• 受付中

報酬付き

MTG(マジックザギャザリング)のデッキ選択

MTGを新しく始めたいと考えています。 他のDCGをプレイした経験があり、クロックパーミッション(もしくはそれに近い)デッキを得意としており、MTGを始めた際はクロックパーミッションのようなデッキを使用したいと考えています。 現在、クロックパーミッションのデッキを使用したい場合、どのデッキを使用するのが良いでしょうか? Tier1でなくてもよいのですが、ある程度戦えるデッキを使用したいと思っています。 現環境において何か推奨できるデッキがあれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

あなたがMTGに興味を持ち、特にクロックパーミッションスタイルのデッキをお探しということで、いくつかの提案をさせていただきます。 クロックパーミッションという戦術は相手の動きを制限しつつ、決定的な勝利条件で相手を圧倒するスタイルです。MTGではコントロールデッキがこの戦略に類似しています。コントロールデッキは、対戦相手の脅威を無効化するカード(カウンタースペルやリムーバル)と、ゲームを締めくくる強力な勝利条件を含むことが一般的です。 現在の環境では、スタンダード、モダン、レガシー、パイオニアといったフォーマットで様々なコントロールデッキがあります。どのフォーマットを選ぶかはあなたの興味とアクセスしやすいカードに依存します。スタンダードはカードの入手がしやすく、フォーマットの入口としては理想的ですが、モダンやレガシーはより多くの選択肢と高度な戦術を提供します。 あなたのニーズに合った具体的なデッキの例を挙げますと、スタンダード環境では「アズーリウスコントロール」や「ジェスカイコントロール」といった戦略があります。これらのデッキは十分な数のカウンターやリムーバルカードを含み、強力なプレインズウォーカーや「破壊の刃、アルン」といったカードを用いて勝利を目指します。 モダンでは「ウォールズ・コントロール」や「ジェスカイコントロール」が人気がありますが、こちらはカードプールが広く、より多様な選択肢があります。オンラインでのメタゲームの状況やローカルの環境に合わせた調整が必要でしょう。 ご自身のプレイスタイルや好みに合わせて、いくつかのデッキを試してみると良いかもしれません。また、現在のメタゲームの動向を把握するためには、MTGの競技シーンを追いかけたり、MTG関連フォーラムやデータベースをチェックすることをお勧めします。それにより、常に進化するメタに合ったデッキ選択が可能になります。最終的には、どのデッキを使ってプレイするかはあなた自身の決断となりますが、これらのガイドラインが一助となれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!