• 受付中

報酬付き

複数台Wi-Fi接続時に1台接続できなくなる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Wi-Fiルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WMC-X1800GST-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 下記の機器をWi-Fi接続時に1台接続できなくなる スマートフォン:3台、パソコン:2台 接続台数が多いのでしょうか? 説明書では接続台数25台と表記がありますが ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.4

失礼しました。 訂正します。 誤:WMC-X1800GST-Bで改善するかもしれません。 正:WMC-X1800GST-BのOFF/ONで改善するかもしれません。

• okok456
回答No.3

25中5台接続ならまだ余裕ですね。 WMC-X1800GST-Bで改善するかもしれません。 改善しない場合 ・特定の1台が接続できなくなるならその1台の不具合ですね。 ・WMC-X1800GST-Bの初期設定は2.4GHz、5GHzのSSIDは共有で  2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能(バンドステアリング機能)が有効ですが 2.4GHz、5GHzのSSIDを分けてバンドステアリング機能を有効にしていると2.4GHzと5GHzどちらか一方しか接続設定をしていないと バンドステアリング機能で接続が切れるかもしれません。 以前別のwifiルーターを利用され「らくらく引っ越し機能」で今まで使用していたWi-FiルーターのSSIDを引き継いでいませんか? ・NTT、auひかりなどのルーターがあり、さらにWMC-X1800GST-Bをルーターモードで接続の場合接続が不安定になります。(二重ルーター) 「二重ルーターとは?確認方法と解消手順を解説」を https://otegal.jp/net/double-router/ 改善しな場合は 購入された販売店、もしくはエレコムに直接相談をおすすめします。

回答No.2

繋がらないWi-Fi機器は、台数が少ないときは繋がるという理解で良いでしょうか? まずは本製品の再起動か電源の入れ直しかと思います。 ルーターの設定で台数を制限することはないと思いますので。

• i4004i
回答No.1

複数台で障害が発生するのは設定ミスなどではない可能性があります。 試しにファームウェアを最新にしてみたらいかがでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/?_gl=1*1xkekl6*_gcl_au*MjA2MTU1ODE4LjE3MTQ1NzMzMTE.*_ga*MTI4NTU3MTYxMi4xNzE0NTczMzEx*_ga_0F81RERH28*MTcxNTQ4MjYzOC4xMC4xLjE3MTU0ODI4MDcuNTYuMC4w&_ga=2.70072406.737143756.1715482638-1285571612.1714573311

ベストアンサー獲得でポイントゲット!