• ベストアンサー

起動時の画面がおかしい…(XP)

電源を入れると、黒い背景で「Windowsを通常起動する」と「Windowsを起動(ブートスクリーン)」が表示され選択を要求されます。下にはカウントダウンの数字が表示されていて放って置くと起動します。 別に支障はありませんが煩わしくて困っております。 解決策を是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.1

こんにちは。 内容だけ見ると回復コンソールを導入されたのでは無いかと思いますがいかがですか?導入された場合は表示されるようになります。回復コンソールの削除は、確か何かしらややこしかったような…。ですのでとりあえずカウントダウンを短くしてみてはいかがでしょう。システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復の設定→オペレーティングシステムの一覧を表示する時間を変える。5秒秒ぐらいが手頃かと思います。 以上です。的はずれなら軽く流してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

XPの場合ですとコントロールパネル→(クラッシック表示にて)システム→詳細設定→上部の”起動システム”部分の2つめのチェックボックス”必要なときに修復オプションを表示する時間”部分のチェックを外すと表示されなくなりますよ。おそらくシステムファイルのどこかが壊れていますので将来起動しなくなることも考えられますので必要ファイルバックアップ後再インストールすることをおすすめします。