• 受付中

報酬付き

MG4230

Wifiルーターを替えてからネットワーク接続ができません。 全ての接続方法を試したのですがダメでした。 NECからバッファローです。 原因はわかりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

Wifiルーターを替えてからプリンターがWi-Fiに接続できなくなるのは、大抵の場合以下の条件があると思います。 ・プリンターのWi-Fiが2.4GHzのみ対応していて、2.4GHzと5GHzをWi-Fiルーターがまとめて管理をするバンドステアリングが有効な場合対応できない。 ・Wi-Fiの暗号化方式にWPA2/WPA3といったWPA3を含む方式にプリンターが対応できない。 上の2点が原因で、プリンターが新しいルーターとWi-Fi接続できない状況が生まれる事が多いように思います。 これらの機能や設定を無効化、あるいは変更することで解消が出来ることが多いと思います。 ただ、これだとWi-Fiルーターの性能をMG4230の利用可能な方式にダウングレードしたような形になり、新しいWi-Fiルーターの性能やそもそもバンドステアリングやWPA3に対応できる端末から見ると、利便性の低下やセキュリティの低下につながります。 以前のNECのルーターがまだ機能して、APモード(ブリッジモード)として利用ができるなら、そのように切り替えて新しいバッファローのルーターとNECのルーターを有線LAN接続し、MG4230専用のアクセスポイントとすることで、新しいバッファローのルーターには設定を変更しなくても接続できるデバイスを接続するようにすると、新しいバッファローのルーターに買い替えた意義を失うことなく利用ができると思います。 いずれプリンターを変更した時にバッファローのルーターに接続し、NECのルーターをお役御免とすれば良いかなと思います。 NECのルーターが故障している場合は4000円台の安価なルーターを用意してプリンター用の専用APとして対応されるのも良いと思います。 https://kakaku.com/item/K0001296639/

• 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】MG4230 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68550 に仕様がありますね。 バッファローのルーターの型番も書きましょう。 まずルーター側で2.4GHz帯の電波が出力する設定になっているのか?確認したりバンドステアリングが有効になっているなら無効にしたり 無線LANのセキュリティ・暗号化がWPA3のみになっているならWPA/WPA2って言った設定に変更してみるとか。

• gokukame
回答No.1

ルーターを替えたなら再セットアップしましょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!