• 締切済み
  • 困ってます

MTG(マジックザギャザリング)

変わり谷についての質問です。 変わり谷をクリーチャー化後 1.墓地にいった場合それはクリチャーではなくなりますか? 2.誘惑蒔きでコントロールを奪われて、ターンを終えた場合戻ってきますか? 3装備品を装備し、ターンを終えても装備されたままですか? 変わり谷 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある。 誘惑蒔き クリーチャー・フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard) 飛行 誘惑蒔きが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。誘惑蒔きが場に出ている限り、そのコントロールを得る。 2/2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

2:についてフォローアップします。 《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の効果はこれが場にある限り、対象となったクリーチャーが土地に戻ってしまったとしても消えることはありません。 ターン終了時を迎えても《変わり谷/Mutavault》はコントロールを奪われたままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて

    MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて 『新たな精力』というカードで、タップしたりアンタップしたりするのは、相手のターンであってもよいのでしょうか?例えば、相手のクリーチャーが攻撃しようとしたときに、先にそのクリーチャーをタップすることはできますか? また『真理の領域』というカードについてですが、これはクリーチャーではなく自分に直接与えられるダメージを軽減するというものなのでしょうか?また、もし相手が3/3の飛行を持つクリーチャー3体で攻撃してきたら、それぞれを2点軽減して、自分には1点+1点+1点=3点のダメージしか与えられないということなのでしょうか? さらに、『リフレッシュ』と『活力の覆い』というカードは、このターン倒されたクリーチャーではなく、前から墓地にいたクリーチャーを再生することができるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • MTG 【墓所のネズミ】+【卑劣漢の大鎌】

    【卑劣漢の大鎌】を装備した【墓所のネズミ】の能力を起動すると、以下のようになるというのは正しいのでしょうか? 1.クリーチャーが【墓所のネズミ】のみ   ダメージが2点までの場合、プレーヤーにダメージのみ。   3点以上の場合、【墓所のネズミ】が【卑劣漢の大鎌】を装備状態で墓地から戻ってくる。 2.タフネス2のクリーチャーAがいる。   ダメージが2点までの場合、Aが墓地に行き【大鎌】装備で帰ってくる。   【ネズミ】は1/1に戻るので墓地に行く。   【大鎌】を装備していないので、【ネズミ】はそのまま墓地にとどまる。   3点以上の場合、Aと【ネズミ】が墓地から戻ってくる。   【大鎌】はどちらかに装備 3.タフネス3以上のクリーチャーBとAが存在する場合   2.の場合とほぼ同様。   Bの致死ダメージ以上のダメージでAとBと【ネズミ】が場に戻る。   装備はどれか一体

  • マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について

    マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について 『ぐらつく峰』というカードで、「ぐらつく峰が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」という効果は、このカードを出した後で場に出したクリーチャーでもその効果を受けることができますか?それとも前のターンに出したクリーチャーでなければ、この効果は受けることができないのでしょうか? 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • st_comp
  • ベストアンサー率41% (16/39)

1.起動型能力はパーマネントが場にある時に限り有効なため、この制限を打ち消す効果が現れていない限り、墓地に移動したら土地になります。 2.あなたのターンが終了するまで、起動型能力でクリーチャーにした変わり谷はクリーチャーです。あなたのターンが終了し、クリンナップフェイズを迎えた段階でこの能力は効果を失います。それに伴って誘惑撒きの常在型能力は対象を失います。この段階で、変わり谷はあなたの土地としてあなたにコントロール権を戻します。 3.2で回答したようにクリーチャーである能力はクリンナップフェイズで一旦途切れるため、装備品はその瞬間に装備する主体を失います。次のターンに即座に装備しなおすには、クリーチャー化するコストと装備コストの双方が必要です。 多分こんな感じだと思います。

参考URL:
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジックザギャザリングの「等時の王笏・ミラーリの目覚め」について

    「等時の王笏」と「ミラーリの目覚め」という2種類のカードの効果について質問させていただきます。 まず、「等時の王笏」について質問です。 『刻印―等時の王笏が場に出たとき、あなたはあなたの手札にある点数で見たマナ・コストが2以下のインスタント・カードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。 (2),(タップ):あなたは、刻印されたインスタント・カードを1枚、コピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。』 I・このカードをプレイしたとき、相手に対抗呪文を使われたとします。この時、すぐにこのカードの効果より(2),(タップ)で、刻印した対抗呪文の効果を使うことは出来るのでしょうか? II・このカードが相手の呪文に対して対抗呪文の効果を使用したとき、これは呪文として認識されるのでしょうか?ようするに、コピーされた物を発動するとき(対抗呪文発動)は呪文なのかどうか、ということです。 (例)相手がクリーチャー召喚⇒自分が、刻印されている対抗呪文発動⇒相手が対抗呪文を使用。クリーチャーは残留・等時の王笏破壊。という流れです。 長くなってしまいますが、続けて「ミラーリの目覚め」について質問です。 あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。 あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。 I・このカードを2枚、3枚と重複させてプレイすることは可能なのでしょうか?また、その場合、土地1枚タップでマナが2個分、3個分になるということで解釈のほう合ってますでしょうか。 II・「ミラーリの目覚め」1枚がプレイ済で、マナコスト1のカードをプレイするとします。このとき、色マナを一個タップします。しかし、このカードの効果によって2マナ分発生してしまうわけですよね?この時余ってしまった1マナ分によってマナバーンを起こしてしまったりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、使おうと効果を吟味してみたところ、いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。 マジックザギャザリングのルール等、詳細のほうが分かる方いらっしゃいましたら、お手数ですが回答のほうお願いいたします。

