• ベストアンサー

10年前のデータによる論文投稿について

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.3

すみません、前便では最後の数行が欠落していました。 補って再送いたします。 (再送分) >古いデータで論文として投稿する場合注意する点その他助言いただければと(…) ⇒古いデータの論文が査読や論評に堪えうるか否か、一つにはその分野と関係すると思います。データの新しさが要求されるのは、人文科学<社会科学<自然科学の順に強くなりますね。特に、自然科学の中でもAI・ITの部類は、日進月歩ならぬ「秒進分歩」と言われますので、10年前はおろか2,3年前のデータでも掲載が憚られるところですね。 これに対し、例えば言語の「用例分析などの統計的データ」なら10年前のものでもあまり抵抗感なく利用できると思います。特に、コーパスが特定の文学作品などでしたら、その統計資料は半永久に利用できますね。 ということで、くだんの古いデータを論文に載せることは問題ないと思いますが、ただその場合、分野に応じた注をつけたり、データの更新や差し替えについて可能性や見込みなどについて言及しておくとよいかも知れません。 以上により、私のお勧めは、「データが古くなった経緯や今後のことについて、説明を添えた上で」当該論文を掲載なさることをお勧めします。どうぞ、ご幸運を。

ynaka1716
質問者

お礼

お忙しい中丁寧なご回答いただき感謝申し上げます。 現役を退き10年になります。いまだに現役時代の興味は尽きず細々と勉強を続けております。また今後ともよろしくお願いいたします。