で便利なフリーのツールがありますが,これは慣れるまでは使いづらいと思います。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/,http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se190877.html
noname#27051
回答No.2

あっわかりました、俺もやった事があります。画像が出ないで黒くなるのは、たぶんコピーコントロールなのだと思いますよ。

回答No.1

切り貼りしたとき、真っ黒になるというのがなぜなのかよくわからないんですが、とにかくJ TRIMが画質もよく高性能だと思います。