• ベストアンサー

磁気乗車券の全廃というのは

調整作業中に見えるあの複雑なメカニズムが無くなる、って事で良いですか? もしくは、30kgもある高級CDプレーヤーから1.5kgくらいのスカスカなネットワークプレーヤーになるみたいな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

東武鉄道、「磁気乗車券」を全廃宣言--QRで代替、理由は? 広報部に聞いた https://news.yahoo.co.jp/articles/0964a2736c1ab8a629fcd52864b868802df50be1 この話しでしょうか。 >調整作業中に見えるあの複雑なメカニズムが無くなる… この機械の構造が複雑で、メンテナンスにも時間とコストがかかりすぎるための対策らしいです。今後はQRコードを紙に印刷して読み込む方式を取るとかで、すでに沖縄のゆいレールで実用されているものです。詳細については上記URLサイトをご確認いただければと思います。 ただ現在の自動改札機機をどうするかですが、QR読み取り機に全て交換になるか、現在の機器を改造するのかは分かりません。全交換になれば当然あの複雑な機械の中身をメンテ中に見ることは出来なくなりますが、かなりのコストになるでしょう。現在の機械に追加する場合、メンテ中に中が見えるかも知れませんが、その場合のコストがそのくらいになるのかです。ただあの機械って、結構中身が複雑でしかもスペースがあまり無いので、中に新たな装置を追加するのは無理がありそうな気もします。今後の動向が楽しみですね。

noname#261112
質問者

お礼

ははは。沖縄のゆいレールですか。 私、長年住んでおりましたがなんと忘れておりました! 確かになんか軽そうな感じでしたね。 切符もピッでしたね。