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1ヶ月半程のウォーキングの効果が出ない

kzr260v2の回答

  • kzr260v2
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回答No.4

「あえて歩くくらいの速度でジョギング」というトレーニング方法があるのですが、このトレーニング方法であったとしても、痩せやすい体質に変わるには【半年】は必要とされています。今回の質問主さんは、スロージョギングより負荷の軽いウォーキングをなさっています。ウォーキングですと体質が変わるには、【1年とか2年】とか余裕を見たほうが良さそうです。またウォーキングですと【現状維持】にしかならない可能性もご考慮ください。 ※ 質問主さんのご希望が、「どうしてもウォーキングで結果を出したい」ということでしたら、足首に装着する重り「アンクルウェイト」のご購入をご検討なさってみてください。片足500gくらいの軽めのもので効果は見込まれます。距離でのトレーニングではなく、時間のトレーニングをおすすめします。15分遠ざかるようにウォーキングして、15分かけて戻る、という感じです。スロージョギング程度の効果があったとしても、効果が出るまでには少なくとも半年はかかります。 ※ ウォーキングのトレーニング中だけではなく、アンクルウェイトを付けたまま生活する、というやり方なら、半年より早く変化が実感するかもしれません。このトレーニングにより、めちゃくちゃ疲れたり、めちゃくちゃ眠くなったり、めちゃくちゃ食欲が増進するなどの可能性があります。慣れるまで頑張ったり、重さを軽くしたりなど、質問主さんなりの調整は必要になるかもしれません。 ※ スロージョギングは、1流アスリートも取り入れていることがある軽めのトレーニングです。スロージョギングは負担が少なめなので、怪我のリスクも少ないからです。スロージョギングがおすすめなのは、実は全身に負荷を与えるからです。ウォーキングではなくジョギングは、足が地面に着地した際に、全身に振動が伝わります。この振動が全身への刺激となります。ウォーキングではこのような刺激はありません。スロージョギングも距離ではなく、30分くらいの時間でなさってください。もし歩く速度でもキツいようなら、さらに遅くしても大丈夫です。 ※ もしかしたら質問主さんはこう思うかもしれません「スロージョギングで効果あるなら、縄跳び30分でも同じでは?」実は、その通りです。縄跳びは「同じところで行うため飽きやすい」だけです。スロージョギングは移動しますので、15分先のコンビニに行ってくる、というやり方もなくはないです。しかしこの場合、距離を決めてしまうがために、スローなペースが保てないリスクがあったりします。 ※ アンクルウェイト付きウォーキング、スロージョギング、縄跳び、各種筋トレ、いずれの場合も筋肉は付きますから【体重が増える時期】または【体重が減らない時期】が来ることを理解する必要があります。なので体重だけでなく、ふくらはぎや、ふとももや、ウエストなどの計測もご検討ください。体重が変わらない時期だとしても、それらには変化が見込まれるからです。 私もトレーニングしてますが、なかなか上手くいかないです。関節に痛みが出やすいためです。上半身のトレーニングも併用したほうが効果的なことは知っていますが、手指や手首や肘はとくに痛みやすいため、下半身トレーニングが多めです。この数年は寒いと膝にきやすいため、冬の間は休みが必要だったりします。ダイエットとしてはなかなか結果はでないですが、片足でスクワットができる程度の筋肉は付いてきたので、せめて維持はしたいと思っています。 お互い、トレーニング上手くいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

papipapill
質問者

補足

沢山ご意見ありがとうございます! 色々と初耳な内容が多く読んでいて興味深かったです。 縄跳びはやりたいのですがちょっと体重的に関節が怖いので、夏になると恐らく仕事終わりの時間は暑すぎてウォーキングできないと思うので、夜に出来そうだったらスロージョギングとか筋トレとかを検討していこうかなと思います。 片足でスクワットは凄いですね…!一応目標としてはガリガリより健康的な体に憧れるので引き続き手探りでも頑張ろうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます!

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