  • その場しのぎの人形と影の形態

    質問です。 「その場しのぎの人形」で場に戻したクリーチャーに、 「影の形態」をエンチャントした場合は、どうなるのでしょうか? 1.対象になった時点で墓地に落ちる。 2.墓地に落ちたあとに影の形態の効果で場にクリーチャーが戻る。 ご回答よろしくお願いします。

  • MTGルール

    精神隷属器というカードの効果について質問です。カードの能力は (6) 伝説のアーティファクト  Mirrodin,レア (4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。そのプレイヤーはマナ・バーンによってライフを失わない) という能力です。相手の呪文や能力は自由に使えるのでしょうか? たとえば野生の雑種犬を相手がだしていた場合手札をすべて捨てたりなど。宜しくお願いします。 野生の雑種犬(緑)(1) 手札からカードを一枚捨てる:+1/+1の修正と共に、好きな色になる。 2/2

  • MTG(マジックザギャザリング)

    カードの効果に関する質問です。 メインフェイズに、 呪文A→対抗呪文→分流 という流があったとして 「分流」で「対抗呪文」の軌道を「分流」自身に移し替えることは可能ですか? 分流:(インスタント)単一の対象をとる呪文1つを対象とし、その対象を変更する。 対抗呪文:(インスタント)呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

  • MTG(マジックザギャザリング)

    インスタントについての質問です。 インスタントはいつでも発動可能なのでしょうか? ex.「ゴブリンの知識」を発動し、ドローし終わった時の手札が全部インスタントだった場合、 三枚捨てる前に全部使い切ることは可能ですか?(マナは足りる状態です) ex2.「むかつき」を発動し、一枚ドローしたカードがインスタントで、それをその場で使うことはできますか? その後二枚目ドロー・・・ と効果を継続 Goblin Lore / ゴブリンの知識 (1)(赤) ソーサリー カードを4枚引き、その後カードを3枚無作為に選んで捨てる。 Ad Nauseam / むかつき (3)(黒)(黒) インスタント あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。 あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。 あなたはこの手順を望む回数繰り返してもよい。 お願いします。

  • マジックザギャザリング(MTG)の棋譜

    最近マジックザギャザリングを始めたのですが、他の人がどんな風に打ってるのか見たいと思います。 動画サイトの実況動画はスピードも速いしカードの表示も小さいしで何が起こっているのかよく分かりません。 試合の記録(棋譜)などを閲覧できるサイトはありますか。

  • 【MTG】マジックザギャザリングについて『魔法印』

    ギルドパクト?の『剣士の魔法印』等の魔法印系について質問です。 このカードの『エンチャントされている各クリーチャー』というのは、全体エンチャントの影響を受けたクリーチャーも含むのでしょうか?それともエンチャントオーラをつけられたクリーチャーのことなのでしょうか? 例えば、剣士の魔法印と空中浮遊などを使った場合、自分のクリーチャーは全員が魔法印の恩恵を受けるのか否かということです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • mtg マジックザギャザリング ステップの移行

    Mtgについて質問です。 プレイヤーAは1/1のクリーチャーをコントロールしている。手札には巨大化と剛力化が一枚づつ。 プレイヤーBはクリーチャーをコントロールしていない。手札は灼熱の槍一枚。残りライフは6。 (AはBの手札を知っているがBはAの手札を知っていない) プレイヤーAは攻撃を宣言。 プレイヤーBはブロック指定出来るクリーチャーがいない。 優先権を持っているプレイヤーAは巨大化を唱えて優先権をパス。プレイヤーBは4点のダメージならまだ踏ん張れると考え灼熱の槍を唱えずに優先権をパスした。 このような場合はお互いに優先権をパスしたので巨大化が解決されますよね? 巨大化が解決されてクリーチャーが4/4になり、灼熱の槍で除去されないサイズになったあとに剛力化をさらに唱え、追加ダメージは可能でしょうか?それとも巨大化が解決されスタックが空になった時点で即座にステップが移行して戦闘ダメージに行くのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • マジックザギャザリングについて

    争いの種になってしまうので投稿いたします。  被覆をもつクリーチャーは全体に効果を及ぼすアーティファクトの効果を受けるのでしょうか?(旗印など)また全体に効果を及ぼすエンチャントの効果をうけるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう