- ベストアンサー
配管にあるLANケーブルの交換
マンションで電話の配管20mくらいに25年くらい前の規格不明のフラットLANケーブルが入っています。配管にはあらかじめ針金が入っていてその当時自分で行いました。 先日光の工事を行ったところ他のCAT7の有線LANは600~700Mbpsくらい出ますがこれは90Mbpsくらいしか出ません。そこで交換しようと思いますがどのような手順が良いですか。 管内部が汚れているのでしょうか、現在両端で1mくらい出し入れしてみると片方に結構な抵抗感があります。通線ワイヤーは持っていますが試しにLANケーブルを抜かずに入れたところ10mくらいのところで進まなくなり危うく抜けなくなりそうになりました。LANケーブルを動かしたら抜けました。ちなみに潤滑スプレーというのがありますがどうやって使いますか。入り口と出口に吹いただけでは奥の方まで行かないと思うのです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
配管出口からケーブルを少し出して、それに新しいケーブルを結び、逆側から古いケーブルを引っ張る 途中で結びが解けてしまったら素直に抜いて通線ワイヤーを入れてがんばりましょう 潤滑スプレーは新しいケーブルに入れながらぬります なおカテゴリ7はアースなど必要なため、家庭での利用には向いていません
その他の回答 (1)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1474/3850)
潤滑スプレーは被膜に対する腐食性は無いですよね? スプレーの類は出口と入口に噴射していて、通線ワイヤーなどを出し入れしていれば、中まで徐々に浸透すると思います。 >LANケーブルを抜かずに入れたところ10mくらいのところで進まなくなり ↑ 恐らく、配管曲がりの部分で大きな抵抗を受けたものと思います。LANケーブルの被覆も少し、損傷を受けたかも。 反対側から10m入れると全長の20メートルに近くなりますね。それが確認できれば何とかなるかもしれません。 又、あらかじめ入っている針金だけを、新しい頑丈なものに交換し、その後にそれを使ってLANケーブルを入れ替えるなどの方法も検討されると良いかもしれないです。
お礼
すぐに回答ありがとうございました
お礼
すぐに回答ありがとうございました