• 締切済み

JPEGを直接編集できるソフトはありますか?

仕事でJPEGの写真を取り扱うことが多いのですが、JPEGに直接文字や矢印、○×などを書き込めるソフトはありますでしょうか? 現在は写真をWordやパワーポイントに貼り付けて、その上で矢印などを書き込んだりしています。 Windowsに標準で入っているペイントでもJPEGファイルを加工できますが、一度書き込むとその位置で固定されてしまい、その後移動や再編集ができません。 できればMS OFFICEのようにオブジェクトを挿入、移動、編集できるものが良いです。良く使うオブジェクトは、ものを指し示すための矢印や○、□など、コメントのための文字です。 OSはXPです。できれば無料がいいのですが、有料でもお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

写真に文字を書き込むだけなら「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」というフリーソフトがおすすめです。 起動直後に「写真に文字入れ」という項目を選択してから、強調表示されるボタンを次々にクリックして実行していくだけで、好きな位置に文字入れが簡単にできます。表示位置や大きさや傾斜角度をドラッグして変更してから「書き込み」ボタンで表示状態が画像に反映されます。「戻る」,「進む」ボタンで数段階戻してやり直して、やり直した状態は全て記憶されているので、その中から1つを選んで保存できます。 ただし、XPで使用する場合はNET.Framework2.0が必要です。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html 「NET Framework Developer Center(Net.Framework2.0の入手先)」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

回答No.4

他の回答者が紹介している【 JTrim 】や【 Gimp 】のように独自形式で 保存できるものなら、編集後に画像とソフトを閉じても再編集できるの ですが、私が紹介する画像編集ソフトは、ソフトや画像を閉じるた後に 再編集できません。ただし、他のソフトほど難しいことを考えなくても 直感的に作業ができる点では利用価値があるソフトだと思います。 【PhotoScape】 http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html 本家 http://www.photoscape.org/ps/main/download.php [オブジェクト]タブでオブジェクトが挿入できるので、オブジェクトの モード指定して画像へと挿入後に[オブジェクト選択モード]を押せば、 オブジェクトを移動や回転、拡大・縮小ができるようになります。 右クリックメニューにある[プロパティ]を選択すれば編集もできます。 高機能であるのですが直感的な作業ができるソフトですから、[ヘルプ] が映像での説明だけになっている理由もわかると思います。

  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.3

ソフトの紹介ではありませんが、使い方の提案です。 使用するのはペイント。 よく使用するオブジェクトや文字を集めてWord文章として保存しておきます。 ペイントを開いて、使用したいものをWord文章から範囲選択して「コピー」ペイントに貼り付け。 この時、自由に移動が可能です。 *ポイントはペイントの左アイコンメニューの一番下。 青赤緑のオブジェクトが並んでいる2つの絵が並んでいる下の方をクリック選択しておきます。→貼り付けたオブジェクトや文字の背景が透過されます。 ワードでフォント、大きさ、色など様々に加工して好きなところに貼り付け出来ますがどうでしょう?

nuova500
質問者

お礼

簡単ですごくいいのですが、、、、できれば一度オブジェクトを貼り付けた後も修正できない、丸や四角などのオブジェクトの塗りが無い状態のままコピーできない(塗られた状態でペーストされてしまう)のが残念です。 でも、このような使い方ができることは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

画像加工のフリーソフトの2大ブランド。 どちらでも、お望みのような操作ができます。 「JTrim」 http://www.woodybells.com/jtrim.html 「GIMP」 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

nuova500
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 JTrimはダウンロードしていたのですが、Officeのように矢印などが簡単に配置できないので、他のを探していました。 GIMPはすごく高機能なのですが、、、こちらもOfficeのように簡単に矢印などが書けないのが残念です。 ただ、これは無料とは思えないいいソフトなので、使わせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

普通にフリーソフトを探せば… ベクター:ソフトナビ : 画像・グラフィック  http://softnavi.vector.co.jp/?cat=68 窓の杜  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ などで紹介されているソフトを試してはいかがですか

nuova500
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 このあたりは一通り探しては見たのですが、、、、いずれも高機能すぎたり、少し望んでいる機能が無かったりということで、質問させていただきました。 もう一度じっくり探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelのような画像編集ソフト

