• ベストアンサー

車の故障

t_ohtaの回答

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

今時のディーラーのメカニックはエンジンばらして内部の部品を交換して組み直すなんてことは出来ない人が多いです。 そうなると専門の工場へ外注するので時間も掛かるし費用も高くなります。 修理の場合どこまで壊れているか次第で、タイミングチェーンの交換だけで済めば儲けものですが、バルブが曲がっていたらエンジンヘッドを一通りバラして加工・調整しなければいけませんし、ピストンに傷が付いている場合はエンジン全体をバラしてピストンの交換、場合によってはコンロッドなども交換が必要になる場合もあり大がかりな修理になり、このあたりは職人の世界に入ってきますし工期は早くて数週間、場合によっては1ヶ月近く掛かります。 そうなると作業時間を考えるとエンジン載せ替えの方が圧倒的に早く済みますから、ディーラーは載せ替えを勧めてくるでしょうね。 クルマを単に移動手段として利用している人ならクルマごと買い替えると言う判断が多いでしょう。 私は趣味でクルマに乗っているので、これ幸いとエンジンフルオーバーホールしてパワーアップさせちゃうかもしれませんけど。 しかし9万kmでタイミングチェーンが伸びるなんて、余程ハズレを引いたか、日頃のオイル管理が悪かったかですね。 チェーンだと普通は30万~50万kmもつって言われてますからね。