• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP起動時のエラーについて

WindowsXpのデスクトップを使用しています。 起動時に背景がブルースクリーンになり、エラーが表示され、カウントダウンが始まり、画面が変わり普通に起動します。 この起動時のエラーメッセージはどうすればなくなりますか? エラーメッセージをお伝えできないので、伝えることができる情報はほとんどないのですが、この症状からわかることはありますか? また、起動時のエラーメッセージのスクリーンショットの取り方などありましたら教えてください。 追伸 ドライブにdiskなどは入っていません。 起動時にPCに接続している周辺機器は ・無線マウスの受信機のUSB ・無線LANの子機

• SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#156725
noname#156725

> 起動時に背景がブルースクリーンになり、エラーが表示され "Windows のSTOPエラー"と言います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index357.htm WindowsXPで発生する一般的なSTOPエラーとその原因 これかな? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313066283

質問者からのお礼

Dドライブが起動時にチェックディスクされているだけでした。 自己解決しました。どうもありがとうございます。

質問者からの補足

写真を撮って、画面をキャプチャすることに成功しました。 エラーメッセージは以下です。 Checking file system on D; The type of the file system is NTFS one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk ckeck,but it is strongly recommend that you continue. To skip disk checking,press any key within 3 second(s).

その他の回答 (3)

• 回答No.4

システムエラー時に再起動しないようにして、画面が止まったらそのメッセージを教えて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

質問者からのお礼

Dドライブが起動時にチェックディスクされているだけでした。 自己解決しました。どうもありがとうございます。

質問者からの補足

写真を撮って、画面をキャプチャすることに成功しました。 エラーメッセージは以下です。 Checking file system on D; The type of the file system is NTFS one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk ckeck,but it is strongly recommend that you continue. To skip disk checking,press any key within 3 second(s).

• 回答No.3

とりあえず、外部接続の周辺機器を外してみて、セーフモードで起動 できるかどうかぐらいは、やってみる価値があるでしょう。 >起動時のエラーメッセージのスクリーンショットの取り方  まともに起動しないのでは、OS上の操作も無理でしょうね。  もし再現性がある場合、ブルースクリーン「STOPエラー」画像化の 定番は…、 「デジカメで撮る!」  …です。  あとは、動体視力の優れた人にメモしてもらうとか‥。(^^;

質問者からのお礼

質問者からの補足

• 回答No.2

>カウントダウンが始まり、画面が変わり普通に起動します。 3段回に分けてのカウントでしょうか。 もしこれだとすれば、自動でHDDのエラーチェックでしょう。 毎回、起こるならHDDの損傷が考えられます。 自動再起動をとめる方法は、 コントロールパネル、システム、詳細設定、起動と回復で設定ボタン システムエラーのところで、自動再起動のチェックをはずす。でいけたと思うのですが。

質問者からのお礼

質問者からの補足

写真を撮って、画面をキャプチャすることに成功しました。 エラーメッセージは以下です。やはりHDDのエラーチェックでした。 ただし、自動で再起動はしないのですが・・・ Checking file system on D; The type of the file system is NTFS one of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk ckeck,but it is strongly recommend that you continue. To skip disk checking,press any key within 3 second(s).