    画像編集ソフトでExcelのオートシェイプのように 矢印や文字などを移動できる簡単なソフトは何かないですか? Photoshopではないとできないのですか。 標準付属のペイントだと移動ができないので やり直すか消しゴムで消すしかないです。 いつも写真をExcelに取り込んでオートシェイプで矢印や文字を入れています。

  • JPEG写真編集ソフトについて

    ウインドーズ8です。 JPEG様の写真加工ソフトを探しています。今迄エプソン・ファイル・マネージャーをXPで使用していましたがウインドーズ8では使えず、コントラスト、彩度、明暗、トリミングさえできればいいのですが使いかってのよい簡単なソフトがあれば紹介してください。フリー、有料どちらでもいいです。

  • ワードで挿入した図をJPEGなどで保存する

    Windows XPです。WORD2003に写真を挿入し、その上にオートシェイプから取った図や矢印などを入れ、ペイントやOutlook2003に貼り付けても矢印が消えてしまいます。WORD画面上で、写真の中に図や矢印が入ったままの状態で、BMP又はJPEGファイルで保存したいのですが、どうやったらできますか?

  • 画像加工してJPEG形式で保存したい

    画像とデザインを組み合わせてポスター状のものを作ろうとしています。 最終的にはJPEGで保存することが前提です。 現在、こういう方法です。 (1) POWERPOINT で 写真挿入、文字入れしてデザインし、それをJPEG形式で出力。 (2) この時点でJPEGファイルのサイズは、960 X 720 PIXEL なのですが、これを960 X 360 にサイズ変更したいので、MS Office Picture Managerで開く。 ここで、明らかに画像の画質が落ちてしまいます。これはどうしてでしょうか。 これを避けるのはどうしたら良いでしょうか。 あるいは、フリーソフトで、写真、文字を組み合わせたデザインのポスターを作るより良い方法がありましたら、御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無料で使えるペイントソフト

    初心者の嫁でも写真に絵や文字が書けるフリーのペイントソフトを探しています。 標準のペイントでもいいのですがBMPのみ対応なので、同様のフリーのソフトを探しています。高機能でなくてもいいです。 宜しくお願いします。 [条件] ・Windows Meに対応 ・色を選べて写真の上に文字や絵をかける(標準のペイントみたいに) ・JPEGに対応 ・初心者でもわかりやすい ・無料でなるべく軽いソフト

  • jpegでの画像保存が出来なくなって困っています。

    Windows標準の【ペイント】で、jpegでの画像保存が出来なくなって困っています。 どなたか解決方法を御存知の方、<代替案でも結構ですので>教えて下さい。 内容ですが、 (1)Officeの調子が悪くなった頃から、【ペイント】使用時にjpegでの画像保存が出来なくなってしまいました。(それまでは全く問題が無かったと思われます) (2)(過去の質問を参考にし)Officeを再インストールすると、再インストールした直後の1回目のみ、jpegでの画像保存が出来るのですが、2回目からはダメです。 <アンインストールを実行し、PCを再起動した上で、Officeを完全状態で再インストールし、再度、再起動を行いますが、同じ結果になります。> 宜しくお願いします。

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真編集について

    写真の加工(色合いなど)を変更するソフトは知っていますが 文字を挿入したりや切抜きができるソフトがありましたら教えて下さい。 できたら画質の良い状態で保存できると嬉しいです。 保存形式はJPEGなど・・・ PCはWindowsです

  • アクセス:名簿データベースにjpeg写真を貼り付けたい

    お世話になります。 アクセス初心者です。教えてください。 ◆(やりたいこと) アクセスのテーブルに名簿データベースがあります。 その中に「写真」フィールドにjpegの写真を貼り付けて印刷をしたいのですが、やり方がわかりません。 ◆(やってみたこと) (1)「写真」フィールドのデータ型を「OLEオブジェクト型」にして、それぞれの写真欄に「オブジェクトの挿入」→「ファイルから」でjpeg写真を挿入 (2) オートレポートで単票型を作成してみたが、写真が表示されない。 業務で急いでいます。お助けをください。ